2019年09月09日

9月9日 月曜日 晴れ 風

昨夜は11時半にエアコンの中で寝た
なにせ熱帯夜もいいところで
11時でも30度もあったのだ

エアコンのおかげでスイスイ寝てたが
4時に目が覚めた
それから寝られなくなって
6時ころまで起きていた
5時半ころに朝飯も食べたし薬も飲んだ

テレビを付けたら
5時頃だったか”台風千葉に上陸”なんて書いてあった

6時は何ころになって眠くなって
寝てしまった
目が覚めたら9時半を回っていた

テレビでは
神奈川県、東京、千葉県の台風被害を移している
電車が止まって同しようもない状態も移している

ついさっき
横浜にいる妹にメールした
返事が来て
 被害はないけど 電車が止まって何もできないよ
って。。。

何もできなくても被害さえなければそれでいい
まずは一安心

名古屋は今日も猛暑日になりそう
熱中症が厳重警戒の報道

厳重うに警戒して
元気に過ごそう


メダカはここのところ元気だよ
ヒオウギが毎日咲き続けている
 今日は4輪

今日も木彫りをします  

Posted by 生田 at 10:47Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年09月08日

9月8日 日曜日 晴れ 風なし

今日も”風なし”と書いている
いつも書くときは風があまりない
どうしてだろうと思うのだが。。。

風通しの悪い家なんだろう
おかげで庭は苔だらけで苦労している


昨夜も11時に寝た
とは言うものの暑くて夜中に3度めが覚めた
そして6時半に起き出してしまった
またまた寝不足気味の目と頭

ちょいと偏頭痛ね。。


2ヶ月近くまともに木彫りをしなかった
というよりもできなかった
その欲求不満がストレスになったのか
なんだかうつ状態に近い
何かをしなければとは思うものの
なかなか飛び込んでいけない

どこかにドライブにでもいけば少しは分かるかなぁ。。。

といって
どこいきゃァいいんだ
 この暑さの残った空気の中で
 人混みにはいきたくないし

今日は展覧会出品の準備します  

Posted by 生田 at 09:52Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年09月07日

9月7日 土曜日 晴れ 微風  台風来るの?




昨夜はドラマ「経費で落ちません:を見ていたら
何やら睡魔がすり寄ってきて
布団しいいて潜り込んだら
即熟睡

12時半ころ一度目が覚めた
暑かったのだ
2時間のタイマーセットした
扇風機が止まっていた

またセットして熟睡

6時に目が覚めた
結構暑いわ
風通し悪いからなぁ


ここのところの歯の痛み
昨日抗生剤を飲んだし
うずいていたんで痛み止めのんだし

今朝はちょっと鈍痛

当分これが続きそう
今日も歯医者に行きます

外は健常に見えるでしょう


台風が来る予報
でも今のところその気配なし
暑くなりそうなので
熱中症に気をつけて
台風に備えての買い物かなぁ。。。
  

Posted by 生田 at 09:07Comments(1)TrackBack(0)今日の日

2019年09月06日

9月6日 金曜日 晴れ 無風 顎が痛い

昨日は歯茎の中ではが割れていて
その痛みで何もする気もなくて
食事もまともに摂れなくて

昼飯はそうめんを煮込んで柔らかくして飲み込んで
晩飯はお粥状のご飯にスープを入れてもらって飲み込んで
それでも体重は増えるんだ

とにかく歯の噛合で痛むので
部分入れ歯を外して丸一日
夜中の外して寝た

何とか夜中は痛みはそんなにでなかったが
時々思い出したように痛む

夜中1時間半くらい寝られず
また寝不足気味の状態
こんなことをしているから余計に歯に来るのかも

きょうは木彫りの会の日です
8月はお休みしたので久々です
家でも大きいのは彫っていないので
回でもまだ大きいのは彫りません
当分小さいものを彫り続けます

テレビ見ていたら
鈴鹿で洪水警報がでていた?
そんなに降ったの?
そういえば新聞ビニール袋に入っていたな

今は強い日がさしてます
暑くなりそうな一日です


眠いよぉ
お腹すきそうだなぁ
今朝はコーヒー1杯と
薄いパンケーキ1枚
まともに食えないからなぁ。。。

これで昼過ぎまで食べられないし
昼飯どうしよう???


会が終わったら買い物だって。。。。。。
  

Posted by 生田 at 08:33Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年09月05日

9月5日 木曜日 曇りときどき雨 風少し

昨日の夜から傷んでいる歯が猛烈に痛くて
と言っても夜中は熟しいているけど
朝起きたらとにかく痛くてものが噛めない
朝飯はパン1枚を何とか噛まないで

今日は朝からお習字
今月半ばの展覧会出品用の作品
これの背中に書き込む文字の練習
数ヶ月筆を執っていなかったので
ちょっとだけ練習して書き込んだ

紙の上ではなんとか書けるのだが
今回の作品の円空さんは
背中が気の芯の部分が取れて凹んでいるし
全体に気がガサガサで文字を書くには不向きな材料
それでも何とか書き込んだがうなく無いなぁ



上の画像はその書き込んだ円空仏の周りに
先金彫った小さいものを配置して
更には右端に学生時代に
 課題で作った石膏像が写っている

学生時代の作品なんて
 もう50年以上も前のもので
 石膏はカンカチコで
  でも、いい形している
  もう一度彫塑やりたいけど
  年度と石膏の管理が面倒だからなぁ。。。

今日は
 昨夜の大雨(私は聞こえてない)も上がって
 薄日が際している
 でも湿度がめちゃくちゃあって汗をいっぱい書いている
 熱中症の危険なひだ

歯の痛み
 今日は歯医者が休みで
 我慢の一日になりそう
  食べられないから体重ちょっと減るかもなぁ。。

今日も元気で  

Posted by 生田 at 15:17Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年09月04日

9月4日 水曜日 晴れ 風なし

昨日は大病院から帰ってから
なんだか疲れて
夕方歯医者に行ってまた疲れて

晩飯も惜しくなかったなぁ
いや 味付けではなくて体調の問題だな

11時過ぎに寝たんだけど
夜中3時半ころにトイレに行って
布団に戻ってしばらくして右足に違和感
あぁ 腓返りなんてもんじゃァない
膝からした全体が硬直していたい
もうどうしようもない痛み
それをなんとしようとしていたら
左足まで痛みが始まった
両足が攣るなんて初めてのことだ

対策ない
しょうが無いから擦るだけ
30分くらいして何とか収まった
おかげで朝起きても両足に違和感

そんな足を抱えていても
歩かないとねぇ
カメラ持って庭に出た
というのも窓からヒオウギ見たら
たくさん咲いている
それを見に行ったのだ



全部で7輪咲いてます
気づいてなかったけど
株の数が4株になっている
最初は1株だったのが
2株になったことはわかっていたが
今朝じっくり見たら4株になっている
毎年できる漆黒の実が落ちて増えたんだろう



これはヒオウギのところに行こうとしたら
足元に小さい花がいっぱい咲いていた
なんだかわからないがとにかくたくさん
それにとにかく小さい
右の画像は拡大したもの



今日は昼から雨予報
湿気が多くて困ってる
体が湿っぽくて

熱中症 気をつけて

  

Posted by 生田 at 10:39Comments(0)TrackBack(0)

2019年09月03日

9月3日 火曜日 晴れ 無風  大病院へ

昨夜は11時に就寝
いつもよりも1時間近く早い

理由は
今日の大病院へ行くため
10時からの診察の前に
採血とレントゲン撮影がある
まあ待ち時間を考えると
9時には行っていないとなぁ

8時前に家を出ようと思っている

6時に携帯の目覚まして起こされて
新聞入れて
読みながらの朝飯

今から出かける準備


病名は
 「血管炎」の疑いの経過観察
 ついでに先月末の胸の痛み
  胸にあるぐりぐりを見てもらおう

診療科は 呼吸器内科
  多分に循環器系の病気の疑い
  まぁ今のところ問題はないとは言われているが
 
それにしてもたくさんの病気を背負ってしまっている
 病気のおかげで定期的に
  血液検査と診察を受ける
  このおかげで命ながら得ているのかも


行ってきます
 帰りは昼をすぎると思います  

Posted by 生田 at 06:59Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年09月02日

9月2日 月曜日 晴れ 風なく暑い


昨夜は暑くもなく寒くもなく
まぁ気持ちよく寝たかな

寝起きもまずまず
5じ少し前に一度目が覚めてトイレに
それからまた熟睡して
目覚めは715分をまわった


庭の橋にバラの木があるけど
ちょいと無残な姿になっている
葉が虫に殆ど食べられてしまっている
なので枯れているかのように。。。


これはバラの実
あちこちにあるけど
葉っぱはない


あああああ


これはもみじの種
初夏に赤くい羽をつけて飛んでいくんだけど
なんで今頃になって食べができてるんだろ?
花がどれだかわからない・・


もみじの新芽がどんどん延びて
どこまででかくなるのだろ?
伸び放題にさせると
形を整えるのが難しくなる
素人にはきついわ


葉っぱを虫に食べらてしまっている金柑です
なんとかかれずに生き延びてますが


庭の片隅で 猫じゃらしが 何故か1本だけ
たいていたくさん生えているのを見るけど


日課みたいになっているヒオウギの数
今日は4輪咲いてます



実は、歯医者に行ってきた
なのでアップが遅くなった
かなり以前に治療した歯の根っこが
割れてしまって痛いんです
しばらく通院です
  

Posted by 生田 at 12:50Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年09月01日

9月1日 日曜日 晴れ 美風  我が人生を思う

昨夜はエアコンの部屋から
エアコンのない自分の部屋に引っ越し

久々に自分のホームポジションで寝た
久しぶりだったのかなんだか変で
夜中に目が覚めて
それから寝付けずに2時間おきていた
この間に朝飯食べたり
新聞読んで数独したり

7時過ぎて眠くなって寝床に
2時間近く寝たらしい
でもなんだか中途半端で寝不足美味の目と頭

室温は28度だけど
湿度が65%もあるので蒸し暑く感じる
汗がじわっと出てくる

気をつけないと熱中症になりそう

耳は今は全く聞こえません
静寂の中です
疲れないんだよなこの方が
世の中のいらん話聞かずに済むから

でも ボケそうな気もするが


9月に入った
今日は防災の日かな
関東大震災の記念日なんだろうけど

私はそれよりも
伊勢湾台風の経験があるので
防災といえば台風になる

あれから60年になるんだ
高校1年だったもんなぁ
あの台風が人生のわかり目だったな

期末試験(2期制の高校だった)の最中で
その試験が延期になり
なんだか完全に試験体制の頭が狂ってしまって
それから全ての試験のサイクルが狂ったかのように
成績は急激に落ちて
志望する大学への進学は難しくなってしまった

まぁ目指す学校が変わって
浪人して
それがまた人生をどんどん違う方に

それはそれで良かったと今は思っている

でも
理科系人間が美系に行くと
戸惑いも多かったことは否めないが
純粋に美系を狙った人とは
一味違った人生を送ることができたのかも


昨日 祈りを込めて 彫り始めた 仏さんです
まだ顔がありません 今日顔を彫ります



人は分岐する道をあちこち辿って
最終に行きつくのか
どんなことがきっかけで
帰路の選択をするのか

人それぞれだろう
思う方に分岐ればそれはそれで満足かもしれないが
たまたま違った道を行っても
それは思わぬ形で満足することになることも

私は
思った道を歩めなかったが
それでも今はそれなりに満足している
これ以上望んだら
疲れていたかも

まだ終わるわけではない
終わりを先延ばしにして
もっと
持っていく土産を作って
残していく土産も作って
静かに終わりたいもの

さて
今日も1日元気で


あぁ めだか3匹今日も元気なようです
ヒオウギはまた5輪咲いてます
  

Posted by 生田 at 10:27Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE