2009年10月12日
ささしまライブ、米野駅近辺の未来
米野の陸橋は、正式には何というのかは知らない。子供の頃から『米野の陸橋』と呼んでいた。今は老朽化で来る歯通れないが、昔は結構車の往来があったと記憶している。目下『当分の間車両通行止』と書かれているが、もう車両が通ることはないだろう。
理由は、現在ささしまライブ駅の下を通る道路が建設中で、これが完成すれば必要なくなるから。新しい道路は中川区の運河通から中村区の太閤通(広小路の延長)まで整備されることになっている。実は、今日歩いてきた道がそれのようなのだ。このどうろができると、JR、新幹線、名鉄の効果の西側がかなり違った環境になる。
これまで名駅太閤口(通称駅西)から南に下ることは笹島捜査上で行き止まりで、米野の跨線橋を越えるか、黄金の踏切(現在の黄金陸橋)を越えるか、一旦笹島に出て六反経由で・・・という方法を採らざる絵終えなかった。これがネックだった。新しい道路が出来ると、名駅からそのままなんかして1号線、23号線、稲永埠頭まで一気に行くことも可能になる。
しかし、こうした道路の建設も現代から未来には必要だろうが、一つ問題を残すことになる。今や無用の長物になっている中川運河だ。中川運河は、笹島という鉄道の貨物駅と、名古屋港という船荷を揚げるところを水路で結んでという、その時代の先端を行くものだったのだろうが、建設完成から80年になろうとしているのだから、時代も違うと言うことで、今では本当にお荷物。
本来なら、何か別の利用方法を考えてもいいのではないかと思っているが、市も政治家も何も考えていないのではない過渡すら思う。私などは昔から、埋め立ててしまって、もしくは日上げてしまって高速道路にすればよかったのにと思っているのだが。
船から車に変わったのなら、川を道路にするのも一つの案だっただろうに。今では遅すぎるから、いっそ周りの倉庫群を全部壊して、南北8キロに渡るアミューズメント施設を作ってみてはどうだろうなんて・・・・ 夢の夢だろうなぁ・・・・
ささしまライブの現在と未来は、ここにPDFのパンフがあります。
名古屋市HPにも記載が
http://www.city.nagoya.jp/shisei/jigyoukeikaku/machizukuri/sasashima/
理由は、現在ささしまライブ駅の下を通る道路が建設中で、これが完成すれば必要なくなるから。新しい道路は中川区の運河通から中村区の太閤通(広小路の延長)まで整備されることになっている。実は、今日歩いてきた道がそれのようなのだ。このどうろができると、JR、新幹線、名鉄の効果の西側がかなり違った環境になる。
これまで名駅太閤口(通称駅西)から南に下ることは笹島捜査上で行き止まりで、米野の跨線橋を越えるか、黄金の踏切(現在の黄金陸橋)を越えるか、一旦笹島に出て六反経由で・・・という方法を採らざる絵終えなかった。これがネックだった。新しい道路が出来ると、名駅からそのままなんかして1号線、23号線、稲永埠頭まで一気に行くことも可能になる。
しかし、こうした道路の建設も現代から未来には必要だろうが、一つ問題を残すことになる。今や無用の長物になっている中川運河だ。中川運河は、笹島という鉄道の貨物駅と、名古屋港という船荷を揚げるところを水路で結んでという、その時代の先端を行くものだったのだろうが、建設完成から80年になろうとしているのだから、時代も違うと言うことで、今では本当にお荷物。
本来なら、何か別の利用方法を考えてもいいのではないかと思っているが、市も政治家も何も考えていないのではない過渡すら思う。私などは昔から、埋め立ててしまって、もしくは日上げてしまって高速道路にすればよかったのにと思っているのだが。
船から車に変わったのなら、川を道路にするのも一つの案だっただろうに。今では遅すぎるから、いっそ周りの倉庫群を全部壊して、南北8キロに渡るアミューズメント施設を作ってみてはどうだろうなんて・・・・ 夢の夢だろうなぁ・・・・
ささしまライブの現在と未来は、ここにPDFのパンフがあります。
名古屋市HPにも記載が
http://www.city.nagoya.jp/shisei/jigyoukeikaku/machizukuri/sasashima/