2007年04月25日

マイ旅 出雲大社 大しめ縄



 松江から宍道湖の南側を出雲に向かって走った。
  私は北側を走りたかったのだが、
   どうしても、南がいいといわれて・・・・・

  **大学出雲駅伝は宍道湖の北を走っていた**
  **今は、新しい道路ができ、幾分変わったようだ。**
  **昔のコースを車で走ってm地亜褐炭ドアが、かなわず**

 まあ、玉造温泉を通貨したものの
   出雲までの単調なこと。車での観光はお勧めじゃぁないです。
 
 出雲は「出雲蕎麦」で有名なので
   どこかで食べようと思っていたのだけれど、
   大社にたどり着く少し前に、大きな蕎麦屋さんがあった
       しかし、時間が中途半端で やり過ごしてしまった。
    何とか駐車場に車を入れて本殿に向かう。
      このときも雨がぱらついていた。

  写真の大しめ縄のしたの房にお金を挟み込めると
   願い事がかなうということなので
   挑戦。 何とか1枚 刺さった
    しかし、それからまだ願い事はかなわず・・・・
  
  大社を跡に、街中で蕎麦を食べようと
   南の国道方向に向かった。
  あぁ 町の中には蕎麦屋さん見当たらず、
   すぐに町並みから外れてしまった。
   ということで、出雲蕎麦は本場で食べることできず。

 サンザンですねぇ。。。。地図はこちら  

Posted by 生田 at 00:08Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2007年04月24日

味覚が戻った

 先日書いたように、
  高熱の後に 塩気を感じなくなるという
  味覚障害になっていた。
   
 その後、徐々に戻ってきていたのだが、
  今日になってやっと ほぼ記憶にあるmikaku と思うまでに戻った。
  これは、いつも飲んでいる味噌汁の過去の記憶と
   今日飲んだ味噌汁の記憶の比較で思ったこと。 
  これで、おいしいものをおいしいと思えるだろう。
   本来おいしいものがおいしいと思えないのは辛いです。
 
 何とか、体調は元に戻りつつあるけれど、
  聴覚だけが 記憶のとおりにならない。
  大きさはまだ90%くらい。
   TVは目盛2個近く上げて聞かないとまだ無理。
   これも戻ってきてはいるもの。。。。
  ただねぇ・・ まだ音が飛ぶんですよぉ。
   記憶の音階になってない。
 
 多分、花粉症の症状が完全でないからだと
  耳鼻科の先生の話が、頷ける 今日でした。

私の花粉症 例年5月の連休明けまでです。
   あと2週間の辛抱かぁ・・  

Posted by 生田 at 18:54Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年04月23日

マイ旅 松江城



 境港の妖怪たちを後に
   妖怪「袖引き」に引っ張られることもなく、
   海峡の橋を渡り、対岸へ。
  (この橋、昔は有料だったが今は無料に)

 対岸は、観光旅行には不向きですね。
  何にもないところをただただ細い道を走るだけ
  もっとも、この日は雨になってしまったので、
   見通しが悪く、景色が見えなかったのかもしれない。

 松江 に入ったときは土砂降りで、
  途中で車の中から予約したホテルに。
  このホテル、出雲電鉄の駅前にある
   温泉街の端のほうに位置していたようだが・・
 
 何せ、すごい雨で出歩くこともできず。
   おいしいものも食べに出られず・・・
   
 翌朝も雨、
  その雨の中 松江城だけはということで
  城に上がる。
   
 そんなに大きい城ではないが、
  バランスのいいきれいな城だ。

 天気も悪く、見晴らしが悪いだろうと、
  私は上に上がらず。

 このあと、市内をぐるっと回って
  玉造温泉から 出雲大社に向かう。

地図はこちら  

Posted by 生田 at 22:17Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2007年04月22日

マイ旅 境港 傘化け

 

 水木しげるロード 4回目
  私は、妖怪のファンではないので名前がわからない。
  一つ目の傘 の妖怪。 名前はなんと言うのでしょう??

 と、ネットで検索したら
   もう時期「ゲゲゲの鬼太郎」ってアニメが上映されるんだって?
   その中に名前を見つけた
     アニメでは、声をデーブ・スペクターがするんだって・

 それにしても、
   最近の子供は、番傘なんて知らないんではないかな?

地図はこちら   

Posted by 生田 at 11:38Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2007年04月21日

タンポポのわたぼうし



 今日は、お墓参り、
  毎月行くのだが、季節の変わるのを実感できる。

 毎年、今頃は たんぽぽ の わたぼうし を見る。
  今日も写真のようなきれいなものを見つけた。

 もうじき暑くなる・・・
  そんな季節感を感じるのだ。
   

Posted by 生田 at 16:43Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年04月21日

何が起きた??

 私のBOOG 何が起きたの?

 今日4月21日は 起きぬけ7時半では52件
  午前10時現在 83件というアクセス数

 なぜ??? どうして??

 個別の記事のアクセス数はさほどでないのに・・・
  それにしても、何がどうして???  

Posted by 生田 at 10:18Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年04月20日

阪神 勝ってしまった

 巨人―阪神戦 
  延長12回で巨人が3点
  もう阪神負けだと思ったら
   なんとその裏に4点でサヨナラ勝ち・・・

 しかし、ドラが負けたので、
   まぁ、ゴチャゴチャになりそうだなぁ。。。

 ドラ。 やばいよ (これは若者言葉じゃぁないです)  

Posted by 生田 at 22:22Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2007年04月20日

マイ旅 境港 ねずみ男

ねずみ男

 前回は 主人公 鬼太郎 でした。
  目玉親父 の写真もあるかと思いきや、
   行方不明。そこで ねずみ男を。

 ファンもいろいろで
   鬼太郎 だけにファンがついているわけではなく。。。


ところで、
 今日4/20の新聞(夕刊)に 水木しげる記念館の
  入場者の80万人目に
   熱田区の小学生が・・・・
 ん??
   学校の授業は??
   今休みか? そんなことないよねぇ・・・
   なぜ、いけたんだろう?  
     ただ、休んだだけ?


地図はこちら
   

Posted by 生田 at 22:12Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2007年04月20日

マイ旅 道路チェック No3 奈良へ

 名古屋近の方が
  奈良へドライブするときは、
  多くの方が 高速・東名阪道、名阪国道、高速・西名阪道で
   郡山IC 間で行き、そこから24号線を北上する道を取られるようです。

 奈良市内へ行くには、このコースはかなり遠回りになります。
  しかも、奈良市の奈良公園からはかなりに市にたどり着きます。

 奈良公園を目指すならば、
   名阪国道の場合は、天理ICで下りて
    (つまり、西名阪道は使わない)
   国道169号線を北上します。
   この先行き着くところは、興福寺の横で
   奈良公園の中ということになります。

 しかし、天理からな奈良園までは、
  結構な距離があるので、これでも遠回りです。

 奈良公園を目指すならば
  一番の近道は、
   名阪国道を 「伊賀一宮IC」で下り
    国道の下をくぐって北上すると 国道25号線に入る。
    これを左折して、直進、木津方向に向かいます。
    途中で分岐するが、直進(木津に向かう)
    **伊賀上野上を左に見て西進)**
   途中「ジョイシティ」などがあるが
    これを右手にやり過ごして直進。
    ジョイシティの西の交差点を越えると国道163号線になる。
    片側1車線の国道だが、道に迷うことはないだろう。
   道なりに進んでいくと
    途中 梅 で有名な 月ヶ瀬 辺りを通過する。
  
   途中拡幅されたバイパスなども多くなったと思う。
   
  笠置 の先、奈良市に入るコースがいくつかあるが、
    なれないときは、笠置も直進して木津で行く。
    そして、国道24号線を左折する。

   現在国道24号線は、
    奈良市街を愉快するので広い道に沿うとなら公園から遠くなる。
    木津奈良道の交差点で分岐するので左折して
     奈良坂を越える道を取る。 これで、奈良公園に向かうことに。

 そのほかのコースとしては
   ・笠置で左折して木津川を渡って 山道を走ってならに入る
   ・岡崎というところで左折して JRかも駅に向かう
     そして奈良坂にん向かう
  この二つはなれてからのほうがいいと思います。
    ナビがあれば別かな?(わたしはつけてないので・・・)


 奈良の市街の駐車場は
   県庁と なら町 などに、ちょっとした広いところがある。
   東大寺辺りを散策するなら 県庁の駐車場がいいかと思う。

   ならまちの駐車場は、なれないと入りにくいかも知れない。

奈良は、、京都に比べて道が狭いので、
  車の量は少ないものの、観光シーズンは やはり渋滞します。
  できるだけ早い時間に駐車場に入れrるといいでしょう。
    確か、県庁の駐車場は1階1000円でなかったか?
     (ちょっと古い情報・違っててもうらまないで)  

Posted by 生田 at 19:49Comments(0)TrackBack(0)道路チェック

2007年04月20日

衛星放送 朝ドラ「さくら」

 私は、朝起きぬけにTVをつける
  大体 起床時間が7時30分くらい
  NHKの衛星放送で朝ドラが始まる。
  
 それが終わると、過去の朝ドラの再放送。
  3月末までは「君の名は」だったが
  4月から「さくら」になった。

 もう5年位前のドラマかな?
   今朝は、このドラマに 長澤まさみ が出ていたのを発見。
   ずいぶん前から ドラマやってたんだねぇ。。
 
 主人公「さくら」の女優は、その後見かけないけど
   どうしたんだろう?  

Posted by 生田 at 15:49Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2007年04月19日

夫婦道 気になる店

 夫婦道の第2回目

 前回に引き続き、いやそれ以上の
  どたばたが始まった。

 親より年上の
  娘の求婚者が現れれば
  たいてい、親は引くわなぁ・・・
   この先どうするのかな。
   母親反対、父親あきらめ・・・

 まあ、どたばたやってください。

それにしても、
  狭山茶 関東有数の茶所のお茶
  そのお店にお客はなく。
  気になるなぁ。。。
   この先、少しは客を入れてくれないかと
   出ないと、あまりにも生活感なさ過ぎて、
    前回も書いたように 渡鬼 と同じになってしまうよぉ。

 みるな!!! っていわれそうだなぁ。  

Posted by 生田 at 22:20Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2007年04月19日

孤独の賭け 見るのやめた

 今日は「孤独の賭け」の2回目。
  「夫婦道」の流れで冒頭を見ていて、
  あまりにも酷い画像に あきれて 見るのをやめることにした。

 濡れ場を出さないと視聴率は稼げないのだろうか?
  あまりにも安易で、嫌気がさす。

 若い人向けというのであろうが、
  ストーリーにそこまでの必然性があるのかと・・・   

Posted by 生田 at 22:14Comments(0)TrackBack(0)TVなど
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE