2009年10月12日

ささしまライブ、米野駅近辺の未来

 米野の陸橋は、正式には何というのかは知らない。子供の頃から『米野の陸橋』と呼んでいた。今は老朽化で来る歯通れないが、昔は結構車の往来があったと記憶している。目下『当分の間車両通行止』と書かれているが、もう車両が通ることはないだろう。
 理由は、現在ささしまライブ駅の下を通る道路が建設中で、これが完成すれば必要なくなるから。新しい道路は中川区の運河通から中村区の太閤通(広小路の延長)まで整備されることになっている。実は、今日歩いてきた道がそれのようなのだ。このどうろができると、JR、新幹線、名鉄の効果の西側がかなり違った環境になる。
 これまで名駅太閤口(通称駅西)から南に下ることは笹島捜査上で行き止まりで、米野の跨線橋を越えるか、黄金の踏切(現在の黄金陸橋)を越えるか、一旦笹島に出て六反経由で・・・という方法を採らざる絵終えなかった。これがネックだった。新しい道路が出来ると、名駅からそのままなんかして1号線、23号線、稲永埠頭まで一気に行くことも可能になる。

 しかし、こうした道路の建設も現代から未来には必要だろうが、一つ問題を残すことになる。今や無用の長物になっている中川運河だ。中川運河は、笹島という鉄道の貨物駅と、名古屋港という船荷を揚げるところを水路で結んでという、その時代の先端を行くものだったのだろうが、建設完成から80年になろうとしているのだから、時代も違うと言うことで、今では本当にお荷物。

 本来なら、何か別の利用方法を考えてもいいのではないかと思っているが、市も政治家も何も考えていないのではない過渡すら思う。私などは昔から、埋め立ててしまって、もしくは日上げてしまって高速道路にすればよかったのにと思っているのだが。
 船から車に変わったのなら、川を道路にするのも一つの案だっただろうに。今では遅すぎるから、いっそ周りの倉庫群を全部壊して、南北8キロに渡るアミューズメント施設を作ってみてはどうだろうなんて・・・・ 夢の夢だろうなぁ・・・・
 
 ささしまライブの現在と未来は、ここにPDFのパンフがあります。

 名古屋市HPにも記載が
   http://www.city.nagoya.jp/shisei/jigyoukeikaku/machizukuri/sasashima/

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE