2010年11月11日

10年秋の旅  35 山形自動車道 月山

 
 さて、寒河江SAかなり行ったところでだんだん山に近い方に進んでいく。
 山が目の前に迫ってきてトンネルを通過することになった。また日本の背骨の壁をまた越えねばらないのだ。今回はその背骨は『月山』というようだ。
 いくつトンネルを抜けたのか?あるトンネルを抜けた途端に私は思わず規制を発したのだ。「うわぁ~~~~こんなきれいなこうようはみたことがない~~~」と。トンネルので杉の正面には本当の意味での色とりどりの山の色模様なのだ。高速走行中でなければ、車を止めてカメラを構えたい気持なのだが、残念ながらそんなことができるわけはない。次のSAかPaまで我慢しなければ。
 そして追い打ちをかけるように走っているときの景色のきれいなこと。カーブの高架橋か橋のところでももう本当に何をかいわんやの景色で、写真が撮れないからもう眼の中に焼き付けるだけで。。。。。。

 やっとPAにたどり着いた。月山湖PA。
 なんと憎たらしい。PAから眺める山々は、走っているときとは大違い。写真を撮ったもの、こんな程度かとバカにされそうなのだ。






 太陽が出ていれば生えるのでしょうが、雲が暑いので写真では生えないものになってしまってます。

 
 どうして、走っているときの方がきれいなのだろう?どうしてPAやSAではきれいな景色にできないのだろ?なんとも管とも欲求不満を持ったまま走らなくてはならなかった。
 この月山湖PAを出てからはだんだん低いところに降りていくので色づきも悪くなってきた。

 さて、この先に問題が生じた。いくつかその問題が起きたのだが、その時私は問題が生じたことに気づいていなかったのだ。

 山形自動車道は、まだ全線開通していない。月山ICで一旦全部の車は国道に降りなければならない。この先鶴岡に行くには国道112号線を走ることになるのだが、この国道がまた困ったことにあちこちで行為をしているのだ。何回止められたことか。、おかげでかなり時間のロスをした。
 ただ、時には紅葉のきれいなところでもあったのだが、車を離れるわけにもいかず、写真はほとんど没。
 この国道112号線からまた高速道路に戻ることができると、今はわかっているのだがなんとナビがその高速ができていることを知らなかったことで、延々と国道を走ることになってしまった。これも時間のロスということで、本当に憎らしいことだ。
 ただ、この国道をはしたことがすべて悪かったわけではない。かなり下ったところに「あさひ月山湖展望広場」というところに出会った。ここからの眺めは結構良かった。ただ紅葉がいまいちだったけど、色がよかったら最高だったと思う。




 

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE