2020年03月31日

3月31日 火曜日 雨/曇り 無風 夢(悪夢?)

昨夜は11時に就寝
とは言うものの寝付けず
寝床の中でゲームやってた

知らないうちに寝たようだが
夜中何故か排水に2度起きた
かなりのどが渇いていた

朝7時に目覚めたが
そのまま寝ていて
目が覚めたら9時を廻っていた

寝続けていた間に
またまた記憶に残る夢を見た

時代的には
15年くらい遡る感じ
というのも相方と娘が
姿ださないで登場している
二人で旅行に出かけると
その前に帰らねばと思っていたのに
何故か交通状態の問題で
家に帰り着いたのは
二人がでかけた後
晩飯食えなくなったので
外食をと
どこ行くか?
とんかつ屋?(いつも行くところと違う)
駐車場がなぁ。。。
ではと
車をおいてだろうが
広島のお好み屋台みたいなところに
そこのあるところに入り込んだのだが
注文するのもがわからない
メニューを要求しても
選択肢がない
イカ玉、豚玉 なんて選択肢はない
なんでと聞いたら
「こういうもんだ」と
女将に叱られた
隣で女性が不思議な行動
足元を見ながら
カウンタ越しの店員となにか
何してるのかと見たら
カウンターの下に窓があって
何からやり取りしている

ここで目が覚めた
ナンノコッチャという夢

最近夢の記憶がありすぎリ
メモリが減って
きているからこんなので
メモリを食いたくないのだが
困ったもんだ

起きてメダカを見に行った
水以外何も入っていない
そんな水槽の中で
4尾仲良く
底でじっとしていた
ヒレが動いているから
生きてんだよぉって

軽く抜きした水
明日までないから
これで我慢せいと言っておいたが。。

今日も雨
気分スッキリしないね
でも
元気で過ごします
  

Posted by 生田 at 11:17Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年03月30日

3月30日 月曜日 パラパラ雨 風なし 志村けん死亡

昨夜は何故か寝苦しかった
とはいえ熟睡ではないが
朝8時半まで寝ていた
寝苦しかったのは
多分腹の調子かも

朝起きて血圧ろ体温計って
124と35.5度とまぁ当たり前(私にとって)
朝飯食べて
ランタン出して
メダカに餌やろうとしたら
ななんだか水槽の中
メダカがどこにいると言った
そんな感じに汚れている

即水槽のお掃除を始めた
約2時間かかって
底に敷いている麦飯石も
全部キレイに洗ったが
底の汚れていたこと
食べ残しと排泄物かな?
フィルターが思うように
機能していないようだ

今は
水も全部入れ替えて
水だけで4尾元気にしてます

水は汲み置き1週間のもの
水温調整をしているやつを使ってます

この掃除をしている間に
テレビのテロップで
志村けんが死亡したと
出たらしい

肺炎で入院していたはずだが
大丈夫だぁ
ではなかったようだ


おそらく色んな所に
衝撃が走っているかも
芸能界は特にそうかも

これを機会に
足ん神話の中にいる若者が
少しは自重してくれんかと思う

若者は
多くは重症にならない
という思い込み
だから保菌者になっても
わからないから
遊び回る
それが周りにどれだけ
感染者を増やすか
それを考えてほしいもの

ストレス溜まるかもしれないが
人の命を大切にするには
今は自重して
外出自粛に協力してほしいものだ

イタリアみたいにならないように
自重 自粛

我慢だねぇ・・・
  

Posted by 生田 at 11:42Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年03月29日

3月29日 日曜日 雨 冷たい風少し 東京は雪なんだ

微熱から開放されて2日目
気分いいかと思ったら
雨の2日目でなんだか気持ちが重いね

外はあたたかそうに見えるけど
結構冷え込んでいる
テレビ見てたら
渋谷は吹雪いてたなぁ

この時期はこんなことが
いっぱいあるんだ
昔はもっとひどかったけどねぇ

今朝は7時半に起床
なんだかボケェ〜〜〜〜〜(毎度か?)
8時になってTBS系「サンデー・・・」
見ているが
コロナの話が主体だなぁ

後3日で4月
新学期だが
学校再開は難しいようだ
大人に外出自粛を養成して
子供の学校はやれんだろうなぁ

でも
子供足りのストレス
溜まりに溜まっているかも
家の中が荒れるかも
何をしても
何もしなくても
色んなものが壊れていく
そんな感じがしないでもない
でも
ここでぐっとが我慢しないと
もっとひどい目に合いそうでもある

ぶち壊れてほしいのは
今の独裁体制かな?
イギリスでは首相が感染
日本はドウだ?

今日は冷たい雨で
外には出ません
家の中でうじうじ

ネットで遊ぼう
感染しないために
(まさかネットで感染はないわなぁ・・・)
(ん??)
(誰かがキーボーロやマウス触ったら)
(あり得るよぉ〜〜)
  

Posted by 生田 at 09:54Comments(0)TrackBack(0)

2020年03月28日

3月28日 土曜日 薄曇り 温かいのに冷たい風 花は咲く

先日来の発熱も昨日完全に収まった
微熱が3日続いたのは
多分に風邪の症状
もしくは花粉症の症状だが
今年は花粉症ではないだろう
寒暖の差の不安定が
夜中の寝相の悪い私を
風に追い込んだらしい

昨日は
ここのところの運動不足を補うので
ルームウォーカー使って
40分の早足散歩をした
チョット汗を書いて気持ちよかったな
今日もやります

今朝は
7時15分に起床
朝ドラの最終回見て
その後血圧と体温を測定
血圧は124 体温34.7
完全に病み上がりの体温だ
(私風邪が治った翌日この体温に)

空気は温かい
ファンヒーターもいらないくらい
でも外に出ると
風が強く冷たい
関東では雪予報だが

外に出て
雨上がりのサクラとスイセンを撮ってきた


ソメイヨシノは六分咲き
冷たい風で縮こまっているかと思ったが
頑張って力いっぱい開いている


桜の下では
スイセンが大きく大きく開いている
何故か我が家のスイセンは
朝は完全な逆光
それに背が低いので
ショットには困るが
なんとか
ファインダー覗いてのショット
(私のカメラ液晶に映る機能ない)

写真はたくさん撮った
また別の記事で

  

Posted by 生田 at 10:24Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年03月27日

3月27日 金曜日 雨 風なし  外出自粛中  熱下がる

一昨日からの微熱でのダウン
なんとか今朝は平熱に戻った
腹の調子も戻って逆反応

気温が高くなっているはずだが
雨のおかげで中途半端で
着るものの選択に困っている

体調は
病み上がりで万全とは言えない
ただ運動不足気味なので
昼飯食べたら
ルームウォーカーで散歩するかと

外は雨
サクラが散りはしないかと
カメラを持ち出して
雨に濡れるサクラを
ショットしてきた



ドアップで
雨のしずくがつくサクラ
こんな花見もいいのかも


ちょと引いてのショット


別の枝の桜の花
どれ見ても同じかも


前日は青空が背景だった
今日は雨空です


モクレンのメインは
散ってしまいました
でも
小さいのが色がわかりつつ
開こうと頑張ってます
明日には開けよ


ヤマザクラの新芽です
花が咲くよりも前に
葉が出てきます
(ヒガンザクラ系と)
(ネットで書かれていた)


ムスカリもだんだん大きくなってきた


沙羅双樹(ナツツバキ)も
新芽が出てきました
昨年の花の残骸と一緒に
ショットした

雨は静かに降っている
(私には雨音も聞こえない)
窓から見える
もみじの新芽につく
水滴がきれいだ

今日も一日静養です
  

Posted by 生田 at 11:49Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年03月26日

3月26日 木曜日 晴れてる 風わからん ダウン2日目

昨日は下痢でダウン
記事アップは寝床の中だった
(星猫ブログにはアップできてない)

記事アップ後熟睡して
寝不足は解消になったものの
なんとなく熱っぽい感じがして
体温測ったら36.5度
それにかすかに喉が痛い
軽い風邪のようだ

ということで
食事外ほとんどを
寝床の中で過ごした

夕食後 少し起きていたが
見たい番組もないので
10時には床についた

そのまま朝まで
と行ってもまだ
お腹の調子戻ってないから
2回起きたかな

今朝は7時半に起きだした
そのままテレビの前でボケ。。
体温は平熱
今日は大丈夫だろう
ただ腹は完璧ではない
今日も1日静養する


庭の桜気になるなぁ
アップしたら
見に行こうと


ggggggggっgあああああ




我が家の庭
サクラが四分咲き



  

Posted by 生田 at 14:41Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年03月24日

3月24日 暖かい日差しの火曜日 晴れ 冷たい伊吹おろし

昨日は
4時間の大学病院の待ち時間
おかげでかなり疲れた

でも
ある種の手応えがあったので
気分の方は楽になっている

よる洗髪をした
その翌日なので
案の定頭が少し痛い
なんでこうなるんだろ?
今度医者に聞いてみよう

今日は
タイトルにも書いたように
日差しは暖かく強いです

北西の風
とにかく冷たい
今年はあまり吹いてなかったと思うが
ここに来てこれだけ冷たいのが吹くと
体がびっくりする

起きてから3時間になる
まだ頭が重いなぁ
一応対処の薬は飲んでいるが
今日はじっとおとなしくかな?

メダカたちは元気
なようですが
ちびの1尾が姿を見せてない
どこかに隠れているかと思う

ストレスは
昨日の病院での町4時間で
吹っ切ったかと思う
いずれ子の話は
書くことになるともうけど
難聴患者の本音と
診察する医師の本音の
すれ違いってことかも

転院するときの
医師の紹介状が
患者の病状についてどこまま書かれていて
それを受け取った医師が
遠う読むかで転院先の扱いが変わってくる

ここで
医師のすることをじっと受けるだけでいると
患者として
思うような治療を
受けられていない可能性もあるかな

そのうちそれもわかるだろう
まぁ本音を吐き出したんで
気分は楽になっている
後はそれの反応を待つということ
その結果で
かなり方向が変わるかもしれない


何にしても
私が病気を抱えすぎているのがいかんのだな
・前立腺がん
・特殊難聴・重度と軽度の内リンパ水腫
・脳虚血発作(脳梗塞)
・間質肺炎(疑い)
・腎炎(疑い)
・白内障(手術済みだが眼球白濁)
・花粉症を含めてアレルギー体質
(幸い今年の花粉症は軽い)
等々
まだあるが書ききれないわ
命永らえるということは
カネがかかるもんだなぁ
  

Posted by 生田 at 11:06Comments(1)TrackBack(0)今日の日

2020年03月23日

3月23日 月曜日 大学病院から帰って書いている

先週末からの耳の違和感
それが今朝になって

なんだかもっと変
目下耳鼻科は大学病院以外行ってない
なので大学病院に電話

予約診療外の
当日診療ということで
11時までに受付ろとのこと
なので急いででかけた
ぎりぎり間に合って(いや15分余裕)
それから延々と待つこと4時間
やっと見てもらって
耳鼻科的にはなんの問題もない
これはひょっとしたら
歯科か口腔外科だなと

なんだか拍子抜け


ついでに
耳の聴力検査と
現実の聞こえのギャップを質問
かなり突っ込んだ話になる
耳鼻科としてはできないこともあるような・・
それを別の日に
時間をとって説明してもらうことになった


少しは思いがラクになるかと
今なお下手すりゃうつ状態も
解決に行くかも
とはいえ
反対になることもありうるが


今日は
とりあえず問題をぶつけたので
目下のうつ状態の一部解消
まぁよかったかな
4時間無駄ではなかったのかも
  

Posted by 生田 at 19:12Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年03月22日

3月22日 日曜日 晴れ 暖かい風 墓参り

おやすみモード
と言っても世間の3連休とは意味が違う
ただただやる気ないおやすみ

その中で
月命日の墓参りはやっぱりなぁ
お彼岸のことでもあるし
墓参りに行ってきた

公園墓地の入ぐり出口は渋滞
日頃来ていない人達が来るからこうなる
ワイらは毎月来ているから
でも彼岸のときは月命日と重なるからな



お墓の垣根の椿が
最盛期を終えて終焉に向かっている
もう大きい花がいっぱい落ちている




墓地の道路は
駐車できないように
サクが置かれている
ここは普段は相互通行
狭いのにね
だから正月、彼岸、お盆は
一方通行になる
知らない人が右往左往



我家のサクラは
昨日開花して
今日はちらほら(”ほら”いらない)
そのうち一斉に開きそう




咲き終わったと思っていた
アイリス=カンザキアヤメ
また一つ咲いた
いつまで続くんだ?



買い物にも言ってきたが
まぁ肺炎騒ぎ不どこ吹く風ね
マスクしてない人も増えて
マスクする気ないか?
マスクが買えないか?
アルコール消毒する人も少なく

どこまで続くのか?
  

Posted by 生田 at 15:13Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年03月21日

3月21日 土曜日 晴れ ほぼ無風  桜開き始める

気分転換のための休息
今日で3日目
少し楽になったかな

とにかく
先日かなり怒りまくりたかったこと
それが尾を引いている
これは
その怒りをぶつけない限り
収まらないとは思う
それがいつになるか。。。

そういった事があっても
世の中動いている
季節も動いている
庭では
木蓮が満開を過ぎ
花の色が変わり始めている



花が白いうちはきれいです
それが茶色くなると
夢破れます
もうじき散るだろう




庭にいろんな水仙が咲いてますが
これが一番大きいかな?


上の2るの画像は
昨日ショットしたもの

今朝
相方が声をかけてきた
「桜が咲くわよ」って



早速カメラを持って
あぁ 咲き始めた
まだ開いてはいないけど
今日開くだろう

開かねば
閉じこもるだけでなく
開かねば
  

Posted by 生田 at 09:36Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年03月20日

3月20日 金曜日(春分の日) 晴れたり雲たり 風冷たい

今日もお休みモード

昨夜は考え事ごとで

半分くらいしか寝てないし

眠いわ


といいつつ

新聞入れに言ったら

メダカの水槽の底が緑色

なんだ?

わかんないから

1時間近く掛けて

水抜いて新しいを入れて

玄関で古い水こぼしたんで

臭うわぁ・・・・

相方からお叱りを


実は

考え事のせいで

多分傍から見たら

ウツに見えるかもな


でも

昨夜の考えで

腹を決めたんで

終わりだけど


なんだか

ネットは敬遠したい感じで

ということで

いつもの私ではない

やっぱりウツだろうって。。。。?
  

Posted by 生田 at 11:17Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年03月19日

3月19日 木曜日 晴れ 無風  休息するつもり

7時間熟睡しました

でも

血圧が145ありました

原因不明

ちょいとお休みしよう

といって

毎日書いているから

なにか残しておかねば。。。


  

Posted by 生田 at 09:35Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE