2022年04月07日

iPad が来て3日目 今日もお勉強です

一昨日午前に
戴帽の iPad がやってきた
それからすったもんだの
アプリダウンロードと初期設定

なんとか落ち着いたのだが昨日のお昼

それから
iPad 用のモニタ保護シートやら
保護ケースを買いに行って
まぁ体裁は整った

今日は
朝からお勉強
iPad 購入の主目的
相方とのコミニュケーションのための
音声文字変換
これをうまくさせるために
いろいろアプリを探したりした
いろんなのがあるけど
有償のものは結構コストがかかる
まだ世の中に
聴覚障害者用という認知がされていないのか
聴覚障害者用の割引制度もないようだ

私としては
ランニングコストを少しでも
減らさねばならない収入なので
無料の範囲で使えるものを選択している

今の所
UDトークが一番適しているようだが
このソフトにはちょっと問題があって
iPad の音声認識がオンになっていると
音声変換してくれないのだ
ただ
他の端末iPhoneやらiPodtouchからのものは
変換したものが入ってくる
まぁ致し方ないので
音声認識をオフにして使っている

ちなみに音声認識は
いろんな家庭雑音など周囲音に反応して
知らせてくれるものなので
結構役に立つはずなのだが
これが使えないのは
想定外だった


次に使えるものが Microsoft の
Group Transcribe なのだが
まだ完成しているものではないようで
機能的に UDトークに負けている
なにが負けているかと言うと
1:画面が大きくできない
2:画面分割に適応していない
(最新のiPadは画面を2分割して)
(2つのアプリを同時に表示ができる)

以上の2つのアプリは
一長一短あるので
その都度使えるものをと思っている



画像は iPad で
UDトークと”写真”アプリを並べて
表示している

まだ対応しているアプリが少ないので
あまり恩恵は受けられないが
そのうちに増えてくると思う


今日は
朝電源を入れて
UDトークを開始して
変換してくれないので
原因究明に四苦八苦した

上述したように
音声認識をオフにすれば解決できるのだが
ではなぜ
昨夜まで変換できていたのに
朝になって出来なくなったか?
音声認識はいじっていないので
あくまでも想像だが
昨夜一度大声を出した
音声認識が”叫び声”と判断して表示した
そこで UDトークのマイクが
オフになったではないか?
と想像している

UDトークのページには
原因不明とある
(UDトークには問題ない と)
早く解決して欲しい

あぁ
相方とのコミニュケーションは
なんとかできるようになってきています
慣れてくれば
他の人ともできるようになると思います
復数の端末をつか合うことも成功しています

今日のお勉強
このくらいで


実は
音声変換ソフトに関しては
使い始めて思うことがある
それが次の機会に書きます

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE