2013年12月02日

ドラマ オリンピックの身代金

 土曜と日曜の2夜連続でのサスペンスドラマ。面白かったなぁ。。。

 だいたいが、私の大学2年の時が時代背景なんで、その当時を思い出しながら見ていた。まぁ、チョコチョコおかしなところもあったけど、それはそれで。。。。

 しかし、若手から中堅どころの俳優さんがいっぱい出てきて、それに作りがいわゆるテレビドラマ作りではなくて、劇場映画ばりのつくりなんでしっかりとした筋書だったんで。でもなぁ、女優陣がいつもと違った顔、メイクなんだろうけど、誰が誰だかわかんないような感じにもなってたような。でも、わかるとなるほどぉって。

 竹ノ内豊、斉藤工、いい感じで演じてたなぁ。松山ケンイチは私にはやっぱりいまいちかなぁ。なんか足りないんだよねぇ。。


 それで、気になったことなんだけど。
 オリンピックのあった年の頃は、全学連はまだそんなに大きくは騒いでいなかったし、外に出ることも少なかったような気がする。この歳から数年後になってとんでもない事件を起こすことにはなるんだけど。
 私の行っていた大学では、一時全学連から脱退する全額投票をして、脱退したんだけど。それは私が卒業するまで続いたはず。(まぁ数年後には機動隊が入ったらしいけど)

 草加次郎 という名前が出てきたけど、現実にそんな名前の事件があった記憶はあるけど、それがオリンピックあたりだったかどうかは、私の記憶からは遠くなっているなぁ。

 オリンピックは、私はテレビがなかったので見ていないけど、開会式は水曜か土曜でテニスの練習をしに行って、そこの食堂で見ていたのはしっかりと覚えている。
 実は、オリンピックそのものは見に行けなかったけど、前の年のプレオリンピックは国立競技場に陸上競技を見に行っている。ソ連のプレス姉妹なんて言うのはしっかりと覚えている。姉は砲丸投げ選手でとんでもないごつい体で男みたいだったけど、妹は槍投げだったと思うけどものすごく美人で有名だったなぁ・・って。

 ドラマの最後でちょっと気になった。
 竹ノ内演じる刑事が、松山ケンイチ演じる犯人を撃ったのだが、なぜ胸(心臓の反対側だったけど)を撃たんだろう。ダイナマイトを持つ腕もしくは足で十分だと思うのだが。。。救急車に乗せて「死なせるな」というのなら、死にそうもないところを撃つべきだったろうなぁ。。
 
 それと、なぜ犯人は聖火台に爆発物を仕掛けることができたのだろう?これは謎。あれだけの警備の中であそこにセットできるのはなぁ?問題となった地下通路ですまでてもよかったような…・


 まぁ、いろいろあったけど、いいドラマだった。ここの所たくさん見ているけど、一番よかったんではないかなぁ。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE