2020年04月30日

4月30日 木曜日 晴れ 微風 外出自粛中なれど。。



昨夜また髪の毛を
レザーカットもどきした
頭も洗っているので
今朝は体調は変
毎度のことだけど
軽いめまい

洗髪の翌日
ほぼまいどこれになる
多分内リンパ水腫のせいだろうと思う

こんなこともあるけど体温は
34.5度 血圧130 だから
医学的には問題んだろうけどね


今日も外出自粛
とはいえ一度役所に行かないと
役所で交付されるものがあるから
それを受け取りに行く

その他は家でまた
仏さん彫ります

完成は遠いけど
感染はしないように
(昨日越しの指摘を受けた 毎度の恥)

庭は
オオツルボがきれいに開きました


冒頭の画像は
京都六角堂(頂法寺)の地蔵です
たくさんある中の一つ

今ひょっとしたら世界中がこんな気持かも
コロナ撲滅を祈っているのかも

早くコロナ騒ぎ収束して欲しい


今日も元気で
  

Posted by 生田 at 09:50Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2020年04月29日

4月29日 水曜日 昭和の日 晴れ ほぼ無風

今朝は5時半に目が覚めたけど
起きるとまた朝飯になるので
そのまま7時まで寝ていた
7時にとこから抜け出して
新聞入れて、庭のチェックして
メダカに餌やって
朝飯作って
新聞読みながら食べる
いつもの”日常”

体温は35.5どとまぁ平熱
昨日の39.7どは何だったんだと
今でも思う

今日は
祝日だけど
私には関係ないし
(もともと365連休中だから)
世の中外出自粛中だし
静かなものだ

庭のチェックをしたけど
今朝は花は
オオツルボが花の数を増やしたくらいかな
シランはまだ
タマスダレはなんだか
風で倒されたように半分寝ている


メダカは
大2尾は”餌よこせ”のデモするし
ちびは餌撮られる心配ないから
ゆっくり動いている

今日も仏さん彫ります
だいぶ削り出したけど
だんだん
クスの癖の逆目に悩まされている
だんだん気をつけないといけない
大彫りを使用としたら
クスの特性かな
スポンと抜けて掛けてしまったり

まぁそんな愚痴を言いながら
元気で彫ります
  

Posted by 生田 at 08:59Comments(0)TrackBack(0)

2020年04月28日

4月28日 火曜日 晴れ 風少し強い 外出自粛中 バラ咲く

今朝は5時前に起き出してしまった
腹が減って腹が減って
どうにもたまらんので
とこから抜け出て
朝飯作って
新聞読みながら食べた

食べ終えて
薬飲んでしばらくテレビを見ていたが
予定通りに眠くなったので
7時前にとこに潜り込んだ
それから1時間半熟睡

朝の庭のチェック
昨日名前がわからないと行っていた花
あれは「シラン」と分かったが
まだ開花不十分

庭の片隅で柄が一輪咲いていた



私の生より高いところで
風に吹かれて揺れている
なにせ蔓みたいなものだから
(ブレている、ピンのあっていない言い訳)

その他にも色々


今日は
また仏さん彫りに行きます
と言っても自宅の中です
木彫りの会は
来月いっぱいお休みです
3ヶ月連続の休館です

なので家でしか彫れないのです


今日も元気です
元気いっぱいです
自宅で元気に

Stay Home
  

Posted by 生田 at 10:05Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年04月27日

4月27日 月曜日 晴れ 暖かい風 外出自粛中でも花は咲く

今朝は7時半起床
血圧高めの130(普通はこれで正常)
体温何故か34.4度(朝はこんなもん低すぎる)

朝飯食べて
それから昨日の
断捨離の後のお片付け

それから
時間半くらい掛けて
刃物研ぎ

この2週間やってなかったから
包丁も研いだので
気をつけないと。。。

研いでいる最中に
庭をいじっている相方が
血相変えて
「蜂がいるぅ」
しょうがないので出ていって
庭に這いつくばって
なにかしているでっかい鉢
多分にスズメバチ
を踏んづけて退治


刃物研ぎ終わって
カメラ持ち出して
庭を回った


松の花
小さいですが
これがいづれ松毬(まつぽっくり)になります
昨年の今頃は大変だった
芽がいっぱい伸びるので
また切り取らないと


人は外出自粛中だけど
自然が動いている
花は季節に咲く


名前わからないけど
近々開花しそうです
庭のあちこちに葉っぱがいっぱい


きょうは
なんとか仏さんほろうと思っているけど

今日も元気です

  

Posted by 生田 at 12:40Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年04月26日

4月26日 日曜日 晴れ 暖かい風 外出自粛中 さらに

今朝は7時半に起床
それから朝飯作って
いつもの日常が始まった

朝飯の後外に出て花のチェック


オオツルボが花の数が増えたかな?


オオツルボは
まだ花の開いていないものや
花の蕾さえない株が
いくつかある
この先当分楽しませてもらえそう

と思っていたら
秋にエレの葉を
数日チェックしていなかったので
みにいったら
おやまぁ
赤い虫こぶがたくさんついているわ
高いところはなかったのに
脚立で上がってみたら
上の方もやられている
除去するのに時間がかかった
なのでこんなに遅い記事アップになった

家に入った途端に
携帯にメールが
木彫りの会のセンターが
施設閉館の期間が延びたと
致し方ないなぁ

そういえば学校の臨時休校が
また伸びるとか
そのうちに夏休みまで伸びそう
なんてことにならないか?
もし夏休みまで休校にするなら
この際外国並みに
9月新学期にに
という手もあると思うけどなぁ
そうすると留学楽になるよねぇ

体調が今日も良好です
体温34・5度 血圧130

今日も元気で
昼から仏さん彫ります

  

Posted by 生田 at 11:05Comments(0)TrackBack(0)

2020年04月25日

4月25日 土曜日 晴れ 風強い 熟睡明け 外出自粛中

今朝は6時半に目が覚めて
腹が空いたので朝飯作って
新聞読みながら食べて
2時間位起きていたら
睡魔に襲われた

寝床に潜り込んだら
そのまま熟睡して
目醒めが10時45分だった
この間の記憶なし


起きて庭をチェック
オオツルボの花の開花が増えた
まだつぼみの塊があるので
明日はもっとたくさん開くだろう


時上のタマスダレは除去したが
鉢植えの葉そのまま
暖かい風の下
しっかりたくさん開いている
この白はきれいだなぁ


ヤマザクラ
昨日の雨で叩かれ
終わったかと持ったが
まだしっかり花びらを付けている
諦めないことだな

朝の熟睡のおかげで
体はすごく軽い
暖かくもなったので気持ちい

外に出ない毎日で
やはりストレス溜まっているから
近場を散歩しようかと思っているけど
まだ花粉がなぁ

あぁ??空気清浄機の赤ランプが3つ
なんだ?なんだ????
まさか花粉が??


今日も元気で木彫りをします
気が向いたら
散歩に出ます
  

Posted by 生田 at 12:11Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年04月24日

4月24日 金曜日 晴れ 無風  外出自粛中 なれど

昨日、ちび孫から電話
最近自分でかけてくるらしい
最も私にではなく相方にだが
孫から出えた言葉
「迎えに来て〜〜ストレス溜まっている」
とのこと

我が家にやってきて
私と野球をしたのはわかるが
今接触すると
お互い感染のリスクが有る
ガマンだよぉ〜〜〜〜

そんな事があった夕方
岡江久美子の訃報がテレビで
コロナ肺炎に罹患してのことと
若いのになぁと思って
ネット検索したら
乳がん手術をして
抗癌剤治療をしていたと

あぁ彼女免疫力落としてたんだ
そう思ったが
昨日はTVではそんな話は出なかった

けさ
朝のワイドショー見ていたら
そんな話が出ていた

私のお付き合いのあるがん患者さん
抗癌剤治療をしている人のほうが
命を千地けておられる
抗がん剤が体に合わない人
免疫落として他の病気に掛かる人
宣告から長くお付き合いしている人
その多くが抗がん剤を止めている

私が知る限りの話
抗がん剤は免疫力落とす
なので他の病気になることが結構多い

こんなことを書くと
医師に叱られるだろうと思うけど
これは私がガン宣告されてから9年
この間にお付き合いした
かなりたくさんのがん患者との
お付き合いの中でカンジたこと
ただそれだけ

医学的な背景はなにもない
押し付けるつもりもない
読まれても
100%信じないでください

ガンはそれそれ人によって
症状が異なります
抗がん剤も合う人合わない人
人によって違います

私は義兄弟2人をがんで亡くしています
ふたりとも抗がん剤治療していた
最初の一人はまだがんの知識が少なく
なんのアドバイスもできなかったが
2人目の時は
抗がん剤で対象がおかしかったら
医師とよく相談することとアドバイスした
そして抗がん剤はやめた

それから回復傾向に
しかし。。。。。

私自身がん患者
抗がん剤は使っていないものの
やはりまともな体ではない
ホルモン剤の副作用で
自律神経はめちゃくちゃ
それが免疫を下げて
いるかどうかわからないが
風などを引かぬように
気を配っている

特に今の頃な肺炎は
かなり気を使って
2月のはじめくらいから
できるだけ人混みに行かないように
十分気をつけている

今日の体調は
昨日タマスダレを除去するのに
力仕事をした
その影響で筋肉痛
湿布薬を貼っての朝です


今日も元気で
仏さん彫ります


これはInstaに上がっている作品のマネ
なれないことはするものじゃない見本
  

Posted by 生田 at 10:47Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年04月23日

4月23日 木曜日 晴れ ほぼ無風  外出自粛中

5時半に目が覚めたけど
そのまま寝続けて8時まで
何もすること無いもんな
外出自粛してなければ
それなりにでかけたりもするけどね

いつまで続くんだろ?
でも
我慢しないと終わらないしなぁ

メダカたち
水槽と広口瓶に分かれてから
時折大2尾とちび1尾が
ガラス越しにお話をしている
ちびは戻りたいのかな?
?)
産み落として(産み捨てられてた?)卵
行方不明です
孵化する様子は全く無いです
失敗したのかな?



画像は朝夕やってくるホオジロ
朝はたまにしか目にしたいけど
夕方は5時前後に必ずやってくる
でも風が強いときや雨の日は
外出自粛しているみたい

昼頃になると
ヒヨドリが来るけど
こいつはなかなかショットできない
先日来ていたのでシャッターを
ところが電池切れでアウト
昨日は来なかったのかな?
今度来たら必ず撮りたいと

今日は
観音様彫りに行きます

その前に相方からきつい司令が
柿の木の根っこに近い
タマスダレを除去しろとのこと
毒性の話をしたら
抜いてしまってくれとのこと
別に食べるわけでもないけど

タマスダレは
全体に毒性があるんだってね
いじるときは
ビニール手袋してやれって
まぁ彼岸花の仲間だからなぁ

でも
どうして水田の土手に彼岸花を?
研究しよう


今日も元気で
自宅で過ごします
  

Posted by 生田 at 09:41Comments(0)TrackBack(0)

2020年04月22日

4月22日 水曜日 晴れ 冷たい風強し 外出自粛中

今朝4時半ころに目が覚めた
排水にいて戻って寝たのだが
なんだか腹が減って寝付けない
5時ころに起き出して
レーズンパンと野菜ジュース
しばらくテレビを見ていた

睡魔が寄ってきたので
寝床に潜ったらそのまま熟睡

目が覚めたら8時だった

新聞入れて
メダカに餌やって
いつもの日常が始まった

コーヒー淹れていい香りを書いで
朝飯の追加
ハムと卵の一般的な目玉焼き

薬飲んでこれを書いている

今朝は風が冷たい
それに強い
なんで今頃こんなに寒いの?

今日も今から
着替えて木彫り部屋に行きます

シコシコ
十一面観音を彫ります
今回はのみでバンバン叩けない
彫刻刀を指で押しながら彫っている
おかげで腱鞘炎になりつつある
ときには休まないと
腕が効かなくなりそうだ

今日は少しゆっくりと
他のものを持ってみるかと
そんな思いもある

なにはともあれ
外出自粛中
家の中でできることを
じっくりします

今日も元気で
外出自粛中
  

Posted by 生田 at 09:22Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年04月21日

4月21日 火曜日 薄曇り 無風 外出自粛中 出かけるぞ

今朝がどうしたことか
5地味一度目が覚めて
早いからと寝てしたら
9時まで熟睡した
別に疲れているわけでもないのに

起き出して
新聞入れて朝飯作って食べて
まぁ何時もと同じ
少し遅いだけのこと

外は晴れているかと思いきや
薄曇り太陽は顔だしていない
ひんやりした日だ

今日は出かけます
週イチの買い物は昨日相方が行ってきた
まぁ20日ということでちょいと安かったから

今日は昼飯食べてからでかけます
墓参りです
毎月の月命日の墓参り
コロナ蔓延の墓参りはこれで3回目
まぁ平日に行けば
人はあんまりいないんで
行き帰りも車だし
途中の買い物で
立ち寄るところさえ選べば
感染のリスクは少ない

それにしても
世の中 静か過ぎる
ネットもなんだか変で
フォーローしている人の
記事アップも少ない
それに引き換え
ネット自体がものすごく思い

テレワークやネット会議で
かなりネット回線が
混んでいるのかもしれない
家から出ないから
皆さんLINEなんかも使って・・・

年寄りは置いていかれているのかも

今日も元気で
墓参りに行ってきます


メダカですが
分離してからなんだか雰囲気が・・・
ちびはあまり木にしていないようですが
大2尾がちびの水槽の方を見ることが多い
仲間を気遣っているのか
餌が遠くに行ってしまったと思っているのか
なんだかわかりません
しかし
それぞれ元気なようです

卵は相変わらずなんの変化もない
というか
どこへ行ってしまったの?
  

Posted by 生田 at 10:48Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2020年04月20日

4月20日 月曜日 小雨 無風  外出自粛中の散髪

今朝は6時45分起床
新聞入れに行ったら小雨だった

そのまま朝飯作って食べて
(新聞読みながら)
後はテレビを見ていたのだが
8時なって睡魔がすり寄ってきた
まぁすることないしと
寝床に潜り込んだ
そのまま2時間熟睡
全く記憶がない夢の記憶もない

目覚めて
前の起きたときと変わらない
小雨が降っている

庭に出てみたら
もう水浸し
かなり降ったようだ
聞こえないというのは
幸せなのか?不幸なのな?
災害のときは困るなぁ


外出自粛を初めて
もう2か月になる
この間床屋に行きたくてもガマン
行きつけの床屋への入り口で
感染者が出たというから
余計に行きづらくて


12月に行ったきりなので
かなり伸びている
長くなると
メガネを掛けるのにも支障が出る
そこでしょうがないからと

お風呂で
ひげそりを使って
ひげをするのではなく
髪の毛をザクザク削る
かなり削ったので
今朝は頭が軽い
ついでに頭洗ったし

この頭洗ったのせいで
今日の体調はいまいち
朝の体温34.4度・血圧120
イマイチだけどこんなもん

メダカたち
今日は何もなかったかのように
別熱の水槽で泳いていでいる

メダカの卵
孵化するんだろうか?
どこに行ったかすらわからなくなっている
全く別の水槽に移してあるんだが。。。
温度が足らんのかな?

なんとか生まれてほしい

今日は昼から
墓参りに行くと体だったけど
雨模様なので明日に延期

代わりに
観音様を彫る準備します

今日も元気で外出自粛
  

Posted by 生田 at 11:24Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年04月19日

4月19日 日曜日 晴れ 風少し 緊急事態宣言・外出自粛中

今朝も7時半に起床
雨上がりで結構温かい朝だった
太陽の日差し
ありがたく思える

朝飯食べて
庭に出て色々チェック

楡の木の虫こぶ
だんだん多く、大きくなってきた

今年は早々と
見つけたら即除去するようにしているが
それでもだんだん増えていく
一体どこまで増えるのか
マヅでコロナの蔓延みたい
先が見えない

上の画像の
ちょいと赤いのがその虫こぶ
なんだかのアブラムシが産み付けたものだとか
最初に見たときは
葉っぱから花が咲くのかと
喜んだものだけどねぇ



こいつは先日
ユーカリに似ているなんて書いた
その端が飛ばされた残骸
一体何なのか?
未だにわからない
どう見てもユーカリの仲間みたいだけどなぁ

以下の3画像は
今朝のヤマザクラです
今が一番の見頃なのかも
なにせまだ花の数が少ないので
白もしくはピンク一面
なんてことにはならない寂しさがある





メダカは
昨夜ちび1尾を隔離
大2尾がちびがどこに行ったかと
探し回っていた
分けた水槽を隣においているが
ちびを見つけたのか
隣の水槽をじっと
大2尾が並んでみている
ちびは知らん顔でスイスイ

卵はまだ孵化してません
付加するのかどうかもわからない
今日は庭の日の当たらないところに出しました
なんとか変えてくれぇ
少しでも増えてほしいのだ

  

Posted by 生田 at 10:51Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE