2022年04月07日

4月7日 木曜日 晴れ 微風 地震があったり朝から大変

今朝は7時45分起床
もっと早くから目覚めていたのに

起き出して
新聞を入れに行った
メダカの屋内の水槽覗いたら
1尾死んでいた
掬って土に返してやった

このメダカ
半月くらい前から
体調崩して
まっすぐ横に泳げなくなっていた
頭を上にしての縦泳ぎ
それか水底に沈んでいるかだった
昨夜力尽きたのだろうか。。

朝飯は
レーズントースト1枚とコーヒー

食べ終えて
iPad 電源入れて
音声変換(UDトーク)をセットした

音声を受け付けてくれない
はたと困ってネット検索
原因の特定に行き着くまで
時間がかかった
なんとか解決できたけど
困った機能だなぁ。。
”OSの音声認識を切断”
これやると
いろんな音を検知してくれないのだ
ちなみにSiriもGroupeTranscribeも問題ない
UDトーク独自の問題のようだ

一応解決したので
カメラ持って庭に
ついでに
メダカが産卵したので
(10個くらい卵があるようだ)
隔離水槽に移した
全部張り子に返ってくれるといいのだが


卵の付いたホテイアオイを掬ったところで
相方が飛んできた
地震だぁ って
名古屋で震度2
照明器具が揺れていた
愛知県新城で震度4
だんだん構造線に近くなったのかなぁ?
9時半ころの話

今日の庭の木と花


柿の木
かなり元気で
上に伸びようとしている
この位置からも
実がなるまで取り続けようと思った



いつもの位置から
空は快晴です
今日も気温上がります
ついでに花粉が最高に多い時期に
もう鼻水が止まらない
あぁまたあの歌を。。。。


名残りのソメイヨシノのです
ほとんど花は落ちました
葉桜の緑がきれいになっていく





ソメイヨシノと入れ替わりの
ヤマザクラ
まだ開花までは行っていない


入れ替わりながら
咲き続けてきたスイセン
この花が最後のようです
季節は変わっていく
よく見ると
小さな虫が
花の向こうから
顔出しするのを迷ってますね





ボケもネコヤナギも
最後の力を振り絞ってます

だんだん庭の様子が変わっていく
季節の変わり目

早く花粉がなくなる季節になってほしい

今日は11年目の最後の日です
明日から12年目に入ります
それはまた明日の話で

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE