2010年10月25日

片道800キロドライブ旅行第5報

 今日は、朝8時にホテルを出て近くの道の駅に行くつもりが、見つけられず天道で迷ってしまった。おかげで1時間近く無駄な時間を雨の中で過ごした。

 道の駅はあきらめて、何とか人間将棋をする海上の公園のある山に車で登って、写真を撮って。そして、山を下りて、将棋の駒を買い求めてきた。
 これで天童の目的は完了。本当は天気が良ければ米沢に行こうと思っていたけど、雨模様なので、狭い国道を走るのを敬遠して、最初の目的地「笹川流れ」に向かった。山形拘束を一路西に走る。この高速に上がったことから天気が良くなってきた。なんだなんだまた天気予報にだまされた。
 
 今回は写真をつけたいくらいの高速道路。月山という山があって、その金パンを走るときの紅葉の素晴らしさ。月山湖PAの手前ではトンネルを抜けた途端に思わず規制を発した。「うわぁ、ものすごくきれいだぁ~~~」
 今回、走っていて思ったことは、走っているときの方がすべて景色がいいのだ、PAや道の駅では景色がみんないまいちになってしまう。

 それにしても山形道を通ってよかったと表いる。しっかりときれいな紅葉の景色を目の中に焼き付けた。(といって、思い出して絵を描くなんてことはできないけど)

 いずれ、帰ってから写真を整理して、旅行記を書き直します。

 途中いろいろあったけど、日本海側に出て、笹川流れに行ってきました。なんとここでは、写真を撮っている一時日がさして、海がきらきらして、本当にきれい。(でも紅葉には負けるなぁ)
 笹川流れから生み腰に島が見えた。いっとき佐渡かと喜んだけど、残念ながら「粟島」という佐渡の北にある島だった。残念。今回も佐渡は見えず。

 そこから延々200キロ地近くあるのかな?上越まで来てしまったが、拘束の新潟ICから米山ICまで土砂降りというひどい目にあった。おかげで飛ばすことできずで、ホテルに入ったのが、7時ちょうどという悲しい現実。
 
 明日は、上越の見たいところを久しぶりに訪れて。。。と思ったら目的のところがお休みだって。親鸞の奥さんの生まれたところの記念館「えしんの里」。ふられてしまったなぁ。。。。。
 魔界いや、あきらめて、海岸に出て、親鸞が英語に流されたときに上陸した居多ヶ浜にいって、記念堂と、その横の五智国分寺を4年ぶりに訪れ、昼から高岡に向かって走ります。
 明日も雨のようです。上越は、雨にたたられるところです。

 今夜も早く休みます。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE