2013年05月31日

生まれて初めてのパン作り

 昨夜なにを思ったのか、パンを作りたいと。。。。 夕方ハンバーグに沿える野菜をゆでたゆで汁を使ってと思ったからにすぎないのだが。

 強力粉、適当にと思ったら袋にそんなに残っていなかったので全部使って、そこに甜菜糖、スキムミルクを放り込んで、塩と胡椒を少々入れてかき混ぜて。。。イースト菌も入れてまたかき混ぜて。。。
 さて、野菜の茹で汁を入れようと持ったら、ん????ない。捨てられていた・・・・(悲しい) しょうがないから豆乳を急きょ出してきて少しずつ入れながら、こねていった。
 適当と思ったところでボールからまな板の上に。そして、陶芸の粘土を練るごとくに練り続け、疲れたのでビニール袋に入れて麺棒で延ばして・・・・
 ざっと30分くらいかなぁ、こねこねしたのは。ビニール袋の中で薄く延ばしたものを冷蔵庫に入れて一晩寝かすことに。

 朝起きて、朝ドラを見ながらビニール袋の中で倍くらいに膨らんだネタをもう一度麺棒で延ばして。。。包丁で三角にいくつかに分けて切った。そしてそれをくるくる丸めた(つもり)。それをクッキングシートを敷いた電子レンジの皿の上に並べて、オーブン200度にセットして30分焼こうとスタートさせた。初めての経験なので、時折中を覗く。15分くらいで表面が焦げ始めた。それに思った以上に膨らんでいる。うわぁ。。。。
 20分で、止めました。それ以上すると完全に焦げてしまいそうなので。ちょっと小さいのを取り出して食べてみた。何とか食える。そのままちょっとレンジの中に置いて。

 10分くらい置いていたが、待ちきれずに取り出して食べてみたぁ。。。。。。おぉ、思った以上のできばえ。クロワッサンとバターロールのアイノコの出来損ないって感じです。

 あぁ・・・ ネットなどでのレシピなどは一切見てません。すべて私の頭の中で組み立てたパン作りです。




 はぁ。。。巻いたものが外れているわぁ。もっと薄い状態で作らねばならないのねぇ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
すごい!ですね。
味はいかがでしたか?
Posted by at 2013年05月31日 19:33
最近料理に慣れてきたのですが、何とか食べられる程度です。
パンはバターを入れないと、いまいちなところありますねぇ。
Posted by 生田生田 at 2013年05月31日 19:57
丸めたあと、もう一度イーストに頑張ってもらって1時間弱発酵させると、もっとふわっとするかも。
それにしても、上手ですね。
Posted by ちうりっぷ at 2013年05月31日 20:52
いろいろアドバイスをありがとうございます。
やっぱりこういうものは
過去のデータを参考にしないといけませんねぇ。。。。
反省してます。
Posted by 生田生田 at 2013年06月01日 22:02
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE