2013年05月01日

奈良へ久々のロングドライブ 当麻寺へ

**
 風邪をひいて1週間。投稿をさぼらざるを得ない状態でして。。。何とかかけるようになったので・
 この間に陽気もよくなり、たぶん石光寺や当麻寺の牡丹は完全に見ごろではないかと思います。
**

 石光寺の拝観を終えて車に戻った。このまま車を置いて当麻寺に行けば当麻寺の駐車場代500円が唯になるわぁと思ったのだが、700メートル、いやそれに上り下りがあるだろうからまぁ往復2キロになるかなぁ、そうすると境内を歩くとなるとかなり大変かもなぁ。。なんて思って、車を当麻寺の門の前まで移動することにした。

 石光寺の駐車場から当麻寺門の前の駐車場までの道は、とにかく狭いです。昔のまんまなんでしょうか?まぁいわゆる田舎道というやつです。対向車が来ようものなら大変ですよ。ということは、観光シーズンはこの道は走らん方がよろし。

 なんとかかんとかくねくね走って山門下の有料駐車場まで来ました。この場所にはかなり前、そうだなぁ10年以上前にPL学園のある都市(なんて言ったっけ?)に行ったけりによりましたが、夕方遅かったので、ここまで来て引返したという記憶が。
 で、駐車場の前に来たら、オジサンが誘導してくれました。そして500円払って。。。。どこかの店で食べたら1時間くらい無料なんてサービスはこの辺りでは期待しない方がいいんではないかって思います。


 当麻寺の山門でございます。大きいように見えますが、たくさんお寺を見てきた私には大きい部類には入りません。まぁ中くらいでしょうか?でも、古そうです。

 階段を上がると左右に仁王さんがいるので、山門というよりも仁王門なのかなぁ?それにしても毎度お寺で思うこと。なんで怖い顔した像があるの?恐れをなしてはいるな。とでも言っているのか?
 仏さんは、一様に民を受け入れてくれると思うんだけど、なんで恐ろしい顔して脅さなアカンの?中に入れば、四天王やら何とか神がいて天邪鬼を踏んづけて、こうなるなよって言っているし。。。
 
 


 やんわり受け入れると、みんな人間は悪を平気でするからかなぁ??でもなぁ、こういう仏像見ても、改心するかなぁ?

 境内に入りました。目の前広いですねぇ。。。。 というのが第一印象

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE