2007年08月11日

鈴鹿までのドライブと木曽川の橋のチェック

 今日は、お仕事で鈴鹿へ行ってきました。

 朝、TV で渋滞情報を見たら6時代でもう東名阪が大渋滞。
 この分だと、23号線も混んでいるだろうと、1号線で四日市まで。それも混雑が予想されるので、出発を1時間早く、7時少し過ぎに家を出た。
 とちゅう、海岸に出る道を間違えて23号に出てしまった。(その先いけないところを曲がったため。) 案の定大渋滞で高々10キロを40分かかるという標示。そんなことならいっそとまた1号線に戻った。
 これが正解で、1号線のほうは車の良は結構あるものの流れている。
 
 四日市市内で海岸に向かう道に入って23号の下をくぐる。その先は三重県の県道6号線で海岸に近いところを南下。これがまた空いている。道は片側1車線だけど、空いているし、信号も少ないので、2時間50分。道を町がなければ、10分くらい早くつけたかもしれない。


**帰り道、鈴鹿から名古屋方向の上空に見えた雲**
私名古屋のCity galさんが別な所で同じ雲を撮っておられます。


 帰りは、鈴鹿を夕方6時に出発。行きと同じ道の県道6号で北上。鈴鹿川越えを行きと違った橋を渡ってことで、余計に時間がかかることに。というのは、避けるつもりだった込んでいる1号線の四日市市内に紛れ込んでしまったのだ。大渋滞だった。(とはいえ流れはある) 川越を越えるまでは多少の混雑はあったものの、結構思いのほかスムーズだった。
 そのまま1号線を延々と走って名古屋に到着。孵りは2時間30分で無事帰還。

 それにしてもかえりは、運転を一度も休まなかったので、背中が痛い・・・
  (しかし、鈴鹿名物「アナゴ」フルコースをご馳走になったので、それを思い出すと、もう疲れは忘れている。)

  今日は、名古屋の方のどこか、海に近いところで花火大会があったのかな? 1号線から、遠くそれば見えていた。


橋のチェック。 
 今日のドライブで、木曽川と、揖斐長良川のトラス今日を渡ったけれど、塗装がはげてしまって、錆びて赤くなっている。23号よりも古い橋のはず。もう、きれいにしてくれないのだろうか?
 しかし、橋の揺れは23号おはしに比べて少ない。というのは今日は1号線では重量車両を見かけなかったから、それがよかったのだろう。23号の渋滞に巻き込まれたときは、大型がいっぱいだった。
 あれだけの重量の車両が橋を渡れば、痛むのも当然だろうと思う。

 次回、急ぎでない三重へのドライブは1号線にしようと思った、今日の道路チェックです。


**
 連載 旅の記録 8/11分は
     http://monvil.mediacat-blog.jp/e10595.html
**

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
素晴らしい画をフォトラバ下さり、
有り難うございました。
この日、鈴鹿方面へ行かれたのですね?
パパも、所用で、渋滞の中、鈴鹿へ行ってきました。
とは、言いましても、この空が見える頃には、帰宅してましたが.....。

我が家は、鈴鹿の魚長でよく食事します。
でも、最近は、名古屋駅店に伺ってしまします。
勿論、穴子天丼が大好きです。
Posted by bigsexy at 2007年08月14日 18:35
 コメントありがとうございます。


 あの雲は、帰り道に見たものです。
走る車の窓から、その方向にカメラを向けたつもりでシャッターを。
 幸い空いていたので出来た技。


 あの日は、お昼にアナゴのフルコースをご馳走になりました。本当にフルコース。いっぱいで、食べきれず。それでも、体重が増えてました。。。。


 あの雲、どの辺りの上空にあったのでしょうねぇ、、
Posted by 生田 at 2007年08月14日 18:56
はじめまして~

bigsexyさんからコメントをいただいて、フォトラバからたどってきました。

同じ雲なんですね。
あの雲は、18:50頃、稲沢の一色(地図で調べると)あたりから北北東方面を撮った写真です。
鈴鹿とは離れているのに、同じ雲が見えるなんて、すごいですね。
Posted by るな at 2007年08月15日 00:08
コメントありがとうございます。

 偶然とはいえ同じ時間にとっているんですね。。

 稲沢からもかなり北になるようなので、ひょっとしたら岐阜県に局地的に大雨降らせた雲だろうか?
 今、当日の18時の天気図見たら色が赤く大雨になっている部分があった。
Posted by 化石こと生田こと at 2007年08月15日 08:42
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE