2019年04月30日

ハードディスクの分解 久々



先日ハードディスクが動かなくなった
いろいろ手を突くしたけど動かないので
破棄することに決定

廃棄するにはそれなりのことを考える
私の場合、仕事でPCを長年使ってきているので
顧客のデータがいろいろはいっていた
抹消はしているが
特殊なソフト使えば
それなりに復活させること可能なはず
顧客に迷惑をかけてはいけないので
分解して読めないようにする

それを1時間半かけて実行した

昔は何十台とあったので
信用できるメーカーに依頼したこともあったが
今はそれもかなわないので
自分で売るより仕方がない






SONY製の2TBのHDです
新しいタイプのものですが
こういう憂き目に合うのが人間の作ったもの
データのバックアップは
1箇所ではなく複数保つ必要りますね
これが壊れてもバックアップは別にあったので




まずは外装を分解
ビスの位置がわからず無理やりドライバーで
白いのがHD本体



HD本体の裏側
コントローする基盤があります
昔はHDと同じくらいの大きさだったけどなぁ



基盤を取り外したところ
右側が外装



これでHD全体で
これから使う道具のラジペンと6角ドライバー

これまではHD本体の分解は
6角ドライバーで処理できたのだけど
今回は6角ドライバーの径が特殊で
合わないので困った



そこでラジペンでつまんで回すという
面倒なことをしなくてはならなかった



なんとかビスをはすしたものの
ケースが接着剤でしっかりと封印されている
しっかりした作りだが。。。



右が剥がした蓋
薄い黄色がゴム状の接着剤




次はヘッダーを外す
これは市販の6角ドライバーが有効だった

ところが



ディスクを回転軸に固定しているビス
これは市販の6角ドライバではだめと来た

こうなるとビスにドライバーの溝を切る
マイナスドライバーをビスにたてて
ハンマーで叩きつける

これが意外と簡単に行って
ビスを簡単に外すことができるようになった



全部のビスを外し終わって
全部品を並べたところ




これでもハードディスクの板自体を
読もうと思えば読めるので
この先は盤面に傷をつける
それで読めなくはなる

左が無傷、右がドライバーで引っ掻いてある



それでも心配という向きには
版を着ることをおすすめする

残念ながら我が家には着る道具がないので
折曲出ることにした

その最終結果が上の画像


後は
金属部品や基盤はリサイクルに
プラスチック部品は
不燃ごみに出して終わり
  

Posted by 生田 at 15:15Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2019年04月30日

2019年4月30日 火曜日 雨 平成最後の日


今日は「平成」最後のに
惜別の雨のようです
風もなく静かな雨です

朝の目覚めは8時半
夜中に一度起きているけど
暖かかったな
でも朝起きた時はひんやり
雨のせいで一日気温あまり上がらない

今これを書いているのは13時半近く
平成も後10時間半なんだね
でも一般の人間の営みには
何の変化もないんではないかな?

それに比べると
テレビはこの世が終わるのかって感じ

そんな日に
11時ころから終わりを告げることをしていた
先日動かなくなったハードディスクの
データを読めなくする作業

廃棄するためには
このくらいしないと



この一連の分解の様子はまた別に記事アップします

  

Posted by 生田 at 13:29Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年04月29日

4月29日 月曜日 昭和の日 薄曇り

昨夜は12時半ころに床に入った
4時半ころか、こむら返りの痛みで目が覚めた
それから痛みが引かず熟睡できなかった
6時近くまでウトウトしたり。。。。
それから寝付いたのか
目が覚めたら8時半だった

新聞入れて朝飯作って


今は寝不足気味だけど起きている


耳の調子
 左耳で銀紙のチリチリがしている
 血流の音はないが
 YS11が戻ってきたのかな?
寒いので
 鼻水が出始めた
 これを過ぎないと
 花粉症から開放されないのだ
  

Posted by 生田 at 09:40Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年04月28日

日曜日の買い物 と 柿の枝落とし

毎週日曜日には買い物に出かけることが多い

今日も買い物に
4つの店のはしご

最初は、若鶏に卵とカステラと豆腐をかって
次は、鶏肉とアボカドと焼き蕎麦の麺と
 マヨネーズと。。。
その次は
 みかんと飲むヨーグルトと
最後に
 おかきと牛乳をかって終わり

途中、車渋滞かと思ったら
 空いてたな
 153号線はちょっと多かったけど
 それでもいつもの日曜の半分くらいかな?
みんな遠くに行ったのか????

上に帰ってきたのが1時近く
 それから餃子を焼いて昼飯

一休みしてから
 庭に出て柿の木の枝落とし
 枝をそのままにして花を落としたり
多分100個以上の花を落としたと思う

風がだんだん湿ってきた
 干してあった布団を取り入れたよ


さてこれから何する???
  

Posted by 生田 at 15:36Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年04月28日

4月28日 日曜日 晴れ 風少し

昨夜は12時にアルコールを少し入れて就寝
ほぼ即寝た感じで4時半まで
4時半に寝ぼけながらトイレに
すぐ布団に潜って熟睡
目が覚めたら9時だった

お陰で体が楽
でも寒いわ
先日数日夏の暑さだっただけに
この冷え込みは冬かと思うくらいに

起き出して
いつもの朝飯。。。
おや、卵がない
しょうがないなぁ
 パンとコーヒーだけで済ませた

今日は大連休の2日目
静かですねえ
 でも高速道路は渋滞かもなぁ

交通情報をてれびでみたら
下り線がかなり渋滞してるなぁ
それにあちこちで事故ってるわ

 


365に連休中の私は
 世の中お連休が終わったら
 出ていけばいいんで
この大連休は
 買い物以外はじっと家のことをする

そうそう、
 先日連載した「2005追っかけ旅行」みたいに



耳の調子
 耳鳴りは頭の中はYS11はお休みで
  フレンドシップが遠くで飛んでます
 左耳の血流の音はお休み
 ただ、補聴器をつけていないと
  ほとんど音が聞こえないので
  チリチリ銀紙を握ったような音が
   い小さく続いている
体温は35.6どで平熱よりも少し上
 朝飯の後だからかな?

今日は体が軽い
 枝落としをしようかって。。。  

Posted by 生田 at 10:29Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年04月27日

4月27日 土曜日 晴れ 風ちょっと強い

昨夜は12時に就寝
夜中一度 お腹痛くて起きたのが4時
それからまた寝て目覚めたら7時だった

そのまま起き出して
いつもの朝飯食べて
朝ドラ見て


新聞入れに行ったら
ひんやり冷たかった
ここ連日暑かったので
寒く感じるね

風が強くて
庭の木々が揺れている
太陽は強い光を

これでも今日は暑くならないみたい
空気が乾燥して冷たい
火災に注意だな。。。


耳の調子は
あまり変わらない
頭の中のYS11は
 ちょっと離れたところを飛んでいる
昨夜は湿布薬貼ってない
 肩のこりがちょっと気になるが。。。

花粉症は
 多分もう終わりだろう
 かな?????  

Posted by 生田 at 08:14Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年04月26日

4月26日 金曜日 パラパラ雨が晴れになった

朝7時に起き出して
新聞を入れに行った
薄曇りだったなぁ。。。。
新聞読んで
朝飯食べて
朝ドラ見ているときに
雨が降り出した
あれ???

その雨も8時半ころには上がった

ゴミ出しの日
一昨日と昨日のガラホとの格闘で
 メチャクチャ荒れている机の上を片付けて
 ゴミ箱に突っ込んで
ゴミ出し、外の溝に落ちた落ち葉の掃除
 
以上で朝のお勤め終わり

庭に出たら
 ツツジが咲いていた
 松の木の下で
  オオツルボ が咲いていた




  

Posted by 生田 at 10:07Comments(1)TrackBack(0)今日の日

2019年04月26日

雨上がりの庭で 4・26






やっとつつじが咲きました
雨上がりで水滴がついて

虫も朝飯に来ているようです




柿の花も大ききなりつつあります
今年は当たり年
そのうちに枝落とししなくてはいかんかな?




これは、モミジの花ですが
一昨日の雨で叩かれ無残です




オオツルボが今年も咲きました
庭の片隅でひっそりと。。。。

まだ開ききってませんね
  

Posted by 生田 at 09:50Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2019年04月25日

4月25日 木曜日 雨模様から晴れ

今日は昨日の続きで
朝から携帯と格闘

サポートに電話したら
まともなサポートもしないでショップに行けって

AUの直轄店で買ったんで
そちらに電話して
旧機種に登録の電話帳(アドレス帳)を
  新機種に移設す方法を聞いたんだが
  スッタモンダした挙げ句に実現できずに
  店に持って行けと
   ここでも逃げている
 で話の中でAUのHPに移設する方法が書かれいている
  これが目の前に残っていたので
 自分で、サポート無しでやってみた
 
 なんとちょっと違ってはいたけど
 私の直感で「これだろう」と実行したら
  おやまぁできてしまったのだ

まぁ半分自力で解決してしまった
 そしてAUのぬん元の行っていることが
  間違っていることもわかった
 ばかみたいな話だなぁ

それと
 AUのかんたん携帯でLINEが使えると行っているが
 どうも裏があって
 LINEの機能のすべてが使えることではないようです
  あくまでもスマホ主体に作られたアプリケーションなので
  他の機種では制限を受ける可能性があるということらしい
 そんなことを私自身が学びました
  AUのサポートの担当たちも知らないようです

簡単携帯を買って
 LINEを単純にそれだけで使う場合にはあまり問題はないですが
 PCや他のスマホと同じ番号で共有すると
 いろいろトラブルが隠れていそうです

やっぱ金かけんといかんのかなぁ?
 貧乏人は時代の流れに溺れてしまいそう
 沈むのかな?流されるのかな?
  激流の渦に飲み込まれて溺死。。。。。
 悲しい現実だ  

Posted by 生田 at 16:50Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年04月24日

4月24日 水曜日 小雨 風邪少し 

今朝は雨が降っている
昨日の天気予報では昼からだったが
 私は昨日のテレビの予報番組見ていて
 おそらく夜明けには雨になるだろうと読んでいた
 なんで予報は昼からなんだ?
起きて見たテレビの予報では
 午前10頃まで雨、一旦上がって、4時位からまた雨
 どうかなぁ?????

今日もお出かけします
 行き先は AU 直轄のお店
 名古屋では1箇所かな?
  そこに先週行ったら待ち時間1時間
  諦めて予約して帰った
 で、今日行くのだが
 先週も雨、また今日も雨だぁ

よほど嫌われているらしい
 あ〜〜〜〜〜〜〜〜ぁ

でも 行ってきます
  

Posted by 生田 at 09:41Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年04月23日

今年の花粉症 最後の投薬を

今日はちょいとドライブして
耳鼻科に行きます

今年の花粉症
後2週間で終わると思うけど
その間に必要な薬の処方をしてもらう
なくても済みそうな気はするけど
念のために

それと
先日出かけた愛知医大の診察の結果が
回ってきているだろうから
こっちの耳鼻科の所見も聞く必要がある

ということで
また昼飯は外食になりそう

まぁドライブにはいい天気かな?
  

Posted by 生田 at 09:43Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2019年04月22日

4月22日 月曜日 晴れ 風少し


昨夜は久々にアルコール無しで床についた

理由は
アルコールを止めたら頭に上る血流が変わるかと

そんな思いだったのだが
目覚めてみたら
なんの変化もないわ
まぁ昨日に比べて
頭の中のYS11の音が小さいかなくらいだ

左耳の血流の音は
昨日と同じくらい
まぁ一時よりも小さくはなっている

しかし、肩のこりがかなりひどくて
これが軽くならないとだめかなぁ

外は晴れている
 とは言うものの薄い雲が覆っているのかな
 風は微風で気持ちいいが

この風でヤマザクラの花びらが飛んでいく
 命短いのだなぁ。。。



かなり歯抜けになったヤマザクラです
遠くから見たらそうは見えないんですが


この画像は
 ヤマザクラの幹の根っこです
 まだ添え木が欠かせない状態です
 外すと全体に斜めになっていまいます
 本格的なそr技に帰る時が来たかもなぁ
  強風が吹く前にしなくては
  

Posted by 生田 at 09:16Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE