2022年02月08日

2月8日 火曜日 薄曇り ほぼ無風 夢見で疲れて眠くて。。

昨日は
冬季五輪で
日本選手の残念なのを
いくつか見て
ドラマも見ないで
11時に就寝

相方が咳と鼻水で
入浴しないというのでお付き合い
冷えた体のままで布団に
ちょっと寝付き悪かった

昨夜は薬のせいで
なんと5時間も起きないで寝続け
4時ころだったわけだけど
寒かったなぁ
布団に戻って
割と早く寝付いたが
明け方になって夢を見た



ななんだか遠くに出かけたみたい
そこではなにかのイベント
だったのだろうが記憶にない

終わって
誰だかわからない人の車に便乗
あちこち連れて行ってくれたのはいいが
知らない土地で
あるところで大きな寺に来た
珍しくカラーの夢
かなりド派手にキンキラキン
お寺の本堂
中の仏さんもキンキラキン

多分に如来さんだが
阿弥陀か薬師かはわからない
寺の名前を聞いたら
”薬王寺”だと
最近この名前見ている
ん??

それから車を放り出されて
かなり冷たい感じで追い出され
歩くことに
坂道を下る
その先に踏切があって
その坂を下ったところに
家があり
その中に入り込んだ
(多分に不法侵入)
家の人に見つかって
手持ちのもの1個提供で許すと
持っていた
壊れた電気スタンドのアーム
(なんでこんなの持ってる?)

その後電車に乗ろうと
駅の場所を聞いたが迷ってしまった
目の前高いところに電車の高架
頭の上にカーブした線路
どこなのか?
電車が走ってきた
おぉ? 近鉄電車の色だ


ここで目が覚めた
というか 記憶が途切れている

薬王寺
これは木彫りの会で彫りつつある
円空仏のある”さいたま市”のお寺
行ったことはない
ネット検索したら小さい無住寺みたい
夢に出てきた大きな寺ではない

夢の寺は
例えるなら”知恩院”の御影堂
これをキンキラキンにした感じ
夢の寺の場所は山の中だけど
本堂の前ものすごく広かった

なんの暗示なのだろう?

目下彫りつつある
円空仏


こんなイメージのものを彫ると
前にアップしたが
この両脇侍が薬王寺のもの


木彫りの回をサボっているので
上の画像のまま止まっている

「早く彫れ」という暗示なのだろうか?


今日は
昼から歯医者に行くので木彫りはしません
いつになったら
まともに彫るんだろ?

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE