2011年12月11日
三千院2 2011年京都・宿泊旅行 その7
この入口の階段を上がるのは何度目だろう。大学の修学旅行の時は真夏、私の誕生日の少し後だった。その次は大阪に就職した2年目か3年目、そのあとは ぐっと下がって17~8年前、そして10年くらい前と数年前にも来ているからこれで6度目ということかぁ。。。これだけの回数来てもなんか印象が変わらな いんだな。
門を入って左に行き階段をまた上ると関所(拝観料を収めるところ)がある。いらんテントがなければいい景色だろうに、多分この季節参拝者が多く、雨の時には必要ということなのだろう。しかし今日は必要ないくらいにすいている。
実は、この関所を通って入りこむ建物の中はさほど目を引くものはない。これはあくまでも私の好みの問題。ただ秘仏が公開されていればその秘仏をぜひ見て おきたいものだろう。前回訪れたのはたまたま京都に来ているときに秘仏の公開があったので、京都駅からバスに乗ってとことこやってきた。(やってきた甲斐は あったのか?さほどの印象は残ってないよ。)
その本堂の中を一回りするといろんな景色に出会う。
この写真は、どことなく曼殊院に似ているなぁと今回初めて思ったものだ。(なぜだろう)そして奥に進んでいくと今回の旅行の時期ですでにアップした雨だれの写真の場所に行きつく。その近辺で撮ったものを並べておきます。
ここを通り過ぎて奥に入っていくと秘仏のある本堂に行きます。