2009年04月03日
トレンドマイクロから最後通告
先日来。いや、先月からのウイルスバスターのトラブルの解消でのサポートについての苦情を今日、本社に入れた。本社の電話番号は、検索を変えれば表示されることがわかったから。
(ネット検索で 『トレンドマイクロ 本社』をキーとするとページが出てきます。)
話が長くなるので、結論を先に書いておきます。
サポートの不備を話を受けてくれたのは、本社総務課の女性でした。サポートのレベルがあまりに低いということと、トラブルの指示された解決が出来ていないこと、私の考え方でトラブルを解決したこと、そして新たなトラブルが生まれたことなど、こちらの困窮を話した。理解をして上司に報告をするということであった。
昼からになって、前日話をしたサポセンの方から本社に連絡が行って、スーパーバイザーから電話があった。同じ話を繰り返すだけだけど、とにかくサポートの問題点を突いて、問題解決に至っていないことを話して、どうするかを相談した上でよる電話をもらう約束をした。
夜になって、電話があり、開口一番が『サポート打ち切り』の宣言だった。
問題解決しないまま、サポート打ち切りなので、ユーザーをトラブルの中に置いたまま撤退という最悪の結論といったのだが、会社の正式な結論であるとのこと。
社内検討で、賛否両論あったそうだが、打ち切りが勝ったようで、それを通告してきたわけだ。
どっちに転ぶかわからない、今回のやり取りだったが、最悪の物別れになった。正直これは初めて。
それで返金の金額を最後に確認したのだが、契約時は3年契約で3ヶ月のサポート延長(合計39ヶ月)というキャンペーンだったので、期間中に払い込みを終えている。しかし、返金に関してはその延長分は計算に含まれないといっている。払い込みの段階でサポート期間は2010年11月なのだが、返金はキャンペーン無しということで2010年8月終了、宣言された。つまりは、契約は36ヶ月ということになる。
(通常は、返金は一切しないとのtことだ。返金はサポート機関が残っていても考えていないようだ。)
正直『えっ?』である。払い込みの契約のときは延長するといううたい文句で契約しておきながら、サポート側の不備および勝手な申し出でで、キャンペーンはなかったことになってしまったのだ。重大な契約違反でないか?月曜日に公正取引委員会に聞いてみようと思っている。『不当景品表示』に該当しないか?
私が、契約破棄を言い出したのなら飲みもするが、向こうから言い出したことで当初の契約を破棄するということは、ちょいと無茶なような気がする。公取だけではなく、消費者センターにもご意見を伺う予定だ。
ということで、
トレンドマイクロは、都合が悪くなるとトラブルを放置して逃げ出すということがはっきりをわかった。それに、トラブルの解消にも、自分達の提供するものの中身の安全性を提供できないまま、こちらのシステム情報の開示を求めているので、正直安心できるものではないことも理解できた。
提供を求められたのは、『アクセスログ』と『レジストリー情報』の私のPCの根幹にかかわる、さらにはセキュリティ情報もあり、本来ならば公開すべきものではない。それを、専用ツールで取り出して送れという。相手が信用できて始めて出来ることで、システムダウンするソフトを提供しているところに、何をしているかわからないソフトを使って、こちらのマルヒ情報の提供は難しいだろう。
ということで、そうした私からの情報の提供がないので前にもサポート打ち切りを言われているが、それが今回正式に宣言されたということだ。
(誤解のないように、私は『提供しない』とはう一度もいっていない。『安心して提供できるようにしてくれれば出す』ともいってある。)
ウイルスバスターは、実は私のところでは2009のダウンロードインストールを昨年11月に行っているが、そのとき既にトラブルを起こしている。今回は、その延長にあったのか新たな問題なのかもわからないうちに打ち切られることになった。よほど公開できないに何かがあると思われもしょうがないだろう。
今ここに書いていることは、『ブログに書いてもいいね』という念押しをした上での書き込みである。もし、ここに書いてあることにクレームをつけることがあれば、彼らはさらに新たな問題を提供することになるということも理解しているということだ。
長くなるので、ウイルスバスターそのもののトラブルの件については、また改めて書くことにする。
半月以上の長い抗争だったが、最悪の結論で終了。
(金が返るまでは本当の終了ではないが。)
(ネット検索で 『トレンドマイクロ 本社』をキーとするとページが出てきます。)
話が長くなるので、結論を先に書いておきます。
ご要望にお答えするサポートが出来ないので
サポート料を返金いたします
サポート料を返金いたします
サポートの不備を話を受けてくれたのは、本社総務課の女性でした。サポートのレベルがあまりに低いということと、トラブルの指示された解決が出来ていないこと、私の考え方でトラブルを解決したこと、そして新たなトラブルが生まれたことなど、こちらの困窮を話した。理解をして上司に報告をするということであった。
昼からになって、前日話をしたサポセンの方から本社に連絡が行って、スーパーバイザーから電話があった。同じ話を繰り返すだけだけど、とにかくサポートの問題点を突いて、問題解決に至っていないことを話して、どうするかを相談した上でよる電話をもらう約束をした。
夜になって、電話があり、開口一番が『サポート打ち切り』の宣言だった。
問題解決しないまま、サポート打ち切りなので、ユーザーをトラブルの中に置いたまま撤退という最悪の結論といったのだが、会社の正式な結論であるとのこと。
社内検討で、賛否両論あったそうだが、打ち切りが勝ったようで、それを通告してきたわけだ。
どっちに転ぶかわからない、今回のやり取りだったが、最悪の物別れになった。正直これは初めて。
それで返金の金額を最後に確認したのだが、契約時は3年契約で3ヶ月のサポート延長(合計39ヶ月)というキャンペーンだったので、期間中に払い込みを終えている。しかし、返金に関してはその延長分は計算に含まれないといっている。払い込みの段階でサポート期間は2010年11月なのだが、返金はキャンペーン無しということで2010年8月終了、宣言された。つまりは、契約は36ヶ月ということになる。
(通常は、返金は一切しないとのtことだ。返金はサポート機関が残っていても考えていないようだ。)
正直『えっ?』である。払い込みの契約のときは延長するといううたい文句で契約しておきながら、サポート側の不備および勝手な申し出でで、キャンペーンはなかったことになってしまったのだ。重大な契約違反でないか?月曜日に公正取引委員会に聞いてみようと思っている。『不当景品表示』に該当しないか?
私が、契約破棄を言い出したのなら飲みもするが、向こうから言い出したことで当初の契約を破棄するということは、ちょいと無茶なような気がする。公取だけではなく、消費者センターにもご意見を伺う予定だ。
ということで、
トレンドマイクロは、都合が悪くなるとトラブルを放置して逃げ出すということがはっきりをわかった。それに、トラブルの解消にも、自分達の提供するものの中身の安全性を提供できないまま、こちらのシステム情報の開示を求めているので、正直安心できるものではないことも理解できた。
提供を求められたのは、『アクセスログ』と『レジストリー情報』の私のPCの根幹にかかわる、さらにはセキュリティ情報もあり、本来ならば公開すべきものではない。それを、専用ツールで取り出して送れという。相手が信用できて始めて出来ることで、システムダウンするソフトを提供しているところに、何をしているかわからないソフトを使って、こちらのマルヒ情報の提供は難しいだろう。
ということで、そうした私からの情報の提供がないので前にもサポート打ち切りを言われているが、それが今回正式に宣言されたということだ。
(誤解のないように、私は『提供しない』とはう一度もいっていない。『安心して提供できるようにしてくれれば出す』ともいってある。)
ウイルスバスターは、実は私のところでは2009のダウンロードインストールを昨年11月に行っているが、そのとき既にトラブルを起こしている。今回は、その延長にあったのか新たな問題なのかもわからないうちに打ち切られることになった。よほど公開できないに何かがあると思われもしょうがないだろう。
今ここに書いていることは、『ブログに書いてもいいね』という念押しをした上での書き込みである。もし、ここに書いてあることにクレームをつけることがあれば、彼らはさらに新たな問題を提供することになるということも理解しているということだ。
長くなるので、ウイルスバスターそのもののトラブルの件については、また改めて書くことにする。
半月以上の長い抗争だったが、最悪の結論で終了。
(金が返るまでは本当の終了ではないが。)
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今日は、本当は騒ぎが大きくなってきていた通称「GENOウイルス」について記事にしようかと思っていましたが、気になるブログを見つけたのでそ...
ウイルス対策製品の弱み【ウイルスにっき】at 2009年04月09日 02:52
この記事へのコメント
本社ですかぁ?
ttp://www.trans-cosmos.co.jp/customercase/customer/trendmicro.html
ttp://www.trans-cosmos.co.jp/customercase/customer/trendmicro.html
Posted by か at 2011年05月24日 19:47
本社って?
トレンドマイクロの社員さんなら
この件調べればわかるだろうけど。。。。
多分、公取さんから指導受けてるんじゃないかな?
トレンドマイクロの社員さんなら
この件調べればわかるだろうけど。。。。
多分、公取さんから指導受けてるんじゃないかな?
Posted by 生田 at 2011年05月24日 21:49
本気ですか?公取から指導受けたら新聞に載りますって・・・。総務課ですか?今もありますかね?
Posted by か at 2011年05月25日 21:12