2013年06月13日

京都へロングドライブ 13年6月 城南宮へ

 法界寺の拝観、阿弥陀さんにお会いして、いつもなら誕生院に行ったりした後で、だいたいが昼時に来ているので”高波”で天ぷらそばを食べるんだけど、今回はもう萬福寺で腹いっぱいになっているので”ごめんなさい”といいつつ店の前を通過した。

 この次の目的地は、私がもう何十年時にしている京都南IC近くにある「城南宮」だ。インターの近くに来るたびに「城南宮」の文字は目に入る。インターの近くでなくても、1号線をもう南10回も十ているから当然気にはなっているし、今日の観光スポットの一つとも聞いている。なので、気になってたんだよなぁ。。

 で、場所は、京都南IC近くになるので、どの道を通るかとしばし考えていたのだが、確か紅葉を見に来た時に勧修寺の南に高速道路沿いの道があったよなぁと思い出して、ナビにはとりあえず「城南宮」をセットして、車を走らせた。
 石田大山で右折して旧奈良街道を走る。狭い道で何度とおっても恐ろしい。京阪バスだったかなぁあのでかいバスが来ると本当の恐怖だよ。
 なら街道を走っていたのだが、いつもは醍醐寺の前を通る旧奈良中移動を撮るが、今回はい一寸広い道を通ってみた。ほんの少しの間だけどね。実は初めてなんです。
 走っていたら、右手に醍醐寺が…(当たり前だよなぁ)

 また旧奈良街道と合流し、随心院の前を通る方に道をとった。そして推進員の三田の交差点で左折して地下鉄小野の近くの交差点(これが新奈良街道で左に行けばJR六地蔵、右に行けばJR山科)をまっすぐ進み、勧修寺の南の交差t源もまっすぐ突っ込んだ。そしてしばらくすると名神高速に沿って走ることになる。
 このあたりはナビがなくても走ることができるが、問題は24号線にぶつかる辺りからは道が複雑なんでナビに任せるつもりでいた。
 そん道なりの部分を走っているときに、「深草」という地名が出てきた。この地名は義理の妹の住んでいるところに近いということが分かった。そしてしばらくすると左に国立病院があった。(昔、妹の旦那の見舞いに来たことがあったよなぁ)

 そしてしばらくしたら、旧24号線に突き当たった。右折して北上。ナビニ任せていたけど、昔を思い出した。名神高速をうっかり超えてしまった。まぁ何度も来ているので道はわかっているつもりで走っていたら、・・・あぁ・・・ものすごく変わっているわぁ。新しい24号線ができていたし。。。ということでナビのお姉さんの指示に従って城南宮に。


この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE