2011年12月11日

三千院 1 2011年京都・宿泊旅行 その6

 朝7時に目覚めてカーテンを開けて外を見ると、おやまぁ雨が降っているではないですかぁ。天気予報は昼過ぎてからい時間くらいぱらつく程度のはずだったよ。それがなんでこんなに早く本降りなの???本当に当てにならない天気予報だ。(でも、雨男の私の本領かぁ?)


往生極楽院
阿弥陀三尊が収められています


 ホテルのチェックアウトを済ませている間に車を正面に回してもらっている。私の方が早く正面で待つことに。その間正面の案内係の女性を歓談。雨ぜ残念と私が言うと「濡れ紅葉もいいものですよ」を押しいてくれた。ただ、今年の紅葉はもう遅いとのこと、完全に赤くなる前に枯れたのが多いという話もしてくれた。笑顔が可愛い女性でした。

 雨の中をホテルを出て北に向かう。距離はそんなにないが、この大原に向かう道は広くはない、逆に走ったことは2回あるが北に向かいの初めて、といってもバスでは2回ほど来ているからなんとか分かるだろう。
 貴船に分岐する交差点を超えて少し北に行ったところから右の山道に入る。今の私の体では雨の中を下に車を止めて歩いて上がるのはちょいときついので、三千院に一番近い駐車場をねらっている。10時を回ればどっと人が押し寄せてくるだろうからと何とか9時ごろに入ることができるように出てきたのだ。
 細いくねくねした道を上がっていく。幸い交通量が少なく対向車も来ないのですれ違いのいやなものはないと思っていたら・・・・直角カーブのところで曲がった途端に対向車が。こっちが上り優先だけど相手は下がるところがないから少し下がって譲ることに。
 少し上がったところに『観光駐車場』という看板があった。この名前は確か一番近いところの駐車場の名前だったような・・・しかし変なのだ。入る方向が違う。私が目指しているのは山側から入るがこれは谷がわからないり。同じ名前を使っているのだろうと無視してまた上がっていく。
 いくつかの駐車場を通過してもう少しというところに『無料』と書いた喫茶店の駐車場を見つけた。少し歩かねばならないけど、帰りに腹ごしらえができるとばかりに入りこんだ。お店はまだやっていないよ。

 車を置いて傘をさして歩き始めた。左にお店が何軒かあったけどまだやってない、お寺(念仏寺)も左にあったけどそれは帰りに。そして細い急な川の橋を渡ると三千院の入口に向かう階段だ。懐かしいなぁ・・



 階段を上って参道に。その参道のお店はもうやっているよ。


後から考えるとここが一番派手だったかな?


お店をやり過ごして山門の下に。



皆さんが一番記念写真を取りたがるところですね。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE