2013年05月26日

八重の桜 第21回 敗戦の責任

 人間は、なんで戦争をするんですかねぇ。お互いに恨みつらみの無い無関係な人間と殺し合うんですよね。こんなばからしいことはないです。殺せばその家族が殺した側を恨むだけ。それが繰り返されるだけなのに。

 今回は、八重の弟の三郎が戦死した。薩摩かな?との交戦でバカな突進をしたために相手の銃の標的になった。目が見えなくなった兄。覚馬の身代わりに戦うといって前線に出て。死んでしまえば何もできなくなるのに。

 戦況は徳川には完全に振り。人的な数では勝るものの、装備が違いすぎるし、そこに薩摩が「錦の御旗」を立ててきた。そのために、徳川方だった藩がかなり寝返ってしまった。このドラマを見る限りでは、慶喜の完全な読み違えだろうし、西郷の頭のよさかな?

 慶喜は、大阪から江戸に逃げ帰った。ということになっているな。。。一時戻って軍勢を立て直すという名目。まぁ、この先、江戸城の無血開城、そして慶喜は函館に逃げることに。なんでそこまでしなくて張らないのか?徳川宗家としてのメンツなんだろうなぁ。しかし、それが多くの人間を殺すことになるのだが、上に経つものはしたものの命なんて虫けらの命ほどにも思っていないのかも。
 これは、どんな軍隊もしうかもな。。。命を顧みていたら、交戦の布陣なんてできはしないだろうから。


 三郎が命を落とした時、八重は器を落として疲労として指を怪我する。人が死んだという暗示。こういう筋書き好きでないんだよなぁ。虫の知らせは、私にもあるけど、なぜかドラマの中で多用されるとものすごく反発したくなる。夢もそう。あんまりたくさん使わないでくれ。。。


 今回も 新島 さん 出てきたか?外国にいるのかもしれないが、たまには顔出させてやってくれ。

 **
 修理切腹。なんで?いくら藩内をまとめるためとはいえ、ここまで人の命を無駄にしたのか?軽視したのか?このドラマの通りの松平容保だったとして大虚けだ。切腹が何か違う失敗でのことならそれなりに理解もするが、都落ちと慶喜からの江戸払い命の責任をとるための切腹とあれば、もう何をか言わんの馬鹿げたことだろう。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE