2020年03月18日

3月18日 水曜日 晴れ 風少し 暖かい 熟睡の朝

昨夜は一度も目覚めることなく
朝を迎えた
約8時間の熟睡
これだけ寝ると気持ちいいもんだ
耳鳴りもかなり小さくて
昨日と比べるとかなり小さい

とはいえ夢は見ていたようで
なんだか映画のシーンだなぁ
七人の侍の登場人物が数人
記憶にあるのは
加東大介と藤原鎌足
といっても
七人の侍を見ていたわけではなさそう

とにかくスッキリした目覚めで
血圧も120を割っているし

そのうち
目覚めることもなるなるのかもなぁ。。。

さて
昨日。身障者手帳の手続きで
写真がないからだめだったので
今朝相方にショットしてもらって
それを指定の大きさに仕上げた
これを今日持っていこうと思っている


昨日も
返ってきてから
身障者支援のいろんな支援
これを勉強していた
まぁ色々あるけど
役所の担当が
詳しく知らないみたいだなぁ

勉強してほしいよなぁ

ということで
時間作って
午後に役所に行ってきます

体調は万全
ただ耳の調子は万全ではないが
  

Posted by 生田 at 10:56Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年03月17日

3月17日 火曜日 晴れ ほぼ無風 大学病院予約日

昨夜は寒かっった
でも一度しか起きなかった
ので助かったが

夜明けかな?
夢を見た
家事を見つけて
その家に教えるのに大声出した
その声で目覚めた
なんか変な夢で
行列に並んだり
色々メンテをしたり
その挙げ句の家事騒ぎだった

気をつけなければ

今日は出かけます
大学病院の補聴器外来です
聴力がまた落ちているから
今日の検査もまた落ちてるかも

ちょいと遠いのが難点
近ければ楽なんだけど
まぁ近くに
こんないいところはないからな

途中で買い物と昼食
終わって返ってくるのは
5時ころになったりするかも

まぁ大病院というのは
どこ言っても一日がかりだな

耳の病気は即命に関わらないけど
車の運転などには必須
会話が不自由なのが一番困るが
これもいずれ
話し声を文字に変えてもらえるよう
なんとかタブレットを買おうかとも

さて、もうじきでかけます

火の元には気をつけて
しっかり点検してでかけます

体調は万全
血圧は133です

あっ! メダカに餌やってないわ
  

Posted by 生田 at 10:47Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年03月16日

3月16日 月曜日 雨上がり 風ないけど冷たい 新聞休刊日

今朝は8時15分に起床
夜中 冷たかったなぁ
でも排水には1度起きただけで
布団の中で小さくなっていたのかな?
朝起きたら体が痛い

今は引いていったけど
よく寝たのか
血圧は120を割っているし
脈拍など50
下手すると徐脈になりそう

うっかり新聞を入れに行った
あぁ休刊日だったと
覚えているだけマシ???
でも行ってしまえば忘れたんだからな

朝飯作って
ついさっき食べた所
起きてから1時間経過している
外は雨上がりで爽やかに見える
今なお所風はないが
外に出たときに思ったのは
空気が冷たい
まるでみんなの前で
受けない話をしたような感じ
「寒うぅ〜〜〜〜」
(多分これ読んだ人も思っている)

今日は歯医者に行く予定がなくなった
土曜日に行ってきたから
技師(部分入れ歯)が欠けたから
修理してもらったついでに
今日の分もやってもらった

ということで予定がなくなったから
木彫りをします

昨日
木彫りの途中で
買い物に行ってしまったので
その続きをしなくては

木彫りは本当は
毎日続けてするのがいいんだよなぁ
日を空けると
感覚、考えに変化が出て
整合性が取れなくなることもあって
でも
時折その考えの変わったのが
思いの外いい結果になったり

でも
今やっているのは
あくまでも円空仏の模刻
上げてもいい案出てこないし。。


上の画像は今彫っている
蔵王権現(円空仏の模刻)
これで完成までの6割位です
  

Posted by 生田 at 09:57Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年03月15日

3月15日 日曜日 晴れ 冷たい風強い  モクレン開花

昨夜から今朝にかけて
ものすごく寒かった
気圧が冬型になったせいで
こんなに冷え込むとは
朝あんまり寒くて目が覚めたほど
といいつつ
睡眠を補充するのに
9時まで寝てたけど

そんな寒い朝だけど
庭ではモクレンが咲き始めた

昨日気づいたんだけど
雨もあったし
午後の雨上がりも曇っていて
いいショットができなかったのだ



一つだけのショット
まるで白い筆のよう
まだ開いてません




こちらは昨日開いたようですが
ここまでは開いていなかった
右端にはまだ産毛に守られたのが




これは陽の当たるところと
日陰のとの比較
日陰はまだ開いてないけど
陽の当たるほうはもうじき開きそう




庭の他の様子を見ると



紫陽花の葉が伸び始めました



柿の木です
まだまだ葉の芽も硬いですねぇ


もう先終えたかと思っていた
アイリス
暖かくなってきたて
陽が当たるようになったら
別のが咲き始めた



チョットここの所
病院通いで
なんだか疲れ気味
疲れるために病院に行っている
感じがせんでもない

それがブログの記事にも出ていかもしれない
先日行った退休寺の話も
なんだか書く気が起きなくて
止まっている
いずれ書く気になったら書きます


今日は
昼から気晴らしに木彫りをします
久しぶりだなぁ
  

Posted by 生田 at 11:54Comments(0)TrackBack(0)

2020年03月14日

3月14日 土曜日 冷たい雨 風も冷たく  病院で

今日も病院に行っていた
今日は腎臓の経過観察
もう問題ないかと思っていたら
潜血反応が
微量だけど
これのせいで2ヶ月後に
また経過観察の採血と診断

血圧は下がっているのに
なかなか無罪放免にならないなぁ。。

意思いわく
本当ならひと月後にしたいが
この新型コロナの時節
あんまり病院には来てもらいたくない
なので2ヶ月先にと

病院の中は
雨にお関わらず患者がいっぱい
みんな予約なんだろうなぁ。。。
でもな
マスクしている人少ないんだよな
いくら腎臓関係主体の病院とはいえ
この時節
人が集まるところでは
マスクをするのがいいのでは?
それにアルコール消毒しない人もなぇ。。。

いしからも
返ったら手洗いをするようにと
申し渡された

体調は
耳の調子がなんだか変
ボワ〜〜ンとして
音のこもりがひどい
雨のせいもあるだろうなぁ。。

ということで
今朝の報告

元気だよぉ
  

Posted by 生田 at 10:40Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2020年03月13日

3月13日 晴れ 風少し  孫誕生日  夢の話

なんだかネットの調子がおかしい朝
肺炎の影響?
いつものページが開かなかった

昨夜というか夜明け
なんだか夢で疲れたわ
知り合いの人のところに来るまで
車の置き場所困った
一時その人の会社の前で止めた
本に何故か不在だった
それでも仲間がいたので
話をしていた
しばらくして外に出たら
車がない
どうしたのか?
どうもレッカーで持っていかれたらしい
川縁の駐車場に車があった
なんだか変だぞ
駐車違反のシール貼ってない
みんなで何だ?なんだ?
と言っていたら
何でも警察がここのとろの不祥事で
駐車違反の取締 自粛してんだ
と・・・・
私は今年免許の書き換え
久々に違反の記録が消えるのに
ここで違反になったら
泣くに泣けないと思っていたのだ

あぁ夢でよかったよぉ

と、かなり疲れる夢を見ていた
そんな夢を見ているときに
地震があったようだなぁ

能登と九州
この辺りは相変わらず揺れない
あんまり溜め込まんでほしいけどね

起きて血圧測定
なんだ?110だと????
とそこで今日3月13日は
孫の誕生日だったと

朝飯作って食べた後で
LINEで
おめでとうメッセージを送っておいた
19歳になったんだ
来年は成人式だよ

そのうちにひ孫の顔
見せてくれるかもなぁ
といって焦られても困るが

孫には
「お前の子供の顔見るまで」
「俺は死なないからな」
って言ってある
ウンウンと頷いてはいたが。。。

さて
今日は医院巡りです
寺院巡りではないです
医院巡りです
前立腺がんのホルモン注射と
内科諸々の診察
帰りは昼過ぎます
買い物もついでにしてきます

問題は
昼飯どこで食べようかなぁ
名古屋は肺炎蔓延してるもんなぁ。。

駐車違反しないように
交通違反しないように
行ってきます
  

Posted by 生田 at 09:02Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年03月12日

仏さんに惚れ込んで 66 春日井市 退休寺 阿弥陀如来坐像

2020年3月11日
春日井市の退休寺に
阿弥陀さんを見に行ってきました



その話を
アメブロに
仏さんに惚れ込んで 66
春日井市 退休寺 阿弥陀如来坐像

として掲載しています

仏さんに惚れ込んで 66
春日井市 退休寺 阿弥陀如来坐像
 

ご一読いただければ幸いです
  

Posted by 生田 at 18:52Comments(0)TrackBack(0)大学の授業

2020年03月12日

3月12日 木曜日 晴れ 花粉いっぱいの風強し 写真整理

今朝はゆっくり起床
昨日は
寝不足ではないけど
眠りが浅かった分
退休寺から帰って
なんだか疲れが酷く
ウトウト
その流れで夜中もぐっすり
夜中一度目が覚めたような
気がするが記憶にない


今日は
朝から昨日撮ってきた
写真の整理
それをしないと
「仏さんに惚れ込んで」が
書けない

年とともに
頭の中の記憶がいいかげんになって
写真でも見ないと
記憶が蘇らないという
情けない状態になりつつある
(その割に昔のこと覚えている)

それと
久々の一人でのドライブで
その運転の過程を
ドラレコからコピーして
まとめようと思っている
片道大体50分くらい
右往左往面白いかも

写真の整理が終わったら
記事を書くつもりですが
今日中にはじめられるかドウか
打ち込みも遅くなってきた
悲しい現実があるから

今朝は
メダカは餌やっても出てこなかった
寝てたのか?
底でじっとしていた(大1尾)
まぁちょっとしてから
動き始めたけどね

体調は
花粉のおかげで目が重い
眠いというのではなく
目が晴れているという感じ
幸いくしゃみ鼻水は出ていない
(抗アレルギー剤飲んでいるから)

今日も元気で
もうじきお昼ごはんだぁ。。。
  

Posted by 生田 at 11:29Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年03月11日

春日井市の退休寺に行ってきました



春日井市の退休寺に行ってきました

記事はアメブロに書いてますので



退休寺に行ってきました


そちらでご覧いただければ幸いです
  

Posted by 生田 at 15:56Comments(0)TrackBack(0)

2020年03月11日

3月11日 水曜日 晴れ 風少し 東日本大震災から9年

今日は3月11日
ああの東日本大震災からまる9年が過ぎた
その話はまた午後帰宅してから書くことにして

今日は
後1時間しないくらいに
春日井の退休寺に向けてドライブします
久しぶりに一人での遠出(でも無いけど)

大学の公開講座の一環で
この退休寺の阿弥陀如来を拝観します
ちょっと趣が違うかな?と
講座での節米を聞き
表示される画像を見て
そう思っていたが
それを実際に見に行くのだ
その思いも
帰宅後に書くことにします

この時間帯のドライブは
通勤ラッシュにかかるので
ごく当たり前に50分くらいのところが
おそらく1時間半くらい
かかるだろうと思う
なので早めに出発の予定です

体調は
昨夜の眠りが浅かったので
チョット重いかな?

天気が良くなった
昨日の大雨がウソのよう
多分車の中は温室
眠くならないように気をつけて

行ってきます

  

Posted by 生田 at 07:47Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年03月10日

3月10日 火曜日 雨(大雨予報) 風なし レコーダー不調

ここの所
レコーダーが不調で
よくハングアップする
何がドウ変なのか不明で
B-CASカード読めなかったり
録画中にタイムシフトが
狂って止まったり
とにかく変な動きをしている

このまま放っておくと
録画して溜めている
映画などが見れなくなるので
目下まともではないけど
ブルーレイディスクに
ダビングをしている

なにせ数が多いので大変

おかげで
ほか何もできなくて


目下雨が降っている
今は大したことないけど
この先大雨になるかもって。。

そんな気配ないんだけどなぁ
外は明るくなってきたし
といって
これが危険なのかも

世の中
新型コロナウイルスので
世界中が右往左往
株も大幅に下がって
日経平均が2万円を割ってしまって
NY株は2000ドルも下げて
その代わり円が高くなって
世界恐慌って感じかもなぁ

年寄りには
あんまり関係ないように思うけど
ただ年金の支給額に
影響しかねないのが
心配のタネね

今日は
前にも書いたように
録画のダビングで一日暮れそうだ
  

Posted by 生田 at 10:27Comments(0)TrackBack(0)

2020年03月09日

3月9日 月曜日 雨上がりの晴れ 花粉いっぱい

今朝は7時半に起床
夜中アルコールの利尿作用で
1時ころに排水に行った
後は7時半まで
(5時ころ一度うっすら)

毎日
ほぼ同じことを書いている
まぁ日記だからしょうがないにしても
なんだかつまらんなぁ。。。

残された時間をなんとか
面白く過ごそうと思っているにの
最近は出かけることを控えるような

きょうも
家の中にくすぶって
シコシコ木彫り
気分を変えていじってはいるものの
どうにも気分が乗ってない
やっぱり仏さん彫るのがいいみたい

今のが終わったら
仏さんを彫るかな
あの彫るのをやめた十一面観音
それの代わりを彫らないとな
あれはもうひび割れで
どうしようもなくなったから

でもな
今週末から来週は病院めぐり
外に出るには出るが
感染の危険性もあるしなぁ。。

まぁ収まるまで
できるだけおとなしく。。。

今日は元気だよ
メダカも4尾元気だよ
  

Posted by 生田 at 09:45Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE