2007年04月19日
夫婦道 気になる店
夫婦道の第2回目
前回に引き続き、いやそれ以上の
どたばたが始まった。
親より年上の
娘の求婚者が現れれば
たいてい、親は引くわなぁ・・・
この先どうするのかな。
母親反対、父親あきらめ・・・
まあ、どたばたやってください。
それにしても、
狭山茶 関東有数の茶所のお茶
そのお店にお客はなく。
気になるなぁ。。。
この先、少しは客を入れてくれないかと
出ないと、あまりにも生活感なさ過ぎて、
前回も書いたように 渡鬼 と同じになってしまうよぉ。
みるな!!! っていわれそうだなぁ。
前回に引き続き、いやそれ以上の
どたばたが始まった。
親より年上の
娘の求婚者が現れれば
たいてい、親は引くわなぁ・・・
この先どうするのかな。
母親反対、父親あきらめ・・・
まあ、どたばたやってください。
それにしても、
狭山茶 関東有数の茶所のお茶
そのお店にお客はなく。
気になるなぁ。。。
この先、少しは客を入れてくれないかと
出ないと、あまりにも生活感なさ過ぎて、
前回も書いたように 渡鬼 と同じになってしまうよぉ。
みるな!!! っていわれそうだなぁ。
2007年04月19日
孤独の賭け 見るのやめた
今日は「孤独の賭け」の2回目。
「夫婦道」の流れで冒頭を見ていて、
あまりにも酷い画像に あきれて 見るのをやめることにした。
濡れ場を出さないと視聴率は稼げないのだろうか?
あまりにも安易で、嫌気がさす。
若い人向けというのであろうが、
ストーリーにそこまでの必然性があるのかと・・・
「夫婦道」の流れで冒頭を見ていて、
あまりにも酷い画像に あきれて 見るのをやめることにした。
濡れ場を出さないと視聴率は稼げないのだろうか?
あまりにも安易で、嫌気がさす。
若い人向けというのであろうが、
ストーリーにそこまでの必然性があるのかと・・・
2007年04月19日
時代劇の時代が変わる?
昨日4月16日の中日新聞の夕刊に
「時代劇は時代遅れ?」 という記事があった。
確かに、ここのところ時代劇が減ってきているし、
会っても視聴率はよくないようだ。
私の年代(還暦過ぎ)の「時代劇」は
江戸時代から昔を言うが、
今の若い人には、
そう、もう平成も19年になるから
「明治時代」ものが 「時代劇」になるのかもしれない。
時代が変わっていく。
「時代劇は時代遅れ?」 という記事があった。
確かに、ここのところ時代劇が減ってきているし、
会っても視聴率はよくないようだ。
私の年代(還暦過ぎ)の「時代劇」は
江戸時代から昔を言うが、
今の若い人には、
そう、もう平成も19年になるから
「明治時代」ものが 「時代劇」になるのかもしれない。
時代が変わっていく。
2007年04月19日
難聴の経過 2
1週間を置いて耳鼻科に。
戻りつつある聴覚ですが、
・聞こえない音域があるのが気になる。
・つばを飲むと鼓膜が音を立てる
などの疑問を聞くために。
聞こえない音域に関しては、
特定音域を感じない病気があるのだそうです。
また、老人性の難聴は、高い音が聞こえなくなる。
(私の場合は、中間なので面倒)
何はともあれ、変調があるときは お医者さんに相談です。
戻りつつある聴覚ですが、
・聞こえない音域があるのが気になる。
・つばを飲むと鼓膜が音を立てる
などの疑問を聞くために。
聞こえない音域に関しては、
特定音域を感じない病気があるのだそうです。
また、老人性の難聴は、高い音が聞こえなくなる。
(私の場合は、中間なので面倒)
何はともあれ、変調があるときは お医者さんに相談です。
2007年04月19日
マイ旅 道路チェック No2
名神高速は、もう開通から37年を越えたんですね。
昔はあの車線数(片側b2車線)で住む交通量だった。
しかし、今では倍は4車線は必要になってます。
拡幅は難しいところも多いので、
第二名神ということになっているのでしょう。
ただ、いつ全線開通になるのやら ??です。
ここ2年くらい全線を走っていないので
変わっている可能性が大ですが、
関が原のヘアピン(これ昔と今は違いますが)辺りから西は
最高速度が80キロに制限されていることで
非常に疲れるようになりました。
というのは、
80キロ走行を連続でするのは、
アクセルの踏み具合が非常に中途半端なのです。
私の体には、こたえるのです。
(昔、アキレス腱を切ったことが影響しているのかも)
まあ、多くの車は100キロ以上出してますが、
あの狭い山間のカーブで
混雑時には、危険が伴いますね。
栗東ICまでネックなのは、
関が原SAから彦根ICの山間のカーブと速度制限。
その先・西宮までは
拡幅されているところと
バイパスがあるので、走り具合は変わりますが、
問題は、京都東、南の両ICの出口の混雑ですね。
京都の南にいくのなら
京滋バイパスで1号線方向に行くのが多少ましかもしれない。
といっても、1号線に出るとここでつかまるのは必定。
つまり、京都は車での観光は疑問。
名神で京都を通過して
山崎にかかると渋滞で有名な 天王山トンネル。
そして、京滋バイパスが合流。
車線は昔に比べて倍になっているとは言うものの、
交通量が半端ではないので、
かなり精神的に疲れrますね。
吹田JC/ICでいくつかの高速に分岐しますが、
中国道に乗り換えるときは注意しないと乗り間違えることに。
(実は私は、逆方向の中国道亜kら名神に乗るのが苦手
間違えたことはないけれど、近畿道に入るのと近いので)
吹田から西宮までは、
ここ25年くらい走ってないので書けないです。
京都への車での貧乏旅行なら
1号線経由と21号線(米原から8号線)の2ルートがありますが、
どちらかといえば、21/8号線経由が走りやすいし、早いと思う。
1号線経由なら亀山までは東名阪道を使う手もあり。
1号線は、
鈴鹿峠を越えるという難所があるけれど、
21号線はきつい峠の難所はないですね。
もうひとつ、1号線は、甲賀、甲西は結構混みますよ。
交通量も多いので、結構時間がかかります。
栗東からは 1号8号(21号)が合流しますが、
この先は大阪市内まで渋滞の覚悟が要りますね。
特に大津から京都市内に入る峠越えは要・覚悟です。
京都市内は、
東寺の前辺りから南ICまでは渋滞と思ったほうがいいでしょう。
**
こんな単純な情報では書き切れないことばかりですが、
ご理解を
**
昔はあの車線数(片側b2車線)で住む交通量だった。
しかし、今では倍は4車線は必要になってます。
拡幅は難しいところも多いので、
第二名神ということになっているのでしょう。
ただ、いつ全線開通になるのやら ??です。
ここ2年くらい全線を走っていないので
変わっている可能性が大ですが、
関が原のヘアピン(これ昔と今は違いますが)辺りから西は
最高速度が80キロに制限されていることで
非常に疲れるようになりました。
というのは、
80キロ走行を連続でするのは、
アクセルの踏み具合が非常に中途半端なのです。
私の体には、こたえるのです。
(昔、アキレス腱を切ったことが影響しているのかも)
まあ、多くの車は100キロ以上出してますが、
あの狭い山間のカーブで
混雑時には、危険が伴いますね。
栗東ICまでネックなのは、
関が原SAから彦根ICの山間のカーブと速度制限。
その先・西宮までは
拡幅されているところと
バイパスがあるので、走り具合は変わりますが、
問題は、京都東、南の両ICの出口の混雑ですね。
京都の南にいくのなら
京滋バイパスで1号線方向に行くのが多少ましかもしれない。
といっても、1号線に出るとここでつかまるのは必定。
つまり、京都は車での観光は疑問。
名神で京都を通過して
山崎にかかると渋滞で有名な 天王山トンネル。
そして、京滋バイパスが合流。
車線は昔に比べて倍になっているとは言うものの、
交通量が半端ではないので、
かなり精神的に疲れrますね。
吹田JC/ICでいくつかの高速に分岐しますが、
中国道に乗り換えるときは注意しないと乗り間違えることに。
(実は私は、逆方向の中国道亜kら名神に乗るのが苦手
間違えたことはないけれど、近畿道に入るのと近いので)
吹田から西宮までは、
ここ25年くらい走ってないので書けないです。
京都への車での貧乏旅行なら
1号線経由と21号線(米原から8号線)の2ルートがありますが、
どちらかといえば、21/8号線経由が走りやすいし、早いと思う。
1号線経由なら亀山までは東名阪道を使う手もあり。
1号線は、
鈴鹿峠を越えるという難所があるけれど、
21号線はきつい峠の難所はないですね。
もうひとつ、1号線は、甲賀、甲西は結構混みますよ。
交通量も多いので、結構時間がかかります。
栗東からは 1号8号(21号)が合流しますが、
この先は大阪市内まで渋滞の覚悟が要りますね。
特に大津から京都市内に入る峠越えは要・覚悟です。
京都市内は、
東寺の前辺りから南ICまでは渋滞と思ったほうがいいでしょう。
**
こんな単純な情報では書き切れないことばかりですが、
ご理解を
**
2007年04月19日
マイ旅 境港 鬼太郎
妖怪神社の次は、
やはり主人公 ゲゲゲの鬼太郎 でしょう。
昔ほど ちやほやされてませんが、
それでもファンはたくさんおいでになるようです。
昔、私は 鬼太郎 風のヘアスタイルでした。
本当に片目が見えなくなるほど・・・・・
しかしいつの間にか ほかの妖怪に。。。
地図はこちら