2010年11月11日

10年秋の旅 34 山形自動車道 寒河江SA

 天童を後にして、山形自動車道・山形北ICから西に向かって走り始める。雨はもう降ってはいないし、うっすらと日も差してきている。天気予報の雨とはかなり違うぞ。こっちの天気予報関係も嘘を並べる?間違いをいうのか???
 山形自動車道は、私の知識ではまだ完全には通りきっていない。鶴岡の手前できれいているはずなのだ。そのせいなのだろうか、車の数がものすごく少ない。10年くらい前の東海北陸自動車道見たいかな。それに、対面通行が多いので、それなりの緊張感で走らねばならない。
 天童から西に向かったときは山がかなり遠くで平地を走っているという印象。それにしてものんびりとしたものだ。こんなのんびりとして交通量も少ないのに、南北に走る高速を作っている。東北のど真ん中を縦走する高速だ。国道だけで十分なような気がするが。。。
 
 山形道に入ってそんなに走らないうちに「寒河江」というSAにきた。この「寒河江」を「さがえ」と読むというのは昔わからなくて。何かのサスペンスを呼んだ時だったかにやっと「さがえ」と読むことを覚えたこと記憶している。
 SAに入ってお土産を買う。というのは、天童では将棋の駒以外何も買っていなかったらだが。いくつかの土産を買った。さくらんぼの干したやつの漬物だとか・・・・ 一つ大失敗したものがあった。将棋の駒の形をした菓子、落雁に似ているのは、味見をしていないので、帰るまでわからなかったが、家に帰りついてから、食べてみたら…2つ勝ってきて一つはどこかえへの土産と思っていたが、あぁこれはどこにも出せないやぁと。私が罪滅ぼしに食べることにした。(かなり減ったけど、まだ残っている)

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE