2012年10月22日

大須観音で観音さんの御開帳を見る

 今日は、大須観音に行ってきた。なんでか?なんでも28年ぶりの観音さんの特別御開帳ということで。。。

 子供のころからよく言っていた大須観音だけど、ご本尊を見たこともないし、一度は見ておけとばかりに行ってきた。


 大須観音て言ってますが、正式な名前があったんですねぇ。。。北野山真福寺宝生院というのだそうです。知りませんでした。69年も知らないままに来てしまったのだぁ。。。

 そういえば、この近くに昔々【宝生座】という芝居小屋がありましたなぁ。今はオースプラザってホテルになってるところですが。。。それにしても、時の流れはねぇ。。。この近辺昔とはまるっきり景色が違ってるんです。しょうがないですが。 (ちなみに、スケートリンクは昔は、ここでオートバイレースをやってました)

 今日は、いつもの表参道からではなく、そのホテルの前を通って西門から入りました。


 境内に入ってまずしたことは、鳩に豆をやったのだ。なんでこんなことしたか?実は、数年前に笠寺観音の節分でもらってきた豆を食べずにいたのでどうしようかと思っていたので、この際鳩にやろうと思い立ってのだ。


 豆を少しずつまいていたら、鳩が寄ってくるわぁ。。。写真のやつなんかは首かしげておねだりしてんだよぉ。まぁこれなんかかわいかったけど、図々しいやつは、私の腕やら肩やら頭にとぎついてきて。。。痛いったらありゃしない。

 本題の観音さん。
 拝観料が1000円です。ちょっと高いですなぁ。それがぁ、暗くてよく見えないんですわぁ。せっかく1000円払ったんだからもっと見せていただきたいのですが。。。。
 で、近くで見せていただけるんですが、それでもかなり上の方にあるし、お姿は大きくないのです。それに護摩木やろうそくの煤で黒くて。。。。。。

 正直申し上げて、観音様には申し訳ないですが、美術品としてみたらまぁいまいちと。。。。しかし、表情は柔らかかったですよ。ちょっとふっくらしもぶくれで優しいお顔でしたね。それが救いでした。
 あまり御開帳していただけないので、一度話のネタに見ておかれるといいかも、

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE