2008年06月30日

コーラ缶 冷凍室で破裂

先日コーラの冷たいのが飲みたくて、急速冷凍ということで冷凍庫に。
しかし、そのまま忘れてしまっていた。

今日冷凍庫を空けたら缶が破裂。といってもアルミ缶の一部が避けただけで、コーラが染み出しているくらい。爆発しなくてよかった。
しかし、車の中ならガスが膨張して破裂するのは知っているが、冷凍して破裂するとはツユ知らず・・・・・   

Posted by 生田 at 12:10Comments(3)TrackBack(0)今日の日

2008年06月30日

ゼロの日 の移動

今日6月30日は「死亡事故ゼロに日」。
 朝、まだバスレーンの時間帯に車で移動。さぞかし混んでいるかと思ったら意外と混んでいない。大体がこの日は交差点に黄色い服の人がいっぱい立っているのに今日は見かけない。もうその立つ時間帯を過ぎていたということか?(通学時間だけかな?)

 途中で、パトカーもたくさん見るかと思ったが、これまた1台見かけただけ。拍子抜けだ。
 バスレーンだが、先日は不法はバスレーン走行が多かったがこれまた今日はいない。いやいないことはなくて数台。多くが、取締りを警戒してだろうか?

 混んでもいないし、結構スムーズに移動。
 帰りも、事故のないように、安全運転で帰ろう。
 明日からは、敬老パスが使える・・・・・・
  

Posted by 生田 at 10:22Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年06月30日

梅雨明けではない??

昨日は一日雨。時折すごく降った。夕方には真夏の夕立のごとくにも。

今日は、朝起きたらとんでもない青空。
まるで,梅雨があけたようにも。まだだよねぇ・・・・
だって、天気予報の天気図では、前線は南に下っているものな。
 お蔭で、秋の雰囲気だな。  
タグ :梅雨

Posted by 生田 at 07:15Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年06月30日

オンライン・ストレージ

 私は仕事がPC関連だけどデータの保管場所に困ることもある。
 特に、ファイルデータを公開することも多く、それをどこにおくかと悩むことも。自分のHPに載せるとクレームをつける変なのがいるし、それでいて他のところで有料のところは金がないから困るし。。。
 そこで使うのが、無料のオンライン・ストレージ。インターネット上にちょっとしたハードディスクを持ったと思えばいい。
 過去からいくつか使ってきたけど、おおくがメーリングリストの付属みたいなもの。それに容量も小さかったか。Mixiはどうも気に入らないところもあって、最近どうしようか悩んでいた。たまたま、マイクロソフトにSkyDriveというのがあるのを知り、そこにおき場所を設定してみた。
 一般ユーザーには結構大きな保管場所。これならちょっとした画像データもおいて置けそう。アクセス場所が移動する私にはありがたいものになりそう。
 
 今回は、マイクロソフトを使ったが、いろいろ他にもありそう。Googleにもあるようだが、HPにアクセスしてみたのだが、なんとなく要領が理解できず今回は断念。

 オンライン・ストレージは、非公開の場所と、アクセス権限設定の場所と、完全公開の場所と3種類の設定が出来るので、活用はいろいろ考えられる。
 何箇所かでアクセスする人、友人でデータを共有したい人、データを公開したい人は一度お試しになるといかもしれないですね。 http://skydrive.live.com/?mkt=ja-jp  

Posted by 生田 at 00:00Comments(2)TrackBack(0)PCの話

2008年06月29日

やっと梅雨だぁ

 昨日は、自宅に帰って、前日の睡眠不足からか眠くて、2時間くらい寝てしまった。
 そのせいだろうが、夜寝るのが遅くなった。なので、朝の目覚めは遅いかと思ったら、睡眠時間のつじつまを合わせるように6時にお目覚め。そのままず~~と起きている。
 新聞読んで、テレビを見て、PCのメールチェックをして、仕事の一部をこなして。

 おきてから、外の明るさが変わらない。夜明けのまま昼に近くなっていく。目が覚めていないような気分。
 まぁ。これが梅雨空なんだよね。梅雨の時期当たり前なのに、今年はあまりこの光景にお目にかかってない。とにかく降るときには降っておいてくれ。真夏のために。

 といって、予報では東北地方にの大雨のよう。地震に被災地はその後どうなったのだろう。せき止めダムは大雨でも大丈夫だろうかと気になる。
  
タグ :梅雨

Posted by 生田 at 09:51Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年06月29日

引退の格差

マイクロソフトのビルゲイツが第一線から引退とのこと。
年齢的な問題ではなく、福祉活動に専念ということ?

一度生で話を聞いたことあるけど、
 そのときは、まだここまで会社がでかくなるとは本人も思ってない頃。
 印象は、『やんちゃ坊主』だった。

一線から身を引くとは言うものの
 経営には口を出す、パートタイマーであるらしい。


私も一線から身を引くことになっているけど
 (これは本業での話)
 ぜんぜん格が違うわなぁ。。。。。
  片や資産何兆円の大富豪
  片や資産自分の体だけの大肥満
 
一度でいいからそんなことになってみたかった
 1:一度でいいからもててみたかった
 2:一度でいいから金持ちになってみたかった  

Posted by 生田 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)社会性

2008年06月28日

何かと・・・・

病院と老健との移動。
 自宅と実家の移動
  毎日その移動で何かを見つけるが
   ほとんどが自分の望んでいるものではなく
そして
 それらの移動に時間をとられ
  自分の思うことが半分も出来ない。

なんとなく、空しさを感じるときがある。
 過去になかったこと。 やはり歳なのか?  

Posted by 生田 at 14:15Comments(4)TrackBack(0)日記

2008年06月28日

金曜日の駅前ビル群

 金曜日の夜。
 駅前ビル群、ミッドランドは相変わらずの照明煌々と。
  トップは明日の雨の予兆か? 幾分かすんでいる。

 いつもと完全に違うところ
  ねじれビル(スパイラルタワーだっけ?)のトップから数本のレーザービームが。
 なにしているだろう。左右にふれているんだ。。。

  大昔なら、敵戦闘機を照らすサーチライト(敵性外国語かな?)。
  

Posted by 生田 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年06月27日

恒例・金曜日バス・電車移動

 昨日最後の回数券を使ってしまった。予定外の使用で、今日は回数券がないから、時間を気にすることはない。いつもよりも1時間近く早くバスに乗った。やはり乗客が違う。
 しかし、何故か高齢者の域の人が多い。(私も来週からその部類に) 何とか座ろうとするのは理解できるが、ちょっと変だよという光景に。
 若い女性が、乗ってきた少し高齢の域に入った女性に席を譲ろうと立ち上がったら、なんと横に立っていた女性よりも若いように思える男性がその席に座ってしまったのだ。若い女性は『えっ』、お年の女性は「せっかく譲ってくれたのにねぇ」と。この超え聞こえないわけなかろうに、男性は文庫本を読む・・・

 名鉄での移動は、よほどのことでないとこれからはなくなる。
 神宮前で電車待ち。なんやら岡崎方面行きのホームにカメラを構えた人が何にんかいるよ。パノラマを狙っているのかなぁ?

 待っている間に、そのパノラマが金山方向からやってきた。あの警笛を鳴らしている。「どけよ、どけよどけよ、さ~」と私の耳には聞こえる。すごく懐かしさを感じた。
 このパノラマ、来年度中に廃車になることが決まったようで、その後は何両かを残すことの検討もあるとか。

 時代の流れ、昭和がまた消えていくことに。  

Posted by 生田 at 10:57Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年06月27日

敬老パス

 今日敬老パスの受領手続き書類が届いた。
 郵便局で7月1日以降にお金を払っておけ取れとのこと。
これで7月と8月の二月、お安くバスと地下鉄が利用できる。

 市の財政を圧迫することで、税金を使うことでもあるので、多くの方に感謝を申し上げて置きます。

しかしねぇ。
 これを悪用しているのもいるんだよなぁ。。。
 といってもたいしたことはないけど。  
タグ :敬老パス

Posted by 生田 at 00:00Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2008年06月26日

講義に遅刻

魔の木曜日。されどなんだ?この天気は。

めったにしない木曜日の移動。
 父親が緊急入院というアクシデントで、そちらのために足を奪われた。ということで、バスと伝sんはの移動になった。
 午後3時代というのは、バスも電車も本数が少ない。お蔭で予定よりも20分余計な時間を。そして、挙句の果てが講義に遅刻。こんな珍しいことが起きるから、魔の木曜日が雨の反対になって晴れてしまった。

 それにしても、この時間帯は、高校生の移動時間なのだ。バスで途中から乗ってきた女子高生。うるせ~~~~ 携帯なぞ、バスの中でするな。。デッケー声で話しおって。それに、誰かすかしたやつがいるぞ。
 
 今日から、講座は宿題がない。気が楽になったけどm勉強しなくなるなぁ。。
  

Posted by 生田 at 18:30Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2008年06月26日

バスレーンと木曜日の車移動

 今日は、学校に行く日なので自宅にいる日なのに、わけありで実家に移動。7時45分に家を出たからバスレーンに引っかかった。覚悟はしていたが、いつもとは車の流れが違う。
 島田橋(正確には『新島田橋』)をわたる前からバスレーンを一般の車が走る。バスレーン時間帯でないときとそんなに変わらない。何のためのバスレーン???? 取り締まりでもしていないと、こうしたことが当たり前になっているのか? 時折、抜き打ちでやってはいるみたいだけれど。

 でがけに、天気が変と思っていたら、昭和高校あたりでポツリ。降るのかなと思っていたが、金山あたりまで、数滴フロントガラスに落ちた程度。
 今日は雲がちょっと重い。湿気もあるから、蒸し暑くなるのか・・・


 学校の講座は間に合うように帰ります。  
タグ :バスレーン

Posted by 生田 at 09:22Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE