2017年11月15日

ドライブレコーダーが壊れた

 私としては珍しく車の話。珍しくもないかぁ。

 昨年トラブル続きのホンダFITでトラブルを指摘しても、それを認めながら「仕様なので修理いたしません」と堂々と抜かしたことで、追突のショックのような車にはストレスが溜まるばかりだからもう乗れないと、止むに止まれず買い換えた。変えたのはトヨタのAQUAで、買い換えて良かったと心底思っている。燃費も2割ほど良くなったし、エンジンやミッション制御のプログラムも安定しているし、さすがにトヨタって思うよな。
 燃費に関しては、ホンダなお言っている交渉の燃費は全く望めない。今のFITの一つ前のタイプだけど、我が家の近隣を走っているだけだと15km/L(せいぜい良くて16)くらいだけどAQUAは今この時期だと20Km/Lで走っている。

 本題
 このAQUAに昨年8月、あちこちでぶつけられそうになたので、ドライブレコーダーをつけることにした。高いものはそのときなくてもいいだろうと思って、ユピテルの数千円のものを取り付けた。1年数ヶ月なんの問題もなく記録していてくれたのだが。。。

 先週、病院に行く途中で、ピッピィという警告音が出ている。どこから出ているかわからないまま病院について、帰り理に車のエンジンをかけてても警告はならないから、あれっ治っていると思って素sのままの乗りつづけた。月曜日になって家内が故障したっていうのでディーラに落ち込んでみてもらったら「ドライブレコーダーからの警告音ですねぇ」って。調べてもらったところ「故障ではないか」でってことで。
 各種の操作ボタンがあるけど、どれの反応しない。だから故障だろうという結論。ひょっとしたら録画もしていないかもって。。。。。
 家に帰ってメモリを見たら録画はしている。が・・・・・・

 まぁ、こんな状態では事故があっても証拠能力にかける可能性もあるので、この際新しいのをつけようと、今日ディーラーにって純正のレコーダーをオーダーしてきた。
 今のレコーダーの10倍ほどの値段するけど、まぁこのご時世、きちんと記録しておいたほうが良さそうなので、ということで。

 今、自動車保険の会社に聞いた。ドライブレコーダー付知たら割引ないか?って。ないんだって。あるといいけどねぇ。。。。逆に教えられた。レコーダーの記録を見て、こっちが悪いと判断されるとこもあるんで、気をつけてくださいねってね。。。
 

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、新潟県上越市の居多ヶ浜海岸での2005年5月に撮影したものです。沈みゆく夕日のごとく、をきれいに・・という思いで使っています。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE