2014年03月19日

チームバチスタ 螺鈿の迷宮 最終回

 昨日の話。

 チームバチスタ「螺鈿の迷宮」の最終回だった。安楽死を暴いて、殺人として告発。これがテーマで。

 安楽死ねぇ。。。。死ぬときにいたい思いや怖い思いをしたくないからと安楽死させてくれと医者にせがむ人がいるから、それをまともに受けて実行する。
 安楽死を受ける側としては、患者を解放したいという気持ちがあるらしいのだが、やはリヒトの命をい人為的に奪うことは法律云々別にしても殺人だろう。
 ただ、それが依頼した方の勝手な願いだったとしても、受ける側がじっくり考えなければならないことだろう。特に、現状の日本の法律は安楽死を認めず殺人の扱いになる。

 このドラマでは、実行した医師(柳葉敏郎)は最後自殺するのだが、これまた自分の命を殺す殺人で、どうにもドラマなお筋はわかるけど、現実の問題として、啓蒙する筋書きにしてほしかったなぁ。。。できれば逮捕されて。。。。と  

Posted by 生田 at 19:42Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2014年03月19日

ヘマが思わぬ味を生んだ

 今日の昼、食事にそばを作った。しかし、我が家には麺つゆがない。理由は、できるだけ自前で添加物をさけるためなのだが・・・
 ではどうするかといえば、自分で作る。今日は大根おろしを使うことにしたのだが、今時の大根おいしくないみたいで、それにちょっとは味付けしたいから冷蔵庫から醤油(当然減塩)を出していれたつもりが、瓶から出てきた液体は透明だぁ。。。どうも隣の米須の瓶をあけてしまったのだぁ。。。しょうがないなぁ。といって食べなくてはいけないので改めて醤油を確認して出してきて入れて、そこに先日食べたそばについていた生のわさびを擂り下ろしていれた。
 
 さてどんな味がするのかと、おそるおそる食べてみた。おっおっおっおっいけるやないかぁ。。。。ひょっとしたらこんな味のそばのつゆ。たれも世の中にはあるのかもなぁ。。。

 なにはともあれ、間違いが思わぬ結果を招いたという、いい事例かも。  

Posted by 生田 at 19:18Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2014年03月18日

福家刑事帆の挨拶

 なんかちょっとずっこけのイメージの警部補を壇麗が演じているドラマ。なんと毎回みてきて、見落としなしで。。。。

 今回(3月18日)の放映もチャンとみていたよぉ。でもな、今回はアイクらなんでもよいう変な内容だったかなぁ。でもね、一つだけ、わかりやすいことをいていた、

 元やくざの親分で、現在は警備会社の社長をしている男の娘が誘拐されて、その身代金白支払いに応ジルことになる。
 その社長が車に乗って出かけて。。と。ところが犯人に当たってみるとと、それは元組員で、組解散に反対しているやくざだった。それで、元組長を殺そうとするが反対に殺されてしまう。

 この後が大変で、福家は葉何人は元組長と信じきっているが、犯行に使われたドスについた誘拐された娘の諮問で不信感を持ってしらべて。。。

 その結果、娘が自殺を図ることになるのだが、それに気づいた福家が病室に駆けつけると、娘はカッターナイフで手を切る寸前。ここで福家が娘に向かって吠えた。
 「殺人をキラッっているあなたが人殺しになるとは。自殺は自分という人間を殺すのことだ」と。

 自殺も立派な殺人ななんですよね。キリスト教では自殺は御法度。かみさんが許してくれないから。そんなことはどうでもいいけど、自殺する人間の多くがわかっていない。福家があいうように、自殺は自分をコロスンヂョ。だから殺人なんだよ。自殺なんてするな。  

Posted by 生田 at 23:45Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2014年03月18日

三寒四温

今日も暖かかった
明日もの暖かそう

この季節の言葉では
三寒四温
という言葉が頭をよぎる

ほかにも
一雨ごとの暖かさ
降る吹く曇(ふるふくどん)
いろいろ季節の言葉はあるようだけど

ここ数日は三寒四温がぴったりかなぁ。。。
明日、あさってはなんとか暖かくて
明々後日
金曜日からはぐっと冷え込む
三寒四温そのものかなぁ

今日は一日暖房はいらなかった
今夜7時だけど
まだ暖房つけてない

ちょっと冷えてきたかな?


今、7時のニュースで
関東は
春一番
だったとか

この地方では
ない言葉なんだよなぁ。。
  

Posted by 生田 at 19:02Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2014年03月16日

新しいPC その後

昨日買ってきたMacintosh

夕食後ソフトウェアのインストールに四苦八苦
それに悪戦苦闘

とうとう12時を回ってしまった

それでも完璧にインストルできたかどうか
どうにも判断できない

それに
PCに接続する周辺機器が多くて
ケーブルがごちゃごちゃ

致し方ないので
朝起きて食事後に
まずはケーブルの再セットから開始
とりあえずすべてのケーブルを抜き取る
そして整理しながら決戦をする
ん????ウSBのインターフェースが足りない
なんで??????

なんとかとりあえず不要な亜ものを取り除いて・・・

セットが終わったところで
Macの電源を入れて

昨夜インストールしたソフトが立ち上がっている
ん??????

長いこと離れていたようなものだから
Macのソフトの扱いが難しく思えた
でも、よくよく画面をみたら
なんだぁ?メニューの出方がWindowsではないかぁ。。。

どうもWinのソフトを何かをかませて動かしているらしい
だから面倒だったのだ
Mac 専用に開発されているソフトは
スムースにインストールできてるものなぁ

そして終わって
Winで使っていたデータベースソフトを
インストールして
これでとりあえずは完了

そして いま
これを書いている

12時を少し回ったところ
お疲れぇ〜〜〜〜〜
  

Posted by 生田 at 12:09Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2014年03月15日

これも終活? 最後のPCを買う

今日
AppleStore へいってMacを買ってきた。

おそらくPCを買うのは
もう人生の中での最後になるかと思う

Macintosに掘れて
それを広めることを生業としてきた

しかし
ソフトの仕事をしてからは
Mac よりもWindowsの方が需要が多かった
致し方なくWindowsを使ってきた

Winが主体となって20年近く
もうなれっこになったのだが
仕事を放り出して
必要もなくなったと
思ったら
Windowsマシンがウイルスにやられて
まともに動かなくなった


買い替えを決意したのだが
なにを買うかを決められずにいた

なれてしまったWinにするか?
とも思っていろいろ調べたが
どうにも気に入るメーカーにぶつからない

そして
とうとう原点回帰をするということで
Macintoshを買うことにして
きょうかってきてしまったのだ

最後の最後に
高い買い物したかなぁ?


買ってきて3時間
悪戦苦闘しているが
アプリケーションのインストールができないよぉ。。。。

あぁ 浦島太郎だぁ・・・・・
  
タグ :Mac終活

Posted by 生田 at 19:46Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2014年03月14日

夜中の地震

夜中2時過ぎに地震があったらしい

あったらしいとは

私が全く知らなかったから

熟睡していたらしい

でも

直後に眼を覚ましているから

何かを感じていたのかも

トイレに行って
何かに導かれたように
テレビを付けた

画面に
結構大きな地震があったと
テロップが

NHKに切り替えた
何と震度6だとぉ

広島までは震度5だって


息子が広島に住んでいる
安否の確認のメールを

即 返信がきた
結構揺れたって
でも倒壊はしてないって

この文面からは
かなり揺れたことが想像できる
でも無事を確認し安心。

震源は
豊後水道

それも伊良湖岬から紀伊半島・四国と通る構造線の上あたり
東南海自身ののヒキガネになるのか?ならないのか?

参考ページ
ページが終了していることもありますがご容赦を

  続きを読む
タグ :夜中の地震

Posted by 生田 at 10:34Comments(4)TrackBack(0)今日の日

2014年03月12日

前立腺ガン CT画像の再チェック

 今日は、昨年突然襲われた「一家性能居津発作』(瞬間的な脳梗塞)のその後野経過と、薬を処方しても阿多めの診察を受けに行った。

 これはシンン擦をするまでもなく、何の後遺症もないし、現在特段これと行った問題もないので念のための薬を詳報してもらう。このときに、ついでに1月の末に撮ったCT画像を持って行き、それの再チェックをしてもらった。

 ほぼ首から下、股間までのたくさんの画像を皆亜がら解説をしてもらった。前立腺ガンについてはメインの病院の担当医と放射線科の医師から問題ないとのお墨付きをもらっているが、これだけの画像には他にもいろいろ移っているだろうから。他の医師に見てもらえばいろいろなところのチャックを受けることができる。
 全部見終えて言われたことは、ぜんりつせんがんはきれいになっている」と。これで3人の医師からガンについての安全のお墨付きをもらったことになる。しかし、一つ言われてしまった。『腎臓に小さいが結石がある』と。まぁ現状は何も問題はないとのことではあるが。。

 歳を取るといろいろ出てくるなぁ。。。。。しかし、それ以上に見て思ったことは、全身皮下脂肪がすごいってことでしたぁ。。。  

Posted by 生田 at 20:54Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2014年03月11日

あれからもう3年も

 今日が3月11日 3年前のこの日に 東日本大震災が遭った。

 3年前のあの日は、実家に行っていた。昼飯を食べて、家に帰ろうと名駅まで歩いて、地下鉄に乗った。あの日はまだ地下鉄は“野並”までしか行っていなかったのだが、なんか昔の話しみたいだけど。。。
 地下鉄が丸の内(と記憶しているが)に着いたがそれから動かない。何かあったのだろうとは思ったのだが。しばらくして車内放送で「地震があったので・・・」と行っていたが、規模なんてのは何もなく、まさかあのような大地震だとは思ってもいなかった。

 野並でバスに乗り換えて、自宅に帰り着いてテレビのスイッチを入れた。何と、目の前に津波が押し寄せてくる生の放送が移りだされていた。そして、全国に津波情報が発せられたことも知った。
 私は机に向かって、実況よろしく、このブログの記事を書いたもだが、そこには『仙台が水浸しになる』と書いたかと。。。

 水浸しは仙台だけではなかった。東北から関東にかけての太平洋側のほとんどが水浸しになるとは。


 3年経った。
 あの日はまだ私がガン宣告されていなかった。それから一月かからないうちにガン宣告、それも末期がんの宣告を受けることになった。それが今はガンは消えているかのような大きさになって、おとなしくしていてくれている。
 それと同じように、この地方二位刷れ起きるかと言われている大地震は、未だにおとなしい。どこで暴れるのだろうか?今日のこの記念の碑には、テレビで多くの地震関連、震災関連番組が目白押しだが、地震予知はアできないよなぁ。。。。

 暴れるなら、早いうちに、小出しで暴れてくれ、まとめて暴れることだけは、しないでほしいものだ。  

Posted by 生田 at 14:12Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2014年03月10日

あられ  できるものなら食べたい

いやぁ・・・・・
メッチャンコ 寒いがやぁ

今午後1時半
外気温5度を下回っている

外はちらちら

昼過ぎて突然暗くなった
と思ったら
白いものがたくさん落ちてきた

ゆき?
雪にしては地面で跳ねている

おぉ アラレだぁ 霰だぁ

困難久しぶりやなぁ。。。。。



子供のころはよく見かけたものだけど
最近はついぞ見ることがなかった
温暖化といわれてからか?
でも
今年は寒い

しかし
冬は寒くて
雪がたくさん降ったほうがいい
そのほうが夏になっても
水不足で困ることもないから

しかし
先日はあちこちで降りすぎたけど・・・


椿ももうじき終わりかなぁ


天狗の団扇 の根元に


結構大粒の霰でした
  
タグ :アラレ

Posted by 生田 at 13:40Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2014年03月08日

朝ドラ ごちそうさん 22週 終戦

 ついぞテレビ番組のことを書くのをさぼっている。とはいえ、ちゃんと見ている。朝ドラなんか見逃したことはない。寝坊しても録画で見ることもできるから。

 昨日の回では、次男の”活男”の戦死公報が入って来た。め以子(杏)は失意のどん底に叩き込まれた。そして森をさまよって・・・・


 毎度ドラマで“戦死広報”なるものが出てくると、私の父の戦死広報が届いたとき、母は何を思っただろう?祖母は何を思ただろう?母が同居していた父の祖母(私の曾祖母)は何を思っただろう?
 とどいたのは私が聞いた記憶では終戦の明くる年だったかと。戦争が終わったら、誰もが帰って栗と思う期待を持っていただろうに、それを完全に裏切り、家族は失意のどん底だったのではないかと思う。

 私の母は、私を育てなくてはならないという気概から変な気を起こさなかったとは思うが、かなり精神的に大変だったらしい。

 今の日本は、阿部総理が好戦的な人間なので戦争に向かっているかのように見える。総理だけではなく大臣の多くに交戦的は人が多いのが気になっている。戦争を放棄した国であるにもかかわらず、集団自衛権を論ずることにも疑問もある私だ。
 戦争による犠牲者を出したことのない連中は、死んで行く戦士の気持ち、その家族の悲哀を考えたことはないのだろうか?


 さて。
 どらまで、主人公・め以子は和枝(キムラ緑子)さんからかなりいびられているが、あの和枝さんのしていることは、本当は逆説的な愛情なのだが、それが分る人は少ないのではないかって。今はそれなりに分るような筋書きになって来たが、はじめのコロは『なんでこんなにいびらなキャァいかんの?』と多くの人が思たのではないだろうか?
 私はどちらかと言えば、ブラックユーモアや逆説でものを考え話すタイプなので、よくよく誤解されて来た。”しかる”ということが本当は愛亜情がなければできないということが理解されるのは少ない仇老なぁ。。。そんな誤解を受けて私は70んに上も生きて来てしまった・今更変えても信じてもらえないし、たまにそんなことでないことをすると、年で柔らかくなったなんて言われる。嫌だなぁ。。
 
 さて、さて
 ドラマが終戦後の話しになって行く。後3週で、夫・悠太郎、息子・泰介はどうなるんだろう?そして、子供を産むためだけにと言った(感じの)ふ久はどうなるんだろう?そして今は来ている、あのひげの教授はどうなってるんっだろう?  

Posted by 生田 at 11:50Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2014年03月07日

3月7日 雪だぁ

 3月になって1週間、今日は朝から寒かったなぁ。。。。

 朝、木彫りの会場に行ったけど駐車場で待つ間の寒かったこと。指先が死んだみたいに冷たくて。。。。。

 昼に家に帰って日向ボッコしながらテレビを見ていたけど、どうにも寒くて、ここ数日昼間は暖房いらなかったのに、今日はそれが寒くて・・・・・
 
 と思っていたら、3時半頃だったっけ? 外を見たら何と雪がちらついていたではないかぁ・・・・・寒っ!!!!

 
 雪のたくさん降る年は、私に撮っては縁起がいい年なんですが。。。。
   
タグ :

Posted by 生田 at 20:15Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE