2024年07月04日

7月4日 木曜日 晴 弱風 睡蓮と心ないゴミと猛暑日と

昨日は猛暑日
そして夜は熱帯夜
おかげで寝苦しくて睡眠不足
朝6時半に落ち度起きたけど
もう眠くて眠くて
二度寝して8時半にやっと起床

家の中32度もあった
それから
朝飯を作った
キャベツとウィンナをみじん切りにして
それを痛めて
マヨとケチャップをかけて
それをトーストに乗っけて
相方が食べないやつを作ったのだ

それから新聞入れてに外に
庭のショットして
そのあと色々ゴソゴソ

10時回ったところで
お出かけの準備
郵便局に書留を出しに行って
そのあと紙粘土とNHKのテキストを買うのだ

車を出して少し別のところに
先日睡蓮が咲いているのを見つけたので
それを見るために

双子池という池の横に車を停めて
睡蓮の咲いていることに


レフカメラを持ってくればよかったけど
iPhoneSEでこれが精一杯
これとて拡大してトリミングしたもの

車で走っているときにはわからなかった
近くにきて嘆きの言葉が
誰が汚しているのだ?


画像ではわからないけど
ペットボトルやプラスチックトレーが
あちこちに浮いている
投げたのか?雨で流されてきたのか?
この池は釣りを楽しむ人も多いのに


睡蓮の咲いているところは2箇所
そのうちの南側


これは北側

思ったよりも睡蓮の花は小さかった
残念


土手にはオオキンケイギクがたくさん咲いている
どこの池の土手にも植え込んでいるみたいだな
今は栽培が禁止のはずだけど
昔からの流れで残っているのかも


そのオオキンケイギクにチョウチョが
背中をまともに撮れなかったので
はっきりはわからないが
ヒメアカタテハ
ではないかと思う

このあと目的の買い物
100均で
紙粘土を買おうと思ったが
お案じところに
木粉ねんど
なるものがあったので
これを勝ってきた
木の割れ目に入れるには
ちょどいいのでハニかと思って

午後涼しくなったら
作品のひび割れの補修をします



今朝の花たち


生き延びている
ダンスパーティー
まだまだこれは元気です


コムラサキは
花が枝の先の方まで到達しそうです
根本の方から上に亜が酔えてくるんですね
それももう終わりそうで
すでに先終えたのは実になりつつあります


朝9時前の名古屋西上空です
今午後1時派なんですが
薄曇りになってますが
外も猛暑です
午前中に気象台で35.1度を超えてます
猛暑日ですね
エアコン入れて
その中で書いてます

さぁ お昼寝タイムだ

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今日は。  今日は朝から熱い(猛暑)ですね。  お花の水やりも大変ですね。    家の中も、暑いですね。
7月入った途端に猛暑、今年も暑くなるんでしょうね、
お昼から少し、お昼るねです
Posted by ハマ at 2024年07月04日 15:07
この際
 エアコン入れて
  その中で 昼寝するに限りますね

 ついさっき1時間の昼寝から起きたところです
Posted by 生田 at 2024年07月04日 15:45
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE