2020年04月07日

4月7日 火曜日 晴れ 冷たい風がチョット 緊急事態宣言へ

とうとうというか
やっとというか
今日の夕方当たりに
緊急事態宣言
が出るらしい

愛知県は除外されているが
それは感染数の伸びが
鈍っているかららしい
鈍っていても止まったわけではない
限りなく続いているような
気がしないでもない

まぁ宣言が出ようと出まいと
家から出るのを自粛することだけどな

といいつつ
もうじき家を出ます
車の点検です
この際パスしたかったけど
いつ頃な騒ぎが終わるかわからない
なので
この際やっておこうと


もう一つ困っていることが
免許書き換えのための
高齢者講習をいつ受けりゃァいいんだ?
締め切った車に他の受講生乗っける
こんなんしたくないよ
騒ぎが落ち着くまで
様子見だなぁ。。。。

体調は快適です
ただ耳が聞こえない
補聴器をつけていないと
もうほとんど会話ができない
また感覚当て気に聴力落ちている

わかってくれ
耳鼻科の医者よ
  

Posted by 生田 at 10:03Comments(0)TrackBack(0)

2020年04月06日

4月6日 月曜日 晴れ 冷たい風 喉が痛い。。

昨夜は11時に就寝
夜中目が覚めた
排水したいからではなく
のどが渇いている
喉が痛いから

原因不明
就寝前に微熱
先先週に引き続き週末の微熱36.3度
普通の人にはドウってことない
しかし平熱が低い私には
何かが起きている

新型コロナの影響を心配したが
就寝時には6度を割った
(チョット汗を書いたからかも)

寝付きはよく早々と熟睡したらしい
3時ころに
なんだか喉が痛いと
起き出して冷蔵庫に行く
野菜ジュースをコップいっぱい
なんだか体が乾いている

ついでに排水して
そのまま寝床に
7時ころ目覚めたがそのまま
8時まで

やっぱり喉が痛くて起き出した
熱を測った34.8度
病み上がりの朝の体温

血圧も120台とごく普通

朝飯を食べた
のど飴なめた今
喉の痛みは軽くなった

原因?
昨日かなりなくしゃみ
ひょっとしたら
ヒノキ花粉にやられたのかも

もともと
杉が分アレルギーだった私だが
今年は非常に軽く住んでいる
それが4月に入ってから
なんだか鼻がムズムズ
粘膜もやられている

スギ花粉は終焉の頃
まさか最後の断末魔?
それよりもこの先のヒノキの
可能性を疑うが・・・

今朝テレビを見ていたら
テロップ
「緊急時代宣言発令を固める」


多分に週明けにはするかと思っていたが
宣言はまだ協議中のようだが
近いうちに出すのだろう

だしても強制力のない宣言
今までと変わらない
しかし
気分的に変われば
安易な気持ちでの外出は少なくなるかも

それにしても
遅すぎる感は否めない

我が家は
昨日は買い物自粛
食料が底をつき始めた
買い物に行かねば・・・
  

Posted by 生田 at 09:51Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年04月05日

4月5日 日曜日 晴れ 風めちゃ強い 花粉もめちゃ多い

今日は朝から記事アップもしないで
彫刻の刃物研ぎをして
それから彫り続けて3日目の
薬師さんを彫っていた



ここまで午前中に彫った
昼から顔をほろうと
鉛筆で目鼻を書いたら
薬師さん寝ているみたいだ
これでは感染した人 治らない

薬師さん 起きろ!!!!
起きてください
コロナ撲滅してください

昼からは
躍進の目をさますようにします



この薬師さんは
一宮のお寺の秘仏らしい
これでは
役に立たない
出してほしいと思う

薬師さん
目を覚まして
世の中救ってください
  

Posted by 生田 at 12:28Comments(0)TrackBack(0)

2020年04月04日

4月4日 日曜日 晴れ 風ないよ  久々に布団干し

世の中静か
私の耳が聞こえないだけでなくて
静か

今日は
いい天気で
花粉も少ないということで
久々に布団を干すことに

これから
薬師如来を彫る
その続きをしに行きます

  

Posted by 生田 at 09:49Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年04月03日

4月3日 金曜日 晴れ 冷たい風少し マスク2枚はいつ届く?

世の中 新型コロナウイルスの話
総理が全世帯にマスク2枚をと
言ったそのことが色々取りざた
「アベノマスク」というらしいが
こんなに金かけて
1世帯2枚だと?

総理家族は2人暮らしでしょ?
だから2枚なの?
我が家はいいよ
2人世帯だから
3人の家族の 息子、娘の家族は足りないわな
独り者は余るわな

それに一番の問題は
布製だそうで
メーカーが「効果イマイチ」と
言っているらしい

そんなの送ってもらっても
単に税金の無駄遣い
人気取り
もうどうしようなく
狂った政治になってきた

ひょっとしたら
政府の人々
実は感染していて
高熱出して判断力なくしてないか?

光熱出すと
人は判断力を失う
そんな局面に来ているのかも

マスクを送り出すよりも
その金で
人が移動を自粛することで
被る経済損失を
少しでも補うほうがいいのでは
と思ったりもするのだが

こうしたことには
どうしても政治の駆け引きが絡む
駆け引きで
国民は置いてけぼりを食らう

その結果
この先のとんでもない付けを
また国民が背負うことになりかねないと
そう思うのだが

新型肺炎、新型コロナウイルス
蔓延を止める
ギリギリの線を超えたような感じだ

止めるのはいつ?

いっときの流行り言葉を借りるなら
「今でしょ」
  

Posted by 生田 at 10:22Comments(0)TrackBack(0)

2020年04月02日

4月2日 木曜日 久々の晴れ 風強し 肺炎蔓延止まらず

4月に入って2日目
世の中死んだかのように静か
というのは嘘か
私の耳が聞こえないだけか?

今朝は珍しく7時に起きてきた
朝のニュースを見ながら
緊急宣言が近くなってきたと
思ったりもしている

肺炎の蔓延が止まらない
赤子が感染すると
重篤になる可能性が高い
若者の感染もひどい
年寄だけの死亡率が高いわけでもない

そんなことをがだんだんわかってきた

アメリカでは
とんでもない感染率
イギリスでは
死者の数が1日で500人超えたとも

日本では
医師会が緊急宣言出せと言い出した
総理は「今は時でない」という
今時でなかったらいつになる?

迷っている間に皿の蔓延する

9年前
東日本大震災で
原発事故で当時の政府は迷った
そのツケが未だに

そして今
迷う政府
ツケが残らなければいいが

そんな世間を置いといて
我が身は
今朝は1時間半かかっての料理
鳥の胸肉を蒸して
合い挽きのひき肉を使って
2回分のミートソースを作って

これからまた
鶏肉を薄切りに切らねば

これで数日分の捕食の確保

いま10時を過ぎたところ
今日はこの後何をするか
全くの予定なし

またお習字でもするか
掘り上げた蔵王権現に
背中に書き込みをしなければ
そのための字の練習

あぁ メダカは4尾元気で
集まって家族会議してました
議題は
水と餌が少ない
ドウ要求するか?
そんな感じだな
今日は水を足します
倍ぐらいになるだろう

今日も元気で
  

Posted by 生田 at 10:14Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2020年04月01日

4月1日 水曜日 曇り(下り坂) 風なし エイプリルフール

昨夜は12時に就寝
なんで遅くなった??
テレビのせいだ

夜中2度排水に
そんなに寒くはなかったが
ここ数日では冷えていた方かも

朝7時に目覚めたけど
またそのまま8時過ぎまで
外は雨がやんでいたが

今日は4月1日
エイプリルフールの日
例年なら
それなりにおもろい冗談が
飛び交うのだろうが
今年はそんなに簡単にはいかんだろう
下手な嘘つけばフェイクニュースで
世界を混乱させるからな

私も今年はやめておこう

昨年は
「余命25年の夢を見た」
なんて書いたけど
当然冗談
ただ願望ではある
100歳を目指しているからな

目指す年齢がだんだん大きくなる
なんでだ?
今年は喜寿です
余命23年ちょいと
そんなことになるかな

ガン宣告から
後1週間でまる9年
毎年経過観察のために
撮影するCT画像では
癌病巣は消えた
転移はゼロと出ているが
無罪放免で開放されることはない

そんなガンに加えて
難聴の程度が
自分自身の体感としては
進行しているにも関わらず
医師からは
聴力検査の結果聞こえている
との診断

聞こえるということと
コミニュケーションが
取れるということには
かなりギャップがあるが
耳鼻科の医師たちには
理解が遠いのだろう
おそらく
体験したことないだろう
世界だからなぁ。。。

今日はそんな話を
大学病院でしてきます

これ以上聴力
いや聞き取りの問題を
落としたくないから
なにか止める方法はないのか?
止められないなら
代替の方法はないのか?

難しい話のようだが
嘘でもいいから
「これやってみろ」
って言ってほしいものだ

今夜はNHKの”がってん”で
耳鳴りの話をするらしい

耳鳴りはもう50年近く付き合っている
これを持って”うつ”と言われそうなので
あんまりいいたくないが
実際はほとんど気にしていない
これも医師たちにはわからないことらしい
話をすること自体が気にしているからだと
思っているらしい

現実に起きている問題を
病状として話すこと
それが悩んでいると解釈した
かなり有名な耳鼻科の医師がいるが
とんでもないことだぞ

耳鼻科はどうも難聴の
聞こえの悪い、耳鳴りの大き良い患者を
うつ病患者にしたいらしい
耳鳴りがしてもウツにはならんのだ
そんな患者もいるってこと

もし耳鼻科の医師で
これを読まれた方
そんな大きな誤解をしないでください

これを書いている今も
頭の中でYS11が飛んでます
でも、気にしているわけでないです
もう慣れっこなんで
気にしている暇はないのです

ということで
今日は病院は15時半の予約
帰りはいつになるのか?
雨が激しくなる時間らしいが
気をつけていってきます
  

Posted by 生田 at 10:49Comments(0)TrackBack(0)
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE