2013年05月31日

奈良へ久々のロングドライブ 円成寺から帰路

 思いがけなく、まったくの予定外の円成寺でこれまた予定外の阿弥陀さんで出会って、な無いか清々しい気持ちで帰路に就いた。

 帰路に着いたのはいいけど、ナビのお姉さんに自宅を指示。なんやらちょっと元来た道を戻れと言っている。なぬ??? またこの指示を無視して反対側、つまりはこれまでの延長(これ国道369号線なんだそうです)を走ることにした。
 しばらく走ったら、ナビはあきらめたのか新しい道順を示してきた。そして分岐に来た。笠置に行くか月ヶ瀬に行くかの分岐点だ。一瞬迷ったが、今まで月ヶ瀬というところの記憶は163号線の途中にある関西線の月ヶ瀬駅くらいかな?なのでこの際月ヶ瀬を通ってみるかと月ヶ瀬方面を選択した。(今ネットで地図を確認しているけど、国道を外れてしまっているんだ・・・・だからかぁ)分岐で選択したのは直進なんです。。
 ちょいと細い道に入り込んだと思ったけど後の祭り、この先何が待っているのか全く考えもしないで。。

 もうどこに自分がいるのかわからない。とにかくナビのお姉さん任せに走るしかない。とにかく山の中、時折ある家並み以外は。。。。
 とにかくまっすぐな道はほとんどない、左右にハンドルを切り続けてひたすら走るだけ。どのくらい走ったか、視界が開けた感じ。水がいっぱいあるような。。どうも月ヶ瀬湖(ダム湖です)のほとりに出たようだ。
 ダム湖に架かる橋を渡った。なんやら資料館なんて言う建物があったような記憶だけど、しまってたような…だろうなぁ、平日の4時近い時間に来る人も少ないだろう。

 **
 どのあたりだっか分からないけど、忍者発祥の地とかいうような看板などもあったような。。。。
 **
 ダム湖を離れるとまた山道を走ることに。どこかで国道25号線やら名阪国道だったかの案内板を見つけたが、ナビはそちらではなく違う方に分岐する案内。とにかく不案内な道なので、この際ナビに従った。(いつもは無視するからすねられるのになぁ)
 しばらく細い道を走ったら、ん??なんか雰囲気が違う。どうもナビの指示を間違ってみたようだと気づいて、500メートルくらいはしたところで引き返して元の道に戻って、ナビの指示通りの道に。
 そしてしばらくしたらちょっと広いかなぁという道に出た。どうもこれが国道25号線。名阪国道ができる前の大阪と四日市を結ぶ幹線道路のようだ。
 そして、ナビに従って走っていたら、名阪国道の横に出た。正直ほっとしたねぇ。。。おなかすいた感じだ。

 名阪国道に上がった。しばらくしてドライブインを見つけた。本当はサービスエリアに行きたかったのだけど、トイレにもいきたいし。。。。
 実は、このドライブイン。好きじゃぁないんです。なんでか?観光バスが必ず立ち寄るといわれてそうなところで人がいっぱいいるから。実際バスがたくさん、人もたくさん、トイレも混んでいた。
 
 トイレを済ませて、菓子パンを買って、名阪国道に戻った。そしてパンをかじりながらひたすらん名古屋に向けて走る。
 まぁ順調に亀山JCで東名阪にそのまま突っ込んで、何とか鈴鹿の渋滞もそんなにひどくはなく通過。そして湾岸に入って順調に走っていたのだが・・・・

 実は、湾岸から名二環に乗り換えるのは、西からは初めて。気をつてはいたものの、名古屋南JCが日本で一番複雑なジャンクションといわれているのがプレッシャーになったのか、なんと・・・・・
 名二環方面に行こと思ったのだが、広い湾岸の左から第2車線を走っていたことで、ジャンクションで側道に入ることができなかったのだ。車がつながっていて割り込めなかった。お蔭で名古屋南を通過することになってしまった。

 名古屋南の次に降りられるところ。豊明ICなんですねぇ。つまりは天下の1号線まで行かないといけない。行きました、しょうがないもん。下りました。でも、なに??岡崎に向かうより手はない?どうもお姉さんがまともに案内してくれていないのだ。名古屋南で乗り換えできなかったのを無視したと思ったらしくてすねたようだ。しょうがないからここから先は私の判断で走るしか。。。。
 1号線に入ってすぐの交差点を左折三好方面に向かう。この先はわかっているけどねぇ。。。しかし、この道一寸東向いているからなぁ。。。

 といったわけで、家に帰りついたの時は、少々暗くあなりつつありました。。。明るいうちにたどり着けはしたけど。。。。。お疲れの帰路でした。奈良市内を歩いたよりも疲れたよぉ。。。

 3日後に疲れから歯茎が浮いて、歯医者に行くことになってしまった。。。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE