2024年06月26日

大学病院で 認知試験を。。。 熱が出た

今日は
午後2時から
名古屋大学病院のリハビリ科の
言語聴覚士の先生に
認知試験をしてもらってきた

印象としては
小学校の頃にやった
知能指数の試験

高齢者運転免許更新の認知試験
と言った感じかなぁ

めちゃ疲れた
途中で熱が出るほどに頭を使った
(誇張ではないです)
(本当に頭熱くなってました)
久々に頭をフル回転させた


こんな感じに
頭の中熱くなって
汗をかいて
熱くてマスクをとったくらい

本当はどんなテストをしたいのか
画像を載せたいのだけれど
聴覚士の先生から
これから先にテストする人に
予備知識を与えることになるので
公表は控えてほしいと言われているので
表示しませんん

とにかく一番頭を使ったのが
表示されるパターンを
ブロックで作り上げるというやつ
まぁ仕事上の得意分野ではあるけれど
やっぱり歳だなぁ
途中で詰まってあせったり
一問間違えたし

他のテストでは記憶力
5つの単語を表示され
それを3度
他のテストの合間に思い出さされる
最初の2回はなんとか通過した負が
3回目に1個出てこなかった
いまだに出てこないので
完全に記憶から消えたのかも

運転免許の時も1個だけ思い出せなくなる
どうも私には苦手な言葉があるようだ

あとは
いわゆる認知症のテストの一般的な
名前、生まれた年や
今日の日付やらどこにいるのやら
そんなことをやった

約50分

結果を聞いた
現状認知症の心配は全くない
脳年齢は60代に相当すると

嬉しい評価なんですが
本人としては
パターンを作るテストで
完璧に作れなかったこと
途中で躓いてタイムラグができたこと
これにはガックリきている

先生の言葉
80歳でブロックのテストを
最後までできた人は初めてです

実はこのテスト
2問連続で不正解だと
テストは途中で打ち切られるから
際まで到達するのは結構難しいらしい

私の場合は
パターンを見せられて即
ブロックをどう置いていくかを
考えながら進めていくが
テストの最後の方で
示された問題のパターン認識が
まともに認識できなき時があった
焦ったからだけど
結果は脳年齢的に20年前なのかなぁ?

最後に先生から
来年もこれを維持してください


一所懸命ゲームをしなければ


*******
途中の画像は
ネットから無料のイラストを拝借して
色をつけてます

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 23人
QRコード
QRCODE