2012年02月21日
渥美半島へのロングドライブ 4
恋路ヶ浜は、カップルが結構いたなぁ。。。。寒くても暑かったんだろうなぁ。私にはもう…(悲しい)
恋路ヶ浜を出て国道に戻るとすぐに信号交差点がある。この交差点を右に行くと国道250号線で豊橋に戻る。左へ行くと国道42号線で伊良湖のフェリー埠頭に行き、そこから鳥羽や師崎にフェリーで渡ることができる。
信号が長いんだよねぇ。。。なんで????待たされた信号を左にとって埠頭に。フェリーの切符売り場が道の駅にもなっているのだ。もう道の駅はいいけど、とにかく寒くて冷えてしまったからだに暖かいものを流し込みたかったので、駐車場に車を入れてすぐに建物に飛び込んだ。
かなり古い建物なんでしょうねぇ。。。きれいなんてお世辞にも言えないよ。道の駅として売っているものもいまいちだなぁ。食事もできるけど、食べたくなる雰囲気は一切ない。なんともうら寂れていた。申し訳ないですが。どこのフェリー乗り場も同じように思えるけど、直江津は違ってたなぁ。もう少しきれいだった。規模が違うってか?)
で、暖かい飲み物は、うらびれた店ではの飲むもしないので自販機で100円のドロップコーヒーを飲んだよ。そしてコーヒーを飲みながらベリー乗り場に入ってきたフェリーをショット。これガラス越しになってしまったので、きれいなショットではないのが残念。
あはぁ・・・ ここでも空はまだ黒いのだ。。。ここでも雪だったものなぁ。。。
コーヒー飲んで暖かくなった。ここは渥美半島の先っちょ。もう見るところは一応目的を達したので、あとは帰るだけ。どうやって帰るか。と、切符売り場でフェリーの値段を見た。えぇ??うっそぉ。。こんな高いのぉ。車と運転手で私の車だとたぶん3640円だと思う。それに人が余計に乗ると一人当たり1120円だって。こんなんなら地上を走るわい。こんな天気の悪い時に揺られていく気分でもないし、それに・・・・(言い訳イッパイ)
ということで、車を戻して例の信号交差点で国道259号線に入る。これからはただただひたすら名古屋に向かって走るだけ。もう4時半を回ってたかな?早くしないと暗くなってしまうしね。
はい、どんどこ走りました。ただただひたすら走りました。と、所がひたすら走ったのは走ったのだけど、国道から外れて県道2号線に入りこんだ。なぜ?海を見ながら走りたかったから。
途中いろいろありました。風車が道路のすぐ横にあったけど、ものすごくでかいんですね。ちとやそっとのでかさではないです。高さは何十メートルあるんだろ?へぇ・・・・といった感じで通過した。
どんどこ海に近いほうへ道を取りながら走って行ったら、何やらトヨタの田原工場かな?のそばに出た。それはいいのだけど、土曜日だから通勤はないだろうと思っているのに、工場を通過した途端に道路は大渋滞。ここから国道23号線に乗るまでどれだけかかったのやら。23号線に乗ってもこれもまた渋滞。まぁ流れてはいたけど。。。それが豊橋を過ぎたら新しい23号は終わりで昔のままの国道になったらまたこれが渋滞。トイレ行きたくなるし。。。。。もう、真っ暗になってしまったし。
(23号の高架を走っているときは、結構西の空の夕焼けきれいでした)
何とかラグーナまで来た。トイレを拝借と思って入りこんだら、なんやら駐車料金が高いみたい。トイレ拝借で金払うのもなぁ。で、やめ。で23号に戻って走って、コンビニ見つけて買い物してトイレを拝借。すっきりしてまた走った。
248に合流したところまではよかった。23号をたどったら、あっちこっち振り回されていっときはどこに行くのやらわからなくなった。大昔、23号というからと走ったらすれ違いもできない山道だったことをもいだされてたりして。それでも何とかバイパスに入りこめてそのまま大高(名古屋南)まで走ってきた。
この時は正直ほっとしたなぁ。。。
この後、鳴子でそばの夕飯として、これで今日のロングドライブは終了。ざっと9時間250キロくらい、リッター19.4キロの旅でした。
恋路ヶ浜を出て国道に戻るとすぐに信号交差点がある。この交差点を右に行くと国道250号線で豊橋に戻る。左へ行くと国道42号線で伊良湖のフェリー埠頭に行き、そこから鳥羽や師崎にフェリーで渡ることができる。
信号が長いんだよねぇ。。。なんで????待たされた信号を左にとって埠頭に。フェリーの切符売り場が道の駅にもなっているのだ。もう道の駅はいいけど、とにかく寒くて冷えてしまったからだに暖かいものを流し込みたかったので、駐車場に車を入れてすぐに建物に飛び込んだ。
かなり古い建物なんでしょうねぇ。。。きれいなんてお世辞にも言えないよ。道の駅として売っているものもいまいちだなぁ。食事もできるけど、食べたくなる雰囲気は一切ない。なんともうら寂れていた。申し訳ないですが。どこのフェリー乗り場も同じように思えるけど、直江津は違ってたなぁ。もう少しきれいだった。規模が違うってか?)
で、暖かい飲み物は、うらびれた店ではの飲むもしないので自販機で100円のドロップコーヒーを飲んだよ。そしてコーヒーを飲みながらベリー乗り場に入ってきたフェリーをショット。これガラス越しになってしまったので、きれいなショットではないのが残念。
あはぁ・・・ ここでも空はまだ黒いのだ。。。ここでも雪だったものなぁ。。。
コーヒー飲んで暖かくなった。ここは渥美半島の先っちょ。もう見るところは一応目的を達したので、あとは帰るだけ。どうやって帰るか。と、切符売り場でフェリーの値段を見た。えぇ??うっそぉ。。こんな高いのぉ。車と運転手で私の車だとたぶん3640円だと思う。それに人が余計に乗ると一人当たり1120円だって。こんなんなら地上を走るわい。こんな天気の悪い時に揺られていく気分でもないし、それに・・・・(言い訳イッパイ)
ということで、車を戻して例の信号交差点で国道259号線に入る。これからはただただひたすら名古屋に向かって走るだけ。もう4時半を回ってたかな?早くしないと暗くなってしまうしね。
はい、どんどこ走りました。ただただひたすら走りました。と、所がひたすら走ったのは走ったのだけど、国道から外れて県道2号線に入りこんだ。なぜ?海を見ながら走りたかったから。
途中いろいろありました。風車が道路のすぐ横にあったけど、ものすごくでかいんですね。ちとやそっとのでかさではないです。高さは何十メートルあるんだろ?へぇ・・・・といった感じで通過した。
どんどこ海に近いほうへ道を取りながら走って行ったら、何やらトヨタの田原工場かな?のそばに出た。それはいいのだけど、土曜日だから通勤はないだろうと思っているのに、工場を通過した途端に道路は大渋滞。ここから国道23号線に乗るまでどれだけかかったのやら。23号線に乗ってもこれもまた渋滞。まぁ流れてはいたけど。。。それが豊橋を過ぎたら新しい23号は終わりで昔のままの国道になったらまたこれが渋滞。トイレ行きたくなるし。。。。。もう、真っ暗になってしまったし。
(23号の高架を走っているときは、結構西の空の夕焼けきれいでした)
何とかラグーナまで来た。トイレを拝借と思って入りこんだら、なんやら駐車料金が高いみたい。トイレ拝借で金払うのもなぁ。で、やめ。で23号に戻って走って、コンビニ見つけて買い物してトイレを拝借。すっきりしてまた走った。
248に合流したところまではよかった。23号をたどったら、あっちこっち振り回されていっときはどこに行くのやらわからなくなった。大昔、23号というからと走ったらすれ違いもできない山道だったことをもいだされてたりして。それでも何とかバイパスに入りこめてそのまま大高(名古屋南)まで走ってきた。
この時は正直ほっとしたなぁ。。。
この後、鳴子でそばの夕飯として、これで今日のロングドライブは終了。ざっと9時間250キロくらい、リッター19.4キロの旅でした。
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この記事へのコメント
今日は。
渥美半島へドライブ心身共癒されましたね。
少し、寒かったでしょう!
伊良湖港~師崎港までフェリー代は高いと思いますね。(車の大きさにもよりますが)
海が好きで時々は出かけますが、道路を走って
帰ります。
渥美半島へドライブ心身共癒されましたね。
少し、寒かったでしょう!
伊良湖港~師崎港までフェリー代は高いと思いますね。(車の大きさにもよりますが)
海が好きで時々は出かけますが、道路を走って
帰ります。
Posted by ハマ at 2012年02月21日 17:04
疲れはしたものの、ドライブを楽しんだので気持ちは今は本当にすっきりしてます。
フェリーは昔師崎から乗ったことがありますが、
あの時は高いと思わかなったけど、
今はかなり高いと思います。
高い、のらない、だから高くなるの悪循環でしょうね。
フェリーは昔師崎から乗ったことがありますが、
あの時は高いと思わかなったけど、
今はかなり高いと思います。
高い、のらない、だから高くなるの悪循環でしょうね。
Posted by 生田 at 2012年02月21日 19:16