2012年02月19日

渥美半島へのロングドライブ 1

 2月18日、手術後まるっとひと月たった。これまであまり遠出をすることもなく、リハビリ程度の生活って感じで、なんとなく外出不足の欲求不満状態だったが、それを解消するかのようにロングドライブをすることになった。
 車を出したのが午前11時。ロングドライブをするにはかなり遅い時間だが、はない時間に出て渋滞の中を走るよりはましかもしれない。

 行き先は渥美半島・田原市のなばなの花畑。どこを通って行こうかと思案したがとりあえず南下。これでは自動的に環二から湾岸に乗るコースだ。。。とりあえずガソリンを満タンにして。
 環二に乗ったが、速度制限が60キロ?なんだ??高速でないのか?それにしてはみんな100キロぐらいで飛ばしている。なので、どんどん追い越される。
 名古屋南で湾岸に乗り換え、ここから東名までは逆コースは何度も走っているけど東向きは初めて。環二が地下が多かっただけになんとも思わなかったが、湾岸に入ってびっくり。車が流されるのだ。この高速は吹き流しが見当たらないから風の強さがわからない。囲っているから影響ないなんて思ってんのか?わが車は軽い(のているのは重いけど)から100キロで飛ばすと流されるのだ。ハンドルをしっかり握っていないないとほんと車線を放り出される感じがするほど。

 豊田JCで東名に。この先音羽蒲郡までは狭いけど3車線になった。狭いから上限60キロに制限されているから、100キロだったのを抑えて走っていたが、周りが100キロ超えている感じのスピードで、遅いと逆に危険を感じるので、しょうがないから80キロくらいまで上げた。あんまりしたくないけど、流れには逆らえないなぁ。
 
 途中ちょっと渋滞はあったが、何とか音羽蒲郡で降りて1号線に出た。もう12時に近くてお腹が空いてきている。何か食べよう二も・・・と思っていたら、ICから少し行ったところに農協のでっかい直売所があったので、思わず飛び込んでミカンなどをしこたま買い込む。ついでにいろいろ買い込んだので、5000円ほどにもなった。当然昼飯になるものも買ったが、稲荷とおこわ。いまいちあったなぁ。。。

 買い物終わってひたすら1号線を東に走る。豊橋市内で1号線と別れて259号線に入ったが、愛大の前あたりが渋滞。昔からこの辺りこむんだよなぁ。まぁ、それでも何とか通過してひたすらに市に向かって走る。景色良くない。それに国道の整備が完全はないし、標識もいい加減であっちこっち降りまわれた。
 ひたすら走ったら初めての道の駅を見つけた。「めっくんはうす」という。とりあえずトイレ休憩と、菜の花畑がどこにあるかを聞く。観光案内所に立ち寄って俵の地図をもらい、花畑の場所を聞いた。答えてくれた女性はものすごく気のいい人だったが、マスクをしていたので美人かどうかまでは各jことができない。

 この女性に教えられたのは、海岸の花畑までは40分くらいかかるということと、そこはまだ開花はまだだということと、一番ありがたかったのは、この国道のちょっと行ったところに花畑があってそこが一番見ごろだという情報だった。

 その情報をもとに車を走らせたら、左側にたくさんのなの花が・・・・・駐車場はそんなに広くないけど、私と同じようにテレビの情報をもとにやってきたのか、結構な人が花畑を歩いていた。
 
 そこで撮ったのが昨日アップしたものもその一枚。


 これは広い花畑の一部です。この中に散策路があって見て回ることができるようになっています。

***************************************************************
渥美半島へのロングドライブ
その1 
その2 
その3 
その4

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE