2011年11月27日

豊田市・松平郷 高月院

 松平東照宮は、日光なんかに比べるとまったくもって小さいからすぐに見終わる感じです。で、この東照宮の近くに”松平“発祥のいわれの“高月院”という寺がある。多くの人はsるいて怒れるようだが、正直目下の私は坂道を元気よく上るのがちょっときつい状態なので、上に駐車場があることを案内地図で確認したの車で移動。

 駐車場に車を入れてちょっと階段を上がるとその先にはまっすぐ白い道がある。


 この奥に本堂がある。右手には紅くなったモミジが並んでいる。


 白い道の先の左には石仏がたくさん並んでいた。


 いつ頃彫られたものか、結構擦り減っている感じがするんだけどね。そしてその奥に仏足席がある。(なぜか写真を撮っていないよ)

 このお寺、浄土宗ということ。徳川さんの縁者は皆さん浄土宗なのだろうか?徳川家は浄土宗を支えていたからなぁ。。。しかし、本堂に上がって、ん????ご本尊はなんと阿弥陀如来の立像なのだ。浄土宗の寺で阿弥陀さんが立っている姿は正直初めてだ。浄土真宗の寺はほとんどが立像だけど。。。。(やっぱり浄土宗はわかんらんなぁ。。。ほかの仏さんもおいでになるし、御本尊の周りの橋谷は四天王の名前が柱に張り付けられていた。へぇ???(眞ぁ、阿弥陀さんをお守りしているんでしょうが・・・・)

 一応、お参りして、声は出さないけど『なむあみだぶつ』といって。

 帰りは白い道ではなく横にそれて真っ赤な紅葉を見た。


 そしてその先、駐車場に近いところには私の天敵、ススキがある・・・ 一応秋の風物詩ということでショットはしたけど、遠巻きに歩いた。

 そして駐車場に下りる手前から下(東照宮方面)を見るとここにもあなくなった木が。。。



 ここから車で少し下ったところに食事どころがある。お店の反対側の駐車場に車を入れてお店に入った。そしてここのお勧めらしいメニュー『麦とろ』を食べた。そば付きの定食を頼んだのだが、薄味でとにかくおいしかった。塩分カットの私が塩辛く感じなかったからそれなりに薄い味だと思うのだが。。。
 この店水曜日定休で、平日は喫茶ものが安いようです。 お店の名前は『松平郷・天下茶屋』と言います。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE