2013年03月05日

敬老パス 名古屋の旅 緑区巡回

 これの前の記事で書いたように、今日は啓蟄。ということで、私も冬眠から覚めてバスに乗ってちょっと旅をしました。

 地下鉄相生山から乗ったのは「大清水」行き。このバスの始発は『島田住宅』。多分に島田住宅から地下鉄桜通り船に乗る乗客を運ぶためといった感じかな?ということで、当然のごとく、綿h氏が乗るバスは停留所に着いたら地下鉄に向かう乗客が結構降りたよなぁ。。。
 それで乗ったのは?敬老パスを持った人が7人くらいかな?それに若い女性が一人。それらの乗客も滝の水を過ぎたあたりから詩腰ずつ降りていって、それに乗ってくる乗客が少なくて(ないわけではなく)終点の時には私一人になってしまった。
 この路線は、大清水の住宅地を横断?縦断?しているんですねぇ。新しい住宅地で、きれいな家がたくさん建ってました。と・・・終点で下りました。
 ん????終点だから当然のごとくターミナルがあるかと思ったけど、なんもないよぉ。。。。行院みたいなのと老健とがあって・・・これが終点??

 なんもない空き地が。。。そこから建物の間を通して桃山住宅の緑給水塔が見えるではないかぁ…・

 さて。ここから地下鉄徳重のヒルズに行こうと思っているので、徳重行のバスを狙っていたのだが、ん??バス待ち20分近くあったような・・日差しは暖かいとはいえ、風は冷たいし、なんもないところでぼけぇ~~~もできない。では反対側の停留所はと見に行ったら、おぉ、緑巡回の白土行が5分待ちで来る。元来た道をそのまま大半戻ることになるけど、寒いところで待つよりはましだし、当分いけないともっていた、桜通り線の上を徳重まで走るからと、それに乗り込んだ。

 おんなじ道を引き返したが、方向が違うから見えるものが全く違うし、いつもの乗用車で見る景色とは大違い。結構楽しめる。

 大清水から徳重までは30分かかった。最初の相生山から大清水までが約15分だったが、結構市バスはゆっくり走るんだねぇ。。

 ヒルズで1000円床屋に行って、本屋で孫の誕生日プレゼントを買ってまたバスターミナルに。ここでちょいとタイムラグ。いったばかりだったんだなぁ。それでも地下鉄原行きのバスに乗った。そして降りたのは「高坂小学校」。ん??ここで下りたら、バス路線つながらない??下りて思ったこと。バス停が離れているんだここは?ちょっと乗り継ぎのバス停の位置が変?

 ここから歩いて、島田一つ山まであるいた。というのは、こうでもしないとバス停、西入町、山根町、一つ山三丁目といったところからこの路線を乗ることがまずないからだ。中途半端に切れて終点だからなぁ。しょうがないといえばしょうがない、とにかくものすごく昔からある終点だものなぁ。

 ということで、今日は、4つの路線に乗りました。でもねぇ。。。家に帰って路線を塗りつぶしたけど、ほんの少しだったなぁ。とにかくこの近辺は長い距離の路線は少ないのかも。。。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE