2022年06月05日

柿の摘果とまたまたチャーシュー作り

今日は
御前から
柿の実の摘果をやっていた
ついでに
上に伸び過ぎている枝を選定したり
1時間半くらい汗かきながらやっていた

柿の実は摘果したけど
予想していたほどの数が実っていなかった

思えたのだが

柿の実がなる当たり年のときは
600個くらいなったと思っている
昨年は温泉騒ぎがあって
当たり年だったけど
ほぼ壊滅だった
その分ことに穴埋めしてくれるか
と思ったけど
そうでも無い感じっだなぁ


これは摘果した柿の実の一部
まぁ大半かも
摘果は
下向きはできるだけ残して
横向いているのを
ハサミでチョン

貧乏性の私には
摘果がもったいないような気もするんだよね
でも
大きな実をならせようとすると
摘果がいるんだといわれている
さて今年はどんな柿が穫れるやら



これはついでに切り落とした枝
そんなに量がないように見えるのは
切った枝を細かくできるだけ葉に近い形に
なので体積的には多くないです
切ったままにするとゴミ出しでかさばるんで

柿の木の作業が終わって
昼飯

私が作っておいたミートソース
これでスパを茹でてもらって
なんだか食欲が。。。
多分に量が多過ぎた感じで

食べ終えてから

昨日買って来た
豚肉ブロックをチャーシューにする

前回記事アップしたあと
でめきんちゃんさんにご指導を受けた
パックに入れた上で保温する
これをやってます


炊飯器のうち鍋に
お湯を入れてます

血うち鍋に直接パックがあたっても
溶けることはまずないだろうけど
念のためにと

目下保温中

この記事をアップしたら
おやすみ保温 に切り替えます

今回使ったパックですが
フリーザー用の物で
耐熱温度が100度とあったので
それまで上がらないよにという
余計な心配の配慮です

さて
これから長時間保温します
どんな出来上がりになるのやら




お昼過ぎの柿の木越しの空
一見夏空に見えるけど
青いところがない
全体に曇ってます
雨にはならないかと思うけどね



かいている最中に
またパリから報告
夜遅くまで飲み会やって
朝起きてすぐかいてくれたらしい
思い出深い人の写真が送られて来た
多分
彼が向こうにいる間
いろんな情報を送ってくれると思う

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE