2013年06月20日

京都へロングドライブ 13年6月 北野天満宮~上賀茂神社

 北野天満宮で私自身が映る鏡に手を合わせて…

 駐車場から車を出したのはいいけど。。。 息子が大学の時に住んでいたところに行くと娘が言う。駐車場から出してしまったけど、息子が住んでいたと ころは車を乗り入れたら後が大変。出るに出られなくなるので、しょうがないから、天満宮の外の道路に車を停めて帰ってくるのを待つことに…・  30分くらい待ったかなぁ。。。。

 さて、この後どうするか?食事には早いし、といっていく先もないし。。。そして、暗くなったら将軍塚にもいきたいけど、まだかなり時間がある。どこに行こうか?車で行けるところで、私が行ったことのないところ。
 ちょいと考えたら、下賀茂神社は行ったことがあるけど、上賀茂神社は行ったことがないことに気付いた。そうことで、ナビに上賀茂神社をセットしてスタート。

 今出川通りに出て左折、今出川を東にまっすぐ進んでいく。どんどこ走った…ん??今思い出すとなんか変なルートを走ったようだ。地図を見る限り”堀川通” を北に上がればいいはずなんだけど、私は”烏丸通り”を北に上がっている。なんで??多分にナビの指示だろうなぁ。。。というのは、私は上賀茂神社に行っ たことがないと思っていたから。。  まぁいっか。済んでしまったことだし。
 烏丸通りを北上すると北大路で突き当たってしまう。ここで右折して北大路を賀茂川の手前まで行く。そして賀茂川沿いに斜めに(北西に向いて)走ってい く。右にはドラマでよく見かける賀茂川の風景が流れていく。(これで、よかったかな?堀川通りを上がっているとこんな景色を見ることもなかったかもなぁ)
 ナビが、右折しろといったのはどうも”御薗橋西詰”。橋を渡ると突き当りみたいなるところで左折させられたが、ここがまた変な交差点で・・・・・でも、ここが上賀茂神社の前なんだぁ。
 どこに止めようかと思ったが、無料の駐車場もないようなので、神社の西(賀茂川の方)の奥に駐車場に車を入れた。

 駐車場から神社の境内に入ったのだが。。。。 おやまぁ。もう中の本殿の方には入れないや。


ご覧のとおり 通せんぼです

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE