2019年06月19日

6月19日 水曜日 晴れ 微風

今朝は 6時過ぎに起きたけど
早いからと2度ね 結局8時半だった

起き出して朝飯食べて
新聞で昨日の新潟・山形の県境の地震のその後を読んで。。
風紀明媚な笹川流れのある付近で
 大したことがなければいいがと思うばかりだ


9時半位から
 電話をかけまくる
 何を???
 実は我が家にはでっかい
  A3が出力できるレーザープリンタがある
  これの処分に困っていた
 そこで回収方法を探っていたのだが
  産廃業者はものすごく高いことを言うし
  環境事業所でも
   扱いを事業用と判断して
   とんでもないこと言うし
  最後は粗大ゴミのかかりに聞いて

  重いので運べないから苦労しているんで
  と言ったら
  シルバー人材センターに頼めということになって
   なんとか落ち着きそう

そんなこんなで11時になってしまった

体の調子どころではない
 耳は聞こえないし・・・・
 電話をかけた後特にきついなぁ  

Posted by 生田 at 11:08Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年06月18日

ネット接続トラブル

今日2時半くらいから
ネットの接続ができなくなった
最初はWiFiだけかと思ったが
どうもケーブル接続でもダメので
モデム、ルーターPCのリセットをして
再接続したが全くダメで
しょうがないからサポートに電話

何を言われたかというと
モデムが壊れていると、はっきりは言わないが
 それを匂わせている
 そしてモデムまでは星猫の責任範囲で
  その先はユーザーの責任だからと言いおる
いつものスーパーバイザーがお休みで
  こんな程度のサポートしかできないらしい
 文句を言ったら
 いったん電話を切って掛け直してきた 

 待っている間に色々ケーブルの見直しやら
  ポートを入れ替えたりと試すこと色々
電話がかかってきた
 話始めたら ん???へぇ???繋がってる
  (つ泣くためのサポートは受けていない)

何があったのだ?
 これでまぁなんとか繋がったからと
 電話を切ってブログ記事を書こうとしたら
 んんん????
 インスタ、FaceBook、TouTubeは繋がっているのに
  星猫とAmebaが繋がらなくなってしまった
 色々やっても同じ

しょうがないからまた電話
 さっきの続きだからと同じ人間に代わってもらった
 しかし またこっちの責任のうようなことを言い出した
 どうやったら繋がるサイトと繋がらないサイトを区分けする?
  なんやらモデムのIPアドレスがどうのって言っていた
 なんの変更もしていないのに
  なんでそうなるの????
 どうも慣れてないサポートのようだ
  (これは認めてたな)

 わかる人に後から電話ということで
 その電話を待っていた
  ただ待っているのではなく
  ここでもケーブル、ポートの再チェック
電話かかってきたけど
 話しながら接続チェック 繋がったぞ。。。。

何があったんだ???
 説明できないらしい

いまはなんとか動いているが



毎度こういう状態ないなると
 モデム、ルーター、PCのリセットで解決つくのだが
 今回は何が起きたのだ?????

いつも言われることは
 こういう状態になるのは
 ルーターやモデムにゴミ(回線状の)が溜まるので
 リセットでそれを除去します
  とのこと

今回はそんな問題じゃぁなさそうだぞ

ついでに
 星猫ブログの遅さのクレームを言っておいた
 クレーを言って速くなる人がいるのなら
 私のところも速くなって欲しいわ と  

Posted by 生田 at 17:12Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2019年06月17日

6月17日月曜日 晴れ 風少しから無風に

今朝は7時に起床
新聞を入れに外に出たら
昨日の風がまだ残って少し強く
台風一過の爽やかな感じ

7時半頃 朝飯食べてから
庭の沙羅双樹を見に行った
今日は5輪くらい咲きそうだった
開き加減のが5輪くらいあったかな

それから
庭木を少しいじっていたり
メダカの様子を見たり
天気がいいので簾を出しに行ったり

ブログの記事アップを忘れてしまっている

ひと段落してカメラ持ち出して
沙羅双樹(ナツツバキ)をショットしてきた

9時を回ると
沙羅双樹は開くようだ
時間的な経過をとると面白いかもしれないが
そんな暇はない



これは高さがいいところだったので
上から撮ることができた
まだ完全に開き切っていないようだ



これは少し高いところに咲いているやつ
横を向いていてくれたのでこの姿に




ガクベンはゆっくり開いていくようで
会から数日経ってもこんな状態


花をショットした後
今日の予定になっていた刃物研ぎを
約1時間かけて雨やった

研いでいるときに
あぁブルグ更新忘れてるわと・・・・

11時近くなって
やっと解放されて
テレビ(琅琊榜<弐>)を見ながらこれを書いている

さてもうじき昼だ
何食べようかなぁ?????  

Posted by 生田 at 11:49Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年06月16日

今年も沙羅双樹開花 19年6月16日


昨年の今日のブログが表示された
そこに沙羅双樹が開花したと
今年はどうかと思っていた

早速見に行ったら
咲いているではないか
2輪咲いていた
でもなぁ 高いところで咲いている
脚立に乗ってのショット

孫の誕生記念に17年前に植えたもの
毎年たくさんの花を咲かせてくれる
孫rと同じように背高になって



脚立にのっても
上から撮るのは難しい高さ
これが精一杯

実はファインダーを見ることができないので
カメラを持ち上げて
花にレンズを向けてのショット
なんとかうまく入ってくれました



今朝の2輪の様子です



孫の誕生記念に17年前に植えたもの
毎年たくさんの花を咲かせてくれる
孫rと同じように背高になって
これ以上高くなると処理に困るので
孫の背の高さよりちょっと高いところで
切って伸びないようにしている
本当は高い高いものにしたいのだが


  

Posted by 生田 at 11:04Comments(2)TrackBack(0)庭の花など

2019年06月16日

6月16日 日曜日 曇り 風ちょっと強い 父の日

昨夜はちょっとした台風並みの雨と風
それが過ぎて
7時に起きた時は
カラッと台風一過て感じだったけど
今10時になるところだけど
また曇ってきている
なんでももうじき雨になるとか
変んな天気が続いている

昨夜は11時に寝床に潜り込んだけど
なかなか寝付けなかった
それでも自然と寝付いて
5時間くらい熟睡?したかな?

5時にトイレに行った
 この時はもう雨は上がっていたようだ
それからもう一寝入り
 ここからは夢の世界
 なんだか変な夢を見ていた

名古屋の北を流れる庄内川の上流
 この流れが見えるところの料亭に行ったらしい
 何食べたかの記憶ないが
 なんだかそれ以外のことで・・・・

ガン宣告を受けてホルモン剤治療開始から
 こんな夢を見たことはまずなくなったのに
 なんで今頃こんな夢を見たのか?
  それにそんな願望も無くなってしまっているのに
  潜在的にはあるのかな?????

今日は耳の調子が変
 天気の影響がるのだろうか?
 耳鳴りはチリチリの小さいのだけど
  YSではないジェット機が近いところを旋回している
  ちょっと気分が悪い

今日は父の日
 昼から娘家族と食事会
 昨日は早々と下の息子からプレゼント
  皮肉たっぷりに「がんこそば」(越前そば)なるものを送ってくれた
  まぁそば好きなのを知ってのことだが。。。。
 上の息子からはないだろうなぁ。。。
  この数年もらってことがないから

メダカは
 発泡スチロールの水槽でスイスイ
 ところが今朝ながくて(5ミリくらい)細い虫が一匹くねくね
  なんだろ?金魚もについていたのか?
  つまみ出して殺したが
  あいつひょっとして小さいの食べてないだろうなぁ??
 まだいるかもな。。。

さて今日はどんな1日になるのやら
 いい日でありますように  

Posted by 生田 at 10:55Comments(0)TrackBack(0)

2019年06月15日

6月15日 土曜日 パラパラ雨 風無し

今朝は6時にこむら返りの痛みで起きてしまった

昨夜もなんだか熟睡したのかどうかわからない
夜中に起き出し菓子をかじったり
とにかくここ数日変だ

起き出して
新聞入れにいったらパラパラ雨だった
新聞読みながら朝飯
いつものこと

それからボケーと朝ドラ見て


メダカ
 昨日水温合わせをしてから
 新しい居場所に移した
 あの昨年残ったメダカの秋口の住まい
 そこで新しいメダカたちが泳いでいる

 餌を撒いたから
 餌なのかメダカなのかわからないようなのもいる
  小さくても結構動きの早いのもいて
  メダカとわかる
 大きくなってほしいものだ


体の調子は
 こむら返りを除けば順調
 ただ耳の聞こえがかなり悪い
  家内の声がほとんど聞き取れない
 雨のせいかな???

また眠くなってきたので
 これからまた寝ます
 おやすみなさい  

Posted by 生田 at 08:10Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年06月14日

今年もメダカを育てます 2019年



今日は医者さんでメダカをもらってきました
たくさんもらったようです
中にはまだ生まれて間もないのもあるようです



昨年は素人そのもので
殆どを死なせてしまったのですが
最後なんと1匹生き残ってくれたものの
それもこの5月の半ばに死んでしまいました

そこで
今年もと 今日今年生まれたメダカをもらってきました

上の動画は
目下水温合わせのために
これから行きていく水槽の上に
もらってきたときの容器を置いて
その状態で撮ったものです

どのくらい聞き延びさせるさせることができるか
頑張ります 精魂込めて育てます

  

Posted by 生田 at 14:01Comments(0)TrackBack(0)メダカ飼育日記

2019年06月14日

6月14日 金曜日 晴れ 風少し

昨夜はなんか寝苦しかったなぁ。。。
寝たような感じではなるけど
なんか薄っすらと記憶に残っているから

湿度が少し高かった
室温も少し宅夜中まで

でもいつからか熟睡したんだろう
目が覚めたのは5時だった
寝床に入ってから5時間半
そのうちどれだけ熟睡したかはわからない


金曜日
ゴミ出しの日
外の側溝を掃除したり
庭の落ち葉を掃除したり
断捨離で出たゴミを一緒に捨てる
そんなことした

ちょっとした汗ね。。。。


今日も医師通いです
 今日は歯医者
 月イチの検査
  無罪放免になればいいが

この歯医者行きからしばらく
  医者通いはありません
 次の予約は7月16日の補聴器の調整まで
  一月医者に行かなくていい。。。。
 と言いつつ眼科に行かねばならない時期だ


今日は
 歯医者から帰ったらする予定はなし
 ちょっと気になっている彫り物でもするかな?


*****
 体の調子はかなり軽いですよ
 今補聴器をつけていない
  聞こえは少し悪いみたい
 これから補聴器を着けます

 耳鳴りはチリチリが少し
  YSはお休みだけど
  何だ?別なジェットが遠くで飛んでます
  なんだろ??  

Posted by 生田 at 09:07Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年06月13日

病院の待ち時間に見つけた”洋菓子とパン”の店「あおい」

今日は中村区の新装なった医院に行った
受付に行ってびっくり
なんと1時間待ちとのこと
どうも新装してからまだ10日あまり
スタッフ、医師が不慣れなことが原因のよう

で、家内と近くをたべどころを探しながら散歩
家内が以前歩いて見つけたが休みだったので
行ってみたいというので
ついていった

太閤通の南側
1本南に入ったところ
「あおい」という民家の中での営業の
洋菓子とパンを営むお店です



上の画像がその入口
感染に民家の門に営業用の看板などが



その中の一つで
妹の洋菓子と
姉のパン
古い日本家屋の
片隅で営む
おいしさ贈る
小さなお店です。

と書かれています




これはこの季節限定品のご案内のようです




木戸の先に足を入れると
玄関前の庭ですね
歩いてくる途中はパンのいい匂いがしていましたが
なんとここでは線香の匂いが
(蚊が来ないようにとの配慮のようです)



これが店内です
ごく一般の古民家の玄関先をお店にしています
入って右側が洋菓子のようです。



これは中央(正面)で
上に菓子パン、ケースの中はショートケーキが並んでいます



上の画層のちょっと左のショットで
後ろの引き戸のガラリが写ってます




一番左側で
菓子パンが並んで済ます
売れてしまって空いているところも



帰りに見つけた
門の外に咲いていたものです
なになのかは不明


菓子パンを買ってきたので
まだ待ち時間がまだあり
車の中で食べました  あぁ昼飯代わり

結構なお味でしたよ
そんなに高い値段でもなく
応対された女性(姉妹のどちらはわかりません)
ショットは拒否されてしまったので
出せませんが非常に美形でした


またいずれお顔を見に
パンを買いに行きたいと思います。



駐車場も非陸はないですがあるようです。
ただお休みが多いのでご注意を
ネットで検索すると
情報があるかと思います。
「名古屋 中村 パン あおい」で検索です
  

Posted by 生田 at 17:18Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年06月13日

6月13日 木曜日 晴れ 無風

大雨洪水注意報が出ていた昨日の名古屋
それは一滴も降らずに日が変わった

昨日は10時45分にアルコールの力で寝付いた
5時ころに一度目が覚めてトイレに
それから寝て6時過ぎに目が冷めたが
まだ早いと寝ていらら寝すぎてしまった
最終的に置き出したのが7時45分

おかげで
体は軽いです


今日は毎月の内科の診断と
前立腺がんの3ヶ月一度のホルモン注射に行きます
こんな時くらいですね がん患者という意識は

とにかくガン以外の病気が多すぎる
おかげでガンを忘れる
ガンを忘れていればストレスな伊藤に思うけど
他の病気のおかげでストレス

結局開放されないのだな。。。


とにかく今日は行ってきます

帰ってくるのは
2時か3時になるだろうな  

Posted by 生田 at 08:35Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年06月12日

6月12日 水曜日 雨かな?? 風なし

喜びあり悪夢ありの2日間だったが
昨夜11時ころにアルコールの力で床につく
目覚めは5時
なんと6時間近く熟睡
それだけ疲れてたんだろう
 連日の1時間以上待ちは体に応える

7時に床から抜け出して
 新聞入れて読みながらの朝飯
 まぁ当たり前の日が始まった

今日は病院には行かない
 でも明日はまた2つ行くんだよなぁ。。。
 まぁ明日は待ち時間はそんなにないけどな
 と言いつつそこへ行くまでが遠い

熟睡のおかげで体は軽い
 耳の調子もまぁ聞こえている感じだ
 
雨のせいでひんやりしているので
 一枚着るかどうかやな無気温だ
 湿気がちょいとあるしな。。。

今日は車屋さんに行く以外は外出の予定なし


そうそう
 昨日の疲れは
 実家に行って帰りに買い物して
 6時過ぎてたから晩飯食べた後
 買い物したもの使っての料理
作ったのは
 ミートソース(だけ)
  これはいつか食べるためのもの
  作ってから保冷剤で休息に冷やして
  冷たくなたら冷凍庫に入れてある
   第体2回分くらいの量を作った
 並行して
  鶏肉の「酒粕味噌漬け」
  先日つけておいたものをフライパンで焼いて
  昨日買ってきたものをまたつけて。。。

こんなこともしたんで疲れるわなぁ
 ということで
 昨日はまともに記事アップしてないってことです

今日は雨だし出かけないし
 断捨離の真似事をします  

Posted by 生田 at 09:43Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年06月10日

今日は大病院に

大変恐縮です

今日は大病院での待合からの投稿が最初で
こちらには投稿できていません

ameblo.jp/monshachi
でお読みいただけると幸いです  

Posted by 生田 at 14:31Comments(0)TrackBack(0)自分の健康
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE