2023年07月25日

7月25日 火曜日 晴 無風 今朝もセミを探して方向の勉強

昨日は
結構からとしていたとは思う
でも暑いことに変わりなく
そんな中
久々に家ので観音さんを彫っていた
当然の如くエアコン入れて

実は観音さんの顔を大改造
頭でっかちになっていたし
耳を大くと思ったのがいけなかって
顔のバランスが取れなくなっていた
それを思い切って
改造することに

とはいえアップできる状態ではないので
ご容赦いただいて

夜中は蒸し暑く
風が通っていたなかった
眠りが浅いわ
目が覚めたらしばらく寝られないわで
おかげで今もまだ眠い

起き出したの6時半
新聞入れて
しばし読んでいた
この時はまだ人工内耳の
サウンドプロセッサー(SP)は未装着
ということは 静寂の世界の中

朝飯を作る段になってSPをつけた
途端に蝉時雨
まぁクマのうるさいこと
クマが鳴き止むと
アブラの遠慮気味の声が聞こえる

相方に聞いた
夜中も鳴いているの?
夜中は鳴いてないそうです

朝飯を食べ終えて
カメラ持って
セミ探しに

だんだんセミの鳴く場所がわかりつつある
とはいえそれは大筋の話で
本当の位置はまだまだ無理
添えでも
頭の方向を変えると
鳴いている方向がわかるようになった
(今朝は上下が少し分かった)

それで相方な御協力をもらって
セミ探し

大体の方向nに向かう
位置は相方が指差す
これでSPの音でセミの位置を学習
毎日楽することで
少しでも方向がわかるようになればいい

生きるには
地道な努力がいるものかも

それで見つけたセミを並べてアップ

まずはうるさいクマゼミ


柿の木の樹液を吸っている


柿木をよじ登っている


お隣の杉の木(だと思う)
いつもセミの集まる木

クマゼミ は泣き声が大きいのでわかりやすい
しかしアブラゼミは
ジ〜〜〜〜 って遠慮気味で
探すのには不向きだなぁ
それでもやっと見つけた


これもお隣の木です


これもお隣の木ですが
クマに襲われないように離れたところで


と こんな簡易でセミ探し
見つけては喜んでまるで子供です

花や空を撮るのを忘れそうでした
思い出したように
ショット


地植えのヒマワリの子供
この地植え組も数日後には切り取られると思う
花がなくなるよ・・・


今朝の名古屋の西方向の空
夏を感じさせる空ですね
レンズは300mmのズーム
いつもは短いズームで撮っているから
撮られたものに違いが


今日も熱中症対策怠りなく
午後に歯医者に行きます

午前は
観音さんの続きをしようと思っている


この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE