2008年06月26日

回転すしで夕食

 25日 一般的に給料日といわれるようだ。
 こんな給料と関係なくなってもう20数年。給料やボーナスなんて、もらってみたいよ。

 そんな世間を横に見て。。
 今夜はなんやら外で食べろとの御選択。頭の中は、父親のことでいっぱいで何を食べようか考える力もなし。車移動の途中に回転すしが。
 店に入ったら混んでいたなぁ。若い人が多かった、家族連れも若い家族が多い。待たされたよ。

 席について、なに食べよ。あまたここでも回らず。回ってくるすしで、目に入ったもので好みのものをとる。一皿105円。何とか3見皿。そして寒かった(8時間の絶食で血糖値が下っていた)から、うどんを食べた。これが180円 締めて415円の夕食。これで終わり。

 安かったけど。蛸が芸術品並みの薄切り、それには切れ悪かった。生だから。

 たまには、これもいいか。。。。。

   
タグ :回転すし。

Posted by 生田 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年06月25日

絶対彼氏 最終回を見て

絶対彼氏、終わってしまった。
 終わるのは当然なんだけど。

 ロボットに自分の愛を目覚めさせるとは、
 今のロボットにはまず無理な話だけど。
 こういうこともいずれは実現されるのかもされるかもしれないけど
  実現して欲しくない部分だな
 ロボットが自分の愛を持つなんてことになったら
  もう人間の意味がなくなってきそう。
 現実の世界ではだんだん人間性が希薄になりつつあるから
  余計にこうしたことには危惧を感じる。

 相武のヒロインが人間よりもロボットを選んで閉まったが
  本当にこうなる危険性が出てくる。
 今の世の、癒し系ロボットの未来系なんだろうけど。
  考えもんだよぉ。ドラマの中だけにしてくれ。  

Posted by 生田 at 12:23Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2008年06月25日

今日も暑くなりそう

 梅雨はどこに行った?
 南のほうに下がっている。というよりも、どうも蛇行していて東海地方を避けているみたい。じめじめ湿気は少ないようだけど、暑くなる。

 しかし、この晴れ間もいつまで?
  でも、でも、降らないと真夏の水不足につながるから、ちいとは降ってくれないとね。

明日は、魔の木曜日。降るかなぁ????  

Posted by 生田 at 10:10Comments(1)TrackBack(0)今日の日

2008年06月25日

火曜日・夜の駅前ビル群

火曜日に駅前ビル群を見るなんて。。。
 家の中が暑かったから、外へ出てみた。
 
 金曜に比べると 明かりがついているへや多くないか??
 仕事の虫がいっぱいいるのかな?

 トヨタさんは、コスト削減を株主総会で決意表明。
  また下請けいじめがひどくなりそうだ。

 もう、いい加減、
 上げた利益を社会に還元したほうがこの先のためだと思うけどなぁ。。  

Posted by 生田 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年06月24日

火曜日のバスと電車の移動

 名鉄の回数券消化のためのバス・電車移動。
 火曜日にバスや電車に乗るのはめったにないこと。先週の金曜日と同じ時間のバスと電車に乗った。風景。いや乗っている人がなんとなく違う。曜日によって、人の動きが違うということ?

 バスを途中で降りて駅まで歩いてみた。というのは、バスで行っても駅で10時まで待たされるから、その時間を少しでも違うことをしようと思ったからだが。
 牛巻から神宮前までを歩いたのだ。昔はここがバス通りだった。今はバスは神宮東公園の北を通るのでこの道は走らない。初めて歩いたが、人通りがないねぇ。。通学時間帯なら瑞穂高校の高校生がいっぱいなのだろうが。
 途中、コンビニがあったので、おやつを仕入に入ったら、なんかオジサンが数人買い物。私もそのうちの一人になっている。

 神宮前で名鉄に乗る。これは、これの前に『二度目のパノラマカー』に書いた。
 車内で数枚の写真を撮って、ふと後ろを見たら、なんとなんと若い女性が結構乗っている。金曜日には見かけなかった光景。やはり、ここでも曜日で移動する人が違うのかと思わされた。
 最近は、月曜と火曜には美容院やら理容室が連休。そんなことが頭をカスメたが、それが当たっているかどうかは分からない。とにかくこれまでにない若い女性の多さだった。

   

Posted by 生田 at 11:56Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年06月24日

二度目のパノラマカー


 来月から敬老パスを使うことになり、名鉄を使うことが少なくなる。それに回数券が残っているので使い切るということで、バス移動にした。

 先週の金曜日と同じ時間の岩倉行きに乗る。同じパノラマが入ってきた。今日は前回に比べると間にああが多いなぁ。
 神宮前は乗務員の交代。新しい乗務員が電車に登っていく。結構大変じゃぁないのかな? しかし、こういう風景も近々見られなくなるのだろう。といって、ほかにはこんな写真とってないぞ・・

 私は最前列には座らない。最前列では中と外の対比をとることができないから。マニアらしき人がでっかいデジカメ構えている。ホームにも数人カメラを構えている。

 電車は、北に向かって走る。金山との間でセントレアとすれ違う。


 金山の待避線にいるパノラマを車内から撮ろうとしたら、電池切れ。残念。  

Posted by 生田 at 11:25Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年06月24日

中国での生産の是非

 ちょっと頭の中がネタ切れ。そこで、先日ある会社の上層部の人と話をしたことを。

 私は、かなり以前から、日本の工業製品の生産を中国で行っていることに危惧を感じていた。その話はいろいろな会社の上の人たちと話す危害があるとしていたのだが、先日はなしたことでその器具を尾もっと強く感じることになった。
 日本が中国に生産をシフトしたのは、人海戦術をとることで人件費が安いという前提でのことであったはず。しかし、現在の中国は、人件費が上がってきている。ということで、生産コストが高くなり、日本での性差コストに地被くことになる。
 もう一つは、中国の『一人っ子政策』が問題を生んでいるという。『一人っ子』として大切に大切に育てられ、何でもかんでも自分でするのでななく、親親族の助けをもらって生きているので、全く他人様のところで命令されて働くことに抵抗が出つつあるということだ。
 一人っ子政策で育った若者が、だんだん労働年令になってきたのだが、働く意欲にかけているということらしい。募集して集まっても、長続きするのは少ないとも言われているし、給料を高くしないと働かないという。

 つまりは、人件費がとんでもなく高騰する前段階に入ったということだ。
 こうしたことを見据えたら、企業は生産拠点を日本に戻すこと考えなくていけないだろう。生産拠点が日本に戻れば、日本人で現在仕事にあぶれている人たちの働く場所も出来ようというもの。
 
 一日も早く、生産拠点が日本に戻るのを望むばかりだ。  
タグ :生産拠点

Posted by 生田 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)社会性

2008年06月23日

ガソリン また値上がりしそう

 ガソリンを入れてきた。
 表示価格166円 実価格カード支払いで157円。まぁ安いほうかと思うけど

 支払いのときに聞いてみた。「またあがるの?」と。
 「そんな気配」との返事

 あがるとすれば、7月1日からかな?
 また、入れておかねば。。。。。  

Posted by 生田 at 12:35Comments(2)TrackBack(0)社会性

2008年06月23日

いい天気になった月曜日

昨日日曜日のうじうじ雨から一転 いい天気に。
 といっても自宅を出る9時には雨がぱらついていたし空は曇っていたのだけれど、西に走っている間にぱらつく雨とは違って西・特に来た方向の空は青空になってきた。
 今11時15分前だけど、北の空は青空、ただ南のほうはまだ雲に覆われている。

 それに暑くなってきた。
 室温は26度だから先週よりも涼しいが、これから気温は上がりそう。湿度もかなぁ・・・  
タグ :晴れ月曜日

Posted by 生田 at 10:42Comments(1)TrackBack(0)今日の日

2008年06月23日

韓国ドラマ ファン・ジニ

 今週は、剣の舞の練習
 難しい役なんだろうと思う。剣の捌きがうまくなければこなせる役ではないだろうし。そして、気の強さを表に出せる女性でなければならないから。
 チャングムのときは、今回のような身のこなしが必要なかったが、それに比べると大変な役だろうと想像する。

 しかし、やはりストーリーの展開に明るさがほしい。先週、先々週は少し明るくなるかと思ったのだが、今週は重くなってしまった。
 チャングムのとき同様のいじめが来週から始まる。さてさて、どういう展開になるのやら。

 それにしても韓国の時代劇は、
  あの男性の帽子やら女性のカツラの種類を覚えないと身分が分からないなぁ。。
  

Posted by 生田 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2008年06月22日

雷の音が・・・

 今日は、雷が。。。。

 天気予報では『雷注意報』が出ているといっていた。
 夕方からTVでちらちら雷らしいノイズが。

 暗くなって時折光る。
 しかし、音が聞こえない。とおく低い音だからか?

 軟調のミミには届かない音のようだ。
  家族はなっているといっている。 悲しい。  
タグ :難聴

Posted by 生田 at 22:25Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2008年06月22日

サッカー 勝ってしまった

BSでサッカーを見ていた。
 引き分けかと思っていたら
 なんと 入ってしまったではないか・・・・・・

 もらい物の勝利と1位通過。

おめでとうはおめでとうだが、ちと重いなぁ。。

シュンスケ のPK 読まれた。  
タグ :サッカー

Posted by 生田 at 22:10Comments(0)TrackBack(0)スポーツ
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE