2014年04月30日

TEAM 警視庁特別犯罪捜査本部 #3

 このドラマも今回が3回目。刑事物なんだけど、まぁいうならば警察の所轄と本庁の仲の悪さを暴露したいんでしょうか。。。。それに、それぞれの所轄の隠蔽の話だとか。。
 ここの所いろんなところで隠蔽事件が横行しているが、警察も証拠の注射器を紛失して・・・なんて隠蔽工作事件があったところで。

 今回のドラマは、冤罪事件の隠蔽ねぇ。。。昔は自白強要でのえん罪が横行したようだけど、今はどうなんだろう?やるやつはやるだろうなぁ。
 
 今回は、冤罪事件に端を発しての殺人事件で、それを解決していく訳だけど。いくらなんでもちょいと話が単純すぎるかな。過去の冤罪事件のネタを所轄の新人がブンヤさんの友人にリークスタのだけど、それが冤罪になってしまって、その犯人とされた人間が自殺してしまった。
 その冤罪記事を書いた人間は、新聞社は辞表を出せせて隠蔽していたが、それを再調査しようと下記者が出てきたのはいいが、その記者が殺されてしまった。

 その過去にリークした警察官と記者のつながりからいとも簡単に過去の冤罪を割り出したのはいいけど、あまりにもこれが単純すぎて。。。まぁ記者を殺した犯人を過去の冤罪事件の真犯人として逮捕するのもいいけど、何となくストーリーが甘いよなぁ。。臨場感も薄くて
 主人公・佐久を演じる小澤征悦の顔は何となく鬼気迫る所あるけど、なんだか神懸かり的な簡易で。。。TEAMというなのドラマだけど、所轄にTEAMとしての仕事を求めるのは当然のこととしてもなぜ、ここまで所轄が反目するのかをもっと描いて欲しいと思うんだけどね。
 
 警察の隠蔽と新聞社の隠蔽。あり得ることなんだけど。。。。1時時間完結では描ききれないかと思うが、そんなことを言うのではなく連続ドラマなんだから数回を使って描いた方がいいように思うよ。  
タグ :TEAM

Posted by 生田 at 23:38Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2014年04月30日

雨は上がったものの・・・

かなりたくさん降った雨

昼くらいから小降りに

いま午後6時を回ったところ

雨は上がったものの

なんだかすっきりしない空模様

気温は少し上がったかのようだけど

新聞を取りに外に出たら

家の中よりも暖かいかな?

でも

何となく寒いかも・・・
  
タグ :雨上がり

Posted by 生田 at 18:14Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2014年04月30日

夜中の雨

昨夜というか今朝の未明というか

ずいぶん降ったなぁ。。。

雨の音で目が覚めたくらい

こんなこと珍しいんだけど

いま9時半を回ったところ

小降りになった

テレビでの天気レーダーでは

もうじき雨は通り過ぎるみたい


昨夜息子がかえってきた

ドライブしたいというので

多分昼前には出かけることになりそう

行き先は・・・・・
  
タグ :

Posted by 生田 at 09:44Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2014年04月29日

メールボックスのエラーメッセージ

*** 星猫(starcat/mediacat)のメール使用者限定の話 ***


 先日来、一部日本語大半英語で差出人不明の「メールボックス満杯になる」という警告メールがきていた。差出人のない、大半英語で、本文は私個人に関係ありとは判断の難しいもの。なので迷惑メール登録をしてしまった。

 今日になってメールボックスを開いた。ここ数日のメールが届いていない。なんで????Gmailにはチャンと届いているのに、本来のメールボックスに届いていない。なんで??
 致し方ないので星猫のサポートに電話押して聞いたら、メールソフトの設定で「削除」の設定がしてないのではないか?といわれた。教えられた通りにみたら、確かに設定していない。
 Macintoshを買ってメールソフトを買えたのがいけなかったのだ。これまでこんなこといわれてなかったのに。。。。。

 何にしても、大変英語の送信者不明の警告を送るのがおかしい。笑えるほどにおかしい。窓口責任者に改善するようにといってはおきましたが。。。。。
 もし、下の画像のようなメールが届いたら、いちど星猫のサポートに電話されるといいかも。

  
タグ :星猫メール

Posted by 生田 at 20:19Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2014年04月29日

お墓と花 2題

1週間前にお墓参りにいってきた
お墓にひっそりと
小さな花が咲いていた



雑草なんでしょうが・・・・
名前は知りません
写真を撮って
申し訳ないけど抜いてしまいました

墓参りに持っていった花
その中のユリの花の
首から上が折れてしまった

捨てるには忍びないので
家にもってかえって
コケの小鉢の中に入れた

4日して花が開いた
捨てなくてよかったよぉ

  
タグ :墓と花

Posted by 生田 at 19:57Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2014年04月29日

花子とアン

 花子とアンが始まってひと月になるんだねぇ。。。この間に花子(吉高由里子)は成長した、とにかく成長した、ものすごく成長した。
 ブラック・バーン校長が話すとき、蓮子(仲間由紀恵)に通訳してやっている。これは何も蓮子相手に通訳するだけではなく、ほかの学生に対しても通訳している。この学校は英語で話さなくてはいかん学校なんでしょう?それなのにこう何年も経っても通訳してもらわないといかんほどほかの学生は英語特に英会話の成長ができていないのだろうか?いくらなんでもひどすぎやしないか?

 このドラマの時代背景は、明治の終わり頃だよね?もう100年も前の話。その頃の英語は、このドラマで使われている英語だったんだろうか?
 私が50年以上も前に学んだ英語は、クィーンズイングリッシュでいまの米語とは結構違いが大きかった。20数年前に初めてアメリカにいったとき、イントネーションやら単語の意味やら、発音やら、いろいろ戸惑いが多かったなぁ。。。。
 それ以上に時代が違うんだけど。。。100年前のカナダやアメリカで使われていた英語は、いまの米語と違いはないのだろうか??(知りたいなぁ)  
タグ :花子とアン

Posted by 生田 at 16:43Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2014年04月29日

寒いのか・・・・

昨日からの雨のせい
朝方は寒かったなぁ。。。
暖房つけたもんなぁ。。。

午前中はたいした雨ではなかったけど
午後はちょっと本降り
明日はもっと降るんだって???

また寒くなるのかなぁ??
もう暖房はつけたくないけどね。
  
タグ :寒い日

Posted by 生田 at 16:26Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2014年04月29日

連ドラ 極悪がんぼ

 月曜日の夜8時(月8っていうの?)の連続ドラマ。昔、水戸黄門をやっていた時間帯。勧善懲悪の時間かと思いきや極悪が顔を揃えての・・・・・(局が違うから当然かな?)

 何でも架空の都市ということらしいが、言葉のニュアンスがどうにも広島って感じでねぇ。。。(息子がかえってきたら聞いてみよう)
 このドラマ、事件やの集団で、いろいろ力を貸し合って(無理矢理ってとこもあるようだけど)金を巻き上げる仕組みのようだが、ここに出てくるかやらが前にも書いたけど個性豊かで、それを演じる俳優がこれまた個性豊かで名の売れたのがそろっていて。その中に尾野真千子がぽつんと入り込んで、使いっ走りと思いきや、借金返済のためにいろいろやらされている役ところ。
 それはそれで、話はいいのだけど、尾野真千子の存在がなんか弱くてねぇ。。。周りが個性豊かすぎるからなんだけどさぁ。。。この彼女が主役なんだから、もっと強くてもいいように思うけど、どうにも目値があ弱い。では、彼女以上に適役はいないかと、いろいろ考えてみた。
 先週の場合は、米倉涼子がいいかと思ったのだが、米倉なら啖呵を切るにもかなり強さがあるから。でもなぁ。。。今週は、米倉だと女が前に出過ぎて適役じゃぁないんだよなぁ。。。
 ということで、どうにも中途半端なんだ、まぁ尾野真千子がまだ女優として中途半端ってことなのかもなぁ。。。。
 真木洋子ではどうかとも思ったが、彼女もまだ女を前に出そうとすると弱いかなぁ。。。。誰が適役か。これからみるたびに考えよう。ドラマの一つの見方かな???  続きを読む

Posted by 生田 at 11:29Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2014年04月29日

連休の狭間のドライブ 道の駅のはしご

 4月28日 大型連休といわれているけど、この日は平日で結構皆さん働いていると思うのだが。。
 とにかくこの先連休の間は多分に人がどっとアッチコッチに出かけるだろうと、平日に出かけておこうと車を走らせた。
 どこに行こうかと迷ったが、久々に温泉でも入りにいくかと、ドライブをかねてい穴部の「ドングリの湯」を目指しては知った。思ったよりもすいていたなぁ。。長久手の愛知学院大の前を通ってグリーンロードに出たけど、車少なかった。いつもの平日よりも少ないかな?車関連が休みのせいかもな。。
 
 伊勢が未トンネルを抜けたところの店に立ち寄ってまたも木彫り用の材料を買ってしまった。

 家を出たのが10時半だったのでどこかで昼飯を食べる事に。稲武にはおいしいところあったかなぁ???思い当たらなかったので、猿投のおそば屋さんに立ち寄った。11時半。お客はちらほらで、年齢は平日だから私と同じくらいの年代がほとんど。当然といえば当然かも。
 おそばはそれなりにおいしかったんだけど、どうにも天ぷらがイマイチで。揚げ温度が低すぎるからからっとしてなくて、食べ終わって車をはしらせてていても口の中がぬるぬる。。。お店のひとこれを読んだら、ちょっと改善してください。お願い。

 どんぶりの里についたら、車がいっぱい。道路を走っている車の量からは想像できないくらいに込んでいた。どこから出てきたのか?????道の駅の売店の中も結構込んでた?????でもないかぁ。。久々にいったんだけど、店の中の配置換えがあったみたいで、ちょっと困惑。
 本来なら、ここで温泉=風呂の方に行くのだが、何となく入る木が失せてしまって、パスする事に。店の中に欲しいものも少なく30分もいなかったかなぁ。。。車を走らせて、どこに行くか?久々におく矢作の方に向かった。道の駅がいくつかあるようなので、稲武の交差点を左折して恵那に向かう。
 
 ここもすいていたなぁ。。。。すいすい走ることができるんだよね。。。ゆっくり走りたい気分なんだけど、後続が車間を取ってくれないんだよなぁ。。。歳よりマーク張っているからよけいかも。
 
 実は、猿投に向かい途中で気付いていたんだけど、山が何となく淡い色をしている。サングラスをしている私の目にもわかる。実は実は、サクラがまだいっぱいさているのだ。
 稲武を超えたらもっと多くなった。山が淡いピンクって感じは大げさだけど。。この時期になっての花見は想定外だった。

 結構走った先に「上矢作ラフォーレ」がある。近くには「モンゴル村」なんて施設もあるようで、キャンプにはいいところかも。ここでトイレ休憩。ついでに木彫りの材料になるものないかと物色。丸太を40センチくらいにきったものを買い込む。結構重かったなぁ。
 ここで、次はと地図を見たら、いくつか道の駅があるからそれに向かってと地図を頭の中に入れた。しかし、ナビにセットしなかったので、岩村の町の中で、道に迷って反対方向に入ったみたいで目的外のところに入り込んだ。ボンドん走っていくと、なんかダム湖の上の橋を渡ったりして、なんと恵那の19号線に出てしまったのだ。
 このままかえるか悩んだのだが・・・・とりあえず19号を名古屋に向かっては知ったら「山岡」と道路標示を見つけて、それに従って左折。そしてまた山の中に入り込む。どんどこ走ったら「らっせいみさと」という道の駅?に。ここで腹の足しになるんものはと思ったけど、なかったなぁ。。。ここの地図を見たら南の方に「おばぁちゃんいち山岡」という道の駅があることがわかったので、たしかここには日本一だったかの木製の水車があったと思ってそっちに向かって走った。
 途中の道なんか細い田舎道だったぞぉ。。。。。これでも国道だぁ。。R418

 みさと で、ナビに「おばぁ・・・」をセット。お姉さんのいう通りに走りました。そして、目の前にでっかい水車が。。。。。入りました。このとき雨がポツポツ降り始めていた。


 売店で買い物、結構面白いものがあったのでいくつか買った。カルシウムや鉄分の多いという小さい身?芋?みたいなあものを一袋とか・・・・寒天ゾバも買ったなぁ。。。。


 サクラはいっぱい咲いていたけど、写真は撮らなかった。でもここが最後と一枚。八重でんなぁ。。。。

 この道の駅で五平餅買ったんだけど、いままで食べた五平餅で最低のアジだったよ。

 さて、名古屋に帰ります。もう雨が本降りになりつつあった。道なりに走ったら19号線にまた戻った。多治見で大渋滞に巻き込まれたので、修道院の近くで左折して藍岐道路に出ることにして。。。。  

Posted by 生田 at 10:27Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2014年04月25日

前立腺ガンの定期診察 PSAはゼロで推移

 また長いこと記事のアップをさぼってしまった。別に健康的に問題があった訳ではないけど、なんかやんやと暇人の割には忙しく過ごしたのでついつい・・・・実は舞い亜日健康チェックのために体重やら血圧を入力しているんだけれど、それもさぼってしまっていた。
 
 そのさぼっている間にがんの3ヶ月に一度の定期診察にいってきた。最も前日採血していて粗の血液検査の結果を面談するだけになってしまっている。
 今回もマーカーPSAはゼロといっていいだろう。もうかなり長い事この状態が続いているので安定していると判断されている。1月のCTスキャンの結果でも問題なしという事になっているので、がんはどこにぃ〜〜〜〜〜〜〜
 
 そこで主治医に聞いてみた。知り合いに「前立腺ガンで無罪放免になった」といっている人がいるんだけどって。主治医曰く「それは考えられないなぁ」との返事。なんでか?「ガンというのはどこかに転移している可能性を完全に否定できないから」との事で、特に「無罪放免」といったい割れている医師は私の担当主治医よりも慎重派なので、そういう事はいう事はないだろうなぁ。。との事。
 そして私に関しては、とにかく末期がんの状態でマーカーがとんでもない数値が出ていたのあだから転移の可能性はとにかくあると考えておくべきだろう」とのことで、まぁ無罪放免をいわれる事はないらしい。がん宣告されたときに、死ぬまでガンと仲良くつきあっていくと覚悟しているからいいようなものの。。。。。

 まぁ、マーカーがゼロになったという事は、男としては正常な場合はあり得ない事なので、私は男でなくなってしまったのだろう。胸はお大きくなるしなぁ。。。。。
 といって男を廃業し分けではな。家の力仕事はやっぱりするし(といっても家内なお方が力はあるかも)、それなりに暮らしているけど、料理をしたりするようになったのはぁ・・・

 最近は日に1度以上台所に立つ。昼のほとんどはじぶんで料理。夜も時々。朝はパンを食べるとけど、このパンを2日ごとに人参パンを作るのは私の仕事だし。。。
 料理うまくなりましたよぉ。。  
タグ :前立腺ガン

Posted by 生田 at 21:32Comments(2)TrackBack(0)自分の健康

2014年04月21日

今日も雨・・・・

今日も雨が降り続いて

気温が上がらないなぁ。。。。

寒いよぉ

4月も下旬なのに

暖房がいるよぉ

お金がないのに。。。。
  
タグ :寒い4月

Posted by 生田 at 16:48Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2014年04月20日

春の新番組・ドラマたち

 4月になって、毎度のごとくニアtらしい番組になり、何故かドラマがものすごく増えた。一時ドラマが減っていたのに、この春はドラマが目白押しで、同じ日の同じ時間帯にドラマがかぶる事が多くなった。

 いくつかを録画しながらみているけど、面白いのが多く、感想を書こうとするとリアルタイムでは難しい毎日。
 
 医学ものあり、刑事物あり。粗のいくつかが、なんだか重いものを使っているような。杏が主演の銀行の裏ものは面白いなぁ。。。。。「倍返しと」はちょっとおもむきが違うが面白くみる事ができそう。

 天然キャラだった上野樹里がイメージを変えたのか、まともに怖くなっての「アリスの棘」はまたも大病院(大学病院といった方がいいのかな?)の裏を暴くような・・・・
 現実の話が見え隠れて強いるような。。。。(一部経験している事に近いから)。ちょいと設定に無理があるけど、まぁこれも面白くみる事ができそうね。

 カーネーションで名を売った尾野真千子の「極悪がんぼ」は私の好きでないキャラがいっぱい出てくるんで、どうにも。。。。。三浦豊和なんかもイメージをかなりかえているんで、最初はお笑いの伊達みきお(かな)と思ったくらいで・・・・・
 もう少しイメージ何とかならんかなぁ。。。。。

 その他、刑事もの、警察ものもいくつか。でも、いくらなんでもと思わせるものもあるなぁ。。。
 そういえば、頭の中がなんかおかしくなるというのが、かぶっていたような。。。。

 さて、どれが数字を稼ぐやら。
  

Posted by 生田 at 11:21Comments(0)TrackBack(0)TVなど
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE