2008年05月12日

バイク乗りの携帯電話

 救急車の「ピーポーピーポー」が聞こえてくる。交差点の信号は赤。救急車の進行方向に一台のバイクが止まっている。信号待ちの先頭だ。それも右折をしようとしている。
 なんと、こいつ携帯電話をかけている。後ろから救急車が来ることお構いなしに、動こうともしない。すぐ後ろまで来たのに動かない。救急車がブレーキをかけている。
 
 運良く信号が青になったので、バイクは発信。何とか救急車も動くことはできたのだが。これが赤のままだったら、救急車は動けなかっただろう。
 携帯電話を聞いているからサイレンの音が聞こえなかった、では罪は逃れないのに。
 それ以前に、人の命のことなんて考えていないのだろう。

 このバイク乗り どっかの銀行の外交員風だったぞ。

 以前、交差点で高齢者の乗用車が救急車の前をふさいで動かなくて、救急車で運ばれている人が命を落とした現実を知っている。
 救急車、パトカーがきたら何が何でも(よほど危険が伴うなら別だが)道を譲るのが先決。こんな最低のマナーを守ることができないなら、車やバイクに乗るべきではないだろうに。

 悲しいですね。  

Posted by 生田 at 12:36Comments(2)TrackBack(0)社会性

2008年05月12日

イタリア村の破産

 イタリア村が破産宣告をした。
 もっとも、いずれはこうなる運命だったような印象だ。ただ単なる金儲け主義だったのだろう。本当はもっとキチンとした運営をしていればこうしたことにならなかったはず。
 万博という一つのチャンスに乗っかってものの、その後の運営の展望を持っていなかったのではないだろうか?

 一つの栄華を極めた(今回は極めたかどうかは疑わしいが)いずれは頂点から落ちていく。一番になれば、(他に比較するものがないときでも)もうそれは、落ちていくことが一つの道となるのは必然。
 
 このイタリア村の破産宣告は、なんとなく名古屋近辺の現状の崩壊と凋落の暗示のような気がしてならない。
 元気印の名古屋といわれて数年。上りきらないうちに、下がり始めたようにも思える。
 トヨタ自動車も世界トップになった。しかし、そこにはかなり背伸びをした戦略が見え隠れする。いずれ、それにはどこかに無理が来るだろう。現時点で、乗用車の国内販売が低迷。円高。車産業にとって辛い時期になる。いつまで世界のトップを守れるか?
 下請けをいじめた上での利益1兆円は、金のめっきだと思う。いずれ、そのめっきがはがれて・・・・

 祇園精舎の鐘の声、盛者必滅の理をあらわす。
  いつの世にも通じる真実のような気がする。  
タグ :祇園精舎

Posted by 生田 at 00:00Comments(4)TrackBack(0)社会性
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE