2013年06月08日

京都へロングドライブ 13年6月 萬福寺の精進料理

 何とか娘のお札は返しました。が、これから食事です。が・・・・
 
 関所で頼んだ精進料理を食べるんですが、その前に 関所で駐車料金の話が出てきた。なんでも駐車料金は精進料理を食べると無量になるんだけど、停めた駐車場はそれが適用できないとのことで、前に来た時の大駐車場に入れ直しと相成った。車を移動させている間に料理のセット時間はもう過ぎている。一応了解はもらったものの、急いで料理の場所・斎堂の裏手に向かう。

 受付で、お金を払って。。。。。 おひとり3150円也の普茶弁当です。これなら予約なしで行けるときもあるそうです。
 座敷に案内されて。。。。

 そこには、何組かの客を接待する食卓が置かれている。そしてその間には衝立が。。。。 この日は、私らだけでしたが。。

 しばらく待って出てきた料理は、



 いただきました。おコメの部分は押しずしみたいに押し固められていて、結構量があってそれこそ寺の名と同じにマンプクに。。。。あとは、精進料理なのですが味付けは結構濃いものもあったりしますが、塩っ気が。。。。塩っ気は少ないのだけど、なぜかしば漬けがあってそれが塩っ気が多くて。これはご飯につけて食べた方がよかったようです。
 といっても日頃塩を食べつけない私の口にはそう感じたのだけのことかも。。

 あぁ、他の客の席との間に衝立があって、これにはダルマさんが書かれていたんですが、そのダルマさんの絵がこれまたいろいろ。。。中にはこんな色っぽいだるまさんも。。。 
 なんでこんな色っぽいのがあるのか?帰りに受け付けのおねぇさんに聞いてみたけど、「へぇ?」とばかりにそんなのがあることすらご存じなかった。なんで???



 精進料理の味は、人それぞれでしょう。私の場合は日ごろから一般の人とは違った味付けをしているので、うまい、まずいの批評はかけません。ぜひともお気になって確認してください。
 もしうまくないと思われても、恨みっこなしで。。。。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE