2013年10月05日

恵那山トンネルを通らないドライブ 3


初日到着直後に撮影 なので空は完全に晴れ

 先回「恵那山トンネルを通らないドライブ 2」で目的地の駒ヶ根の千畳敷カールへ上がるためのバス乗り場の駐車場に着いた。そこからはバスで30分、ロープウェイで7分という交通機関で2600メートルまで上がった。こんな高いところになぁ。。。。昔蓼科の横岳のロープウェイで高いところ(2237メートルに行った、国道の当時一番高いところ(現在は第2位の麦草峠2120メートル)を車で通った。過去それが一番高いところだったんだよなぁ。。。(もっとも飛行機ではもっと高いところを飛んでいるけどそれは別)
 そんな高い千畳敷カールのホテルで一晩過ごして、翌日午前中に下りてきた。上は晴れていたのに、下は曇っていて山は見えなかったし、暑かったなぁ。。。。(上は夜明けには氷点下になったのかも)

 下りてきて、バスを降りて駐車場で車に乗り換えて。。。もう昼だよ。おなかすいたから昼飯をと、駐車場の近くにないかと思ったがないんだよなぁこれが。駐車場の中で果物を売っているところがあって、そこで洋ナシを買ったりして、ついでに美味しい蕎麦屋さんを聞いたら、ロープウェイの乗り場の方に少し戻ると「駒草屋」という五平餅の看板のある店でおいしいそばが食べられると教えてもらった。車に戻って駐車場から出て、教えてもらった通りに少し山に戻ると、左側にその店があった。

 昼時で席は私でいっぱいになったかなぁ。。。。そんなに多い席数ではないが・・・・ メニューを見てざるそばと五平餅」を頼んだ。前日のリベンジをするのだ。
 しばし待たされて出てきた。そばは冷たくてものすごくおいしかった。これまで食べた中で上から3番目くらいかな?(一位はJR上田駅の近くにあった店)五平餅も、おいしかったなぁ。。。。先日と値段もそんなに違わないんだよな。ちょっと高いけど、おいしさは格段に違っていた。

 お腹が膨れたところで、駒ヶ根で見たいともっていたところがまだ残っているので、そちらに車を回す。行先は「光前寺」。ここを覗いて帰らねば。。。。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今日は。
ドライブのブログ楽しく、読ませてい頂いています。
お天気も良く、気持ちのいい旅行をされましたね。

私は、9月22日観光バスで(日帰り)南信州に
友人(女性6人で)参加しました。
やはり、恵那山トンネルを通過するときは緊張しますね。  トンネルは、避けたいですが~
Posted by ハマ at 2013年10月06日 12:08
9月22日では、紅葉には早すぎましたねぇ。。

長いトンネルは本当に緊張します。
恵那山トンネルは規格も古くて狭いですしねぇ。。
天井を取っ払ってから少しは広く感じるかなぁ?と思いつつ、走りたくないです。
Posted by 生田生田 at 2013年10月07日 08:46
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE