2020年03月08日

3月8日 日曜日 雨結構・・ 風は少し メダカの様子

今朝も昨日同様
起き出したのは9時を廻った
どうも
遅寝遅起き になったみたいに
困ったもんだ

まぁ 春眠を覚えずね

別に体調が悪いわけでもなく
ただただ
体が勝手に寝ているだけ

メダカだけど
昨日大1尾の姿が見えない
どこに行ったか?
まさか沈んでいないか?
水槽の中探した探した
いましたよ水槽の底に

麦飯石が敷き詰めてあるんですが
その石の間に身を置いていた
隠れるような感じで
死んでいたわけではない
ただ身を隠していた感じ

死んでいるのかと
スポイトで水を動かしたら
慌てて動いた
まるで寝ぼけて
右往左往しているように
多分寝ぼけていたのだろう

その夜
玄関の戸締まりを見に行った時
電気をつけたら
大2尾が寄り添って上の方にいた
へぇ〜〜仲のいいことで
と思った瞬間に
1尾がすっと離れた
「また見られてる」って照れたのかな?
小2尾は
時折 顔つきわせてはいるけど
付かず離れずスイスイ

水槽の水
総入れ替えしてから
一月半
少し汚れてきたかな?

そういえば
水草が茎だけになっているのがあった
食べられたのかな?
餌足りてないのかな?

毎朝きちんと
量を控えめにしてやっているけど


さて
今日は雨です
目下名古屋では
ウィメンズマラソンをやってます
雨で記録が伸びないのではと思う
五輪選考最後の機会
辛いだろうなぁ。。。。

福士がおくれてる
大阪の疲れ取れてないかもな
大阪途中棄権したから
なんとか頑張ろうとしてんだろうけどね
まだ中盤
その先ドウ展開するか
のんびり見させてもらいます


昼からはちょいと木彫りで
何時もと違うものをイジろうと
思ってます

雨で頭重いねぇ
  

Posted by 生田 at 10:41Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年03月08日

3月8日 日曜日 雨結構・・ 風は少し メダカの様子

今朝も昨日同様
置き出したのは9時を廻った
どうも
遅寝遅起き になったみたいに
困ったもんだ

まぁ 春眠を覚えずね

別に体調が悪いわけでもなく
ただただ
体が勝手に寝ているだけ

メダカだけど
昨日第1尾の姿が見えない
どこに行ったか?
まさか沈んでいないか?
水槽の中探した探した
いましたよ水槽の底に

麦飯石が敷き詰めてあるんですが
その石の間に身を置いていた
隠れるような感じで
死んでいたわけではない
ただ身を隠していた感じ

死んでいるのかと
スポイトで水を動かしたら
慌てて動いた
まるで寝ぼけて
右往左往しているように
多分寝ぼけていたのだろう

その夜
玄関の戸締まりを見に行った時
電気をつけたら
大2尾が寄り添って上の方にいた
へぇ〜〜中のいいことで
と思った瞬間に
1尾がすっと離れた
「また見られてる」って照れたのかな?
小2尾は
時折 顔つきわせて入るけど
付かず離れずスイスイ

水槽の水
総入れ替えしてから
一月半
少し汚れてきたかな?

そういえば
水草が茎だけになっているのがあった
食べられたのかな?
餌足りてないのかな?

毎朝きちんと
量を控えめにしてやっているけど


さて
今日は雨です
目下名古屋では
ウィメンズマラソンをやってます
雨で記録が伸びないので半と思う
五輪専攻最後の機会
辛いだろうなぁ。。。。

福士がおくれてるんで
大阪の疲れ取れてないかもな
大阪途中棄権したから
なんとか頑張ろうとしてんだろうけどね
まだ中盤
その先ドウ展開するか
のんびり見させてもらいます


昼からはちょいと木彫りで
何時もと違うものをイジろうと
思ってます

雨で頭重いねぇ
  

Posted by 生田 at 10:41Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年03月07日

3月7日 土曜日 晴れ 冷たい風が少し 花粉多いようだ

今日の目覚めは9時15分
夜中1度と
明け方5時半に寒くて目覚めたが
そのまま寝続けて
死んだかと思われるくらいに
寝続けた

その間夢を見続けて
なんだかわけわからんが
監獄生活の疑似体験する
そんな場所にもいったし
(なんでコンナン出てくる?)

起き出して
新聞入れに言ったら
うわぁものすごく冷たい
寒いというよりも冷たい
日差しが暖かいから
空気を冷たく感じるのか

朝飯作って
食べ終わって
新聞をじっくり読んで
今これを書いている
時間は10時35分

頭の中には
古関裕而の
「高原列車」が流れている

聞こえない耳だけど
頭の中には
記憶に残るメロディーが流れる

これが流れる原因は
新聞に
古関裕而の人気ランキングが出て
「高原列車」がトップだったから

朝ドラ
今の「スカーレット」の後
古関裕而夫妻をモデルにした
「エール」にちなんだものなのだろう

朝ドラも後20日
時間の流れがすごく速い
残された時間が
どのくらいあるかわからないが
その残された時間が
急激に減っていく感じがする
何もこんなに
速く流れなくてもいいのに

もっとじっくり
色んなものを尽くさせてほしいのに
そんなぐちを言っても始まらないが
これはおそらく
同じ思いをしている人が
結構いるのでは?

さて
今日は朝が遅かった
午前中はブログ書いて
他のブログチェックして

昼飯軽く食べたら
木彫りをしよう
だんだん形になってきたから
今月は
木彫りの会お休みで
その代わりに家でねぇ。。。

今日も元気で
  

Posted by 生田 at 10:45Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年03月06日

3月6日 金曜日 晴れ 日差し暖かでも風冷たい

朝新聞を入れに外に出た
ついでにランタンを
時間は8時を廻っていた

背中に当たる太陽
温かいなぁ。。。。
でも東から冷たい風が吹いてくる
今日は昨日より暖かくなると

昨夜は11時に就寝
もう当たり前の時間
夜中も4時に一度
このときは冷たかった
6時に目が覚めたけど
そのまま寝続けたら8時になっていた
年寄りの特権
何もすることにから
寝てればいい

今日は買い出しに行かねば
1週間前に買い込んだ食料が
尽き始めた
できるだけ人と接しないようにする
そのための買いだめ

とはいえ
先週買い出しに行った時
新型肺炎患者の
いる店の前を通っている
モールの入り口にあるもんな
通らざるをえない所
まぁ1週間なにもないから
罹患はしていないだろう

今日は
そのモールは行かないように
人の少ない店を選んでいこうと
時間も早めに行けが空いているか
それとも夜になっていくかなぁ。。

体調は
気分の落ち込みもなく
まずまず

メダカたち
水温ががってきたのか
それとも
明るくなる時間が
早くなったからか

朝から元気に動いている

は〜〜〜〜〜るですねぇ

今日も元気に買い物に
  

Posted by 生田 at 09:01Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2020年03月05日

3月5日 木曜日 晴れ 花粉連れた冷たい風少し

昨日は昼頃から雨になった
大学の口座からの帰り
ポツポツ雨の中を帰ってきた

その雨は今朝の明け方までかな?
耳が聴こえない私は
雨音が聞こえないから。。。。


昨日は雨が降っていたから
気温が急に下がった
(寒冷前線が通過した)
(冬型の気圧配置になった)
今年3回目の窓の結露
窓全部が曇っていた

今日もそれを引き継いで
寒い日になっている

昨夜は11時に就寝
ほぼ即熟睡
4時半ころに一度排水に
冷たかった
でも例年の寒さはない
暖かい冬だったなぁ。。

朝は7時半に置き出した
30分朝ドラと
グレートトラバースを
ボケーと見て
8時になって血圧はかって
120切れてるわ

それから朝飯作って
レーズンパンと親子目玉焼きと
コーヒーと水
水は薬飲むため

水は1日3回は薬を飲むとき
必ず飲むから
さいていでも
水は1日700CCは飲んでいる
それ以上に飲んでいるから
まずは1.5L以上は飲んでいると思う

水を飲めと複数の医師から
言われているからなぁ

メダカは
元気しとります
最近
大小4尾
仲良く集まったりしてます
ええことです
(ただ何かのデモの気配も)
(「餌よこせ」かもしれない)

今日は木彫りします

ここ数日気分が過ぎれない
医師に言わせると
「うつ状態」といいかねない

どうも
ホルモン療法の副作用の
ホットフラッシュ対策の
桂枝茯苓丸を止めて
もうじき1ヶ月になるが
これの影響が出始めたのかも
飲んでいるときと
やめてからでは
ホットフラッシュの出方が違う
どうにも気分に影響する
しばらく様子を見て
再開するかも

更年期障害は嫌だねぇ。。
  

Posted by 生田 at 09:55Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年03月04日

3月4日 水曜日 曇り 無風だけど花粉が。。 大学へ

今日はこの後
大学の公開講座を
受講しに行きます

夜中一度も起きないで
(という記憶なんだけど・・)
朝を迎えた

そんなに冷えている
わけではないけど
暖かくもない

これを書いている今
もうくしゃみの連発で
涙と鼻水が

いたって健康体
この時期は辛い
花粉症 遅遅に出てきた
おかげで今年もつらい季節

バスに乗るのが怖いので
(くしゃみして誤解されても)
車で行きます
愛知県は東京よりも
新型肺炎の感染派が
多くなってしまった

講座もまた離れ離れで座って
マスクして
消毒して

帰ってきたらまた消毒します
車の乗り降りの前にも
アルコールで拭きます

このくらいせんとイカンのかな?

それではいってきます
  

Posted by 生田 at 09:46Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年03月03日

黄色い水仙とカンザキアヤメ

先日から咲いている黄色い水仙
頭を重そうにした向けて


たくさん咲いてます


少しアップに


ドアップに

寒い時期の
ド派手なアイリス
(カンザキアヤメ)も
もうじき終焉です


他の花はみんなしぼみました
  

Posted by 生田 at 14:42Comments(0)TrackBack(0)

2020年03月03日

3月3日 火曜日 天気はドウ?? 大病院へ

この記事は
3月2日の夜に書いています

3月3日は大病院の診察を受けにきます

採血とレントゲンも
呼吸器内科の経過観察です
まさか肺炎患者が
いるとは思わないが。。。

朝早いので
記事をアップする時間がない
ということで
前日に



3月3日は雛祭
この日を過ぎると
雛人形は片付けられるのが普通
しかし
我が家の雛人形(上の画像)は
年がら年中
玄関の下駄箱の上にいる

片付けないとお嫁に行けない
って
娘はもう嫁に行っているし
相方しか女の子ってない
相方が嫁に行くとしたら
仏さんのところかと
それなら行かないように
出しっぱなしにしておこう

そんな思いで
出しっぱなしにしてある

さて
大病院へは
車で行きます
本当はバスに乗っていくんだけど
この時期肺炎感染が怖いから
人と接することを
できるだけ避けるために
自分で運転していきます

駐車場の問題があるので
相方を助手席に

名古屋も患者増えてきてるもんな
大病院が感染していないことを願って
行ってきます

帰りは
昼過ぎると思う
  

Posted by 生田 at 08:00Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年03月02日

3月2日 月曜日 曇り 無風 とうとう花粉症発症

今朝の明け方目が冷めた
なんだか花がムズムズしている
鼻水が出始めた
止まらない。。。。

まるで風邪を引いた感じ
しかし
これは私の花粉症の症状
もう30年以上も花粉症
よく理解している

起き出して
今年始めて薬を飲んだ
止まらないわ。。。。
カナ水を止めるために
風邪薬も
(全て医師の処方です)
ちょっと眠くなる危険性はあるが
今日は出かけないので大丈夫

体温が少し下がっている
ということで
熱いコーヒーを飲んで温めた

今度は発汗
ホットフラッシュの発汗
今度は急激に下がるかも。。

花粉症は
この先5月の連休明けまで
2ヶ月
きついけどなぁ。。。

この花粉症発症のおかげで
体調がわかんなくなってきた

目下は鼻水と涙だけ
まだ鼻の粘膜やられてない
ひどくなってくれるなよぉ

今日は安静??
どうしよう
体動かして温めるか?

ちょいと思案
  

Posted by 生田 at 09:23Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年03月01日

3月1日 日曜日 薄曇り 花粉いっぱい飛んでるよぉ

朝 目覚めた
時計を見た
8時半だと思った
居間に行った
相方がテレビ見ている
テレビの番組変えてみた
ん???
時間の割に内容が違うぞ
表示の時間を見た
9時半だ うっ!
1時間違えてた

昨夜は11時に床に潜った
なんだかうつらうつらが続いて
夜中一度起きたけど
その後もうつらうつら

そしてず〜〜〜と夢
なんだかネット・携帯で
画像の監視をしている
その設定と電話の設定
延々と同じ話が繰り返されていた

疲れてるなぁ。。。

体調は軽いわ
最近毎日”めかぶ”食べて
お腹スッキリね
体重も71キロまでダウンしてる
血圧も最近は
120台が多くなったし
あの170もあったのは何だったのか?
あの頃は朝頭痛かったもんな
今は頭痛はないよ

ただ
花粉症の症状が出始めた
例年よりも一月以上遅い
今の所
くしゃみを時々と涙
それだけ
抗アレルギー剤はまだ飲んでいない
できるだけ先延ばしにしたい

メダカたち
餌やってもでかいのが出てこない
どこかで寝ているみたい
多分にホテイアオイの根の中

まぁ元気にしてはいるみたいだ

肺炎の蔓延
名古屋も南部の
ちょっと大きな病院が
外来閉鎖

明後日 日赤に行くんだけど
それも呼吸器内科だよなぁ
待合はいつでも”ゴホンゴホン”が
いまどきそれあると
気になるわなぁ。。。。

レントゲンも撮ります
機械に体を付けます
大丈夫なこと祈って

今日は何するか?
1時間狂っているから
あと1時間で昼だもんな

外にはいけないし
言ったとしても
車でドライブ位ね

できるだけ人との接触無しで
日向ぼこしながら
木彫りするかなぁ。。。
  

Posted by 生田 at 11:02Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE