2007年05月10日

マイ旅 飛騨古川


昨年は連休明けの旅を
  5月の末に

5月31日朝6時に家を出発

名古屋ICから名神で小牧JCまで
 そして、中央道に入って 
 土岐JCから東海環状に
 関から東海北陸道で高山まで
 2時間半くらいでついてしまって。
 高山は通過して 飛騨・古川へ。
   
  古川駅東の駐車場に車を置いて
    三寺参りの寺を歩いて回った。
   この日は、ろうそく屋さんがお休みで、どこも見ることできず。
古川は、
     水曜は空いてますが、ツマランですぅ。
    (ひょっとして、時間が早すぎたのかな???)



地図はこちら  

Posted by 生田 at 14:42Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2007年05月10日

雨 と 雷

 今日は、天気予報とおりの雨、雷

 そうかなぁ? 予報では、かなり強く雷ももっとすごい
  というようなことをいってたのに。

 まあ、昼前に突然振り出したんで、
  干したままになっていた洗濯物をあわてて 取り込んだ
  その時、雷もなっていた。
 こりゃぁ予報とおりなら大変と
  PCの淵源を引っこ抜いて・・・・・

 なんだなんだ? 少ししたら太陽が顔を出した。

また、雨が降ってはきたけど。
  たいしたことないなぁ。。。。。
  いやみな天気だ。
   といいつつ、雨が降らないとこの先困るしねぇ。
   この冬は 雪が少なかったから
    雨がないと、夏の水不足が心配だモン。  続きを読む

Posted by 生田 at 14:02Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年05月10日

アヤメ? ショウブ?

 

アヤメもショウブも 同じ仲間なのだろうけれど
 写真の花は、どっちでしょう?

 我が家で今朝撮ったものです。
  (雨の降る前にと思って)
 隣には、紫のが咲いてます。
   

Posted by 生田 at 09:18Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2007年05月10日

朝ドラ どんど晴れ 親の気持ち

 いま、NHK見ながら書いている
 
 なんか、今週の話は イライラ
  大杉連 森昌子 の親夫婦 があまりにも馬鹿に作られているから

  大杉連は、まぁいうならちょっとずれた役をやるけど
   今回は、バカ親 過ぎないかなぁ?
    世の中の父親って こんなにバカか?
    それとも私が変? 私も一人娘を持つけど

 
 盛岡の町
  私の記憶は40年近い前。
   川があった記憶はある。
   私が宿泊した旅館。老舗だったけど、舞台の宿とは大違いだった。  

Posted by 生田 at 08:28Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2007年05月10日

昔の映画の記憶

 このStarCatのブログには、映画やドラマの話が多く書かれている。
 特に映画だけという人もおいでになる。

 私は、最近というか、ここ何十年の間、映画を見るのは、もっぱらTVで、映画館(なんか古い言い回し、今は劇場かな?)で映画を見るのは非常に少ない。一番最近見た映画館映画は「ラストサムライ」だから、これもかなり年が経つ。その後一度いったのだが、上映時間が完全にずれてしまっていてあきらめて帰ってきたことが一度。まあ、とにかく大画面では見ていない。

 昔は、TVで映画なんぞ少なかったから結構見に行ったようにも思うが。
 歳を取ったせいかもしれないが、子供の頃に見た映画の情景が時折頭をよぎる。
  とにかく記憶になる映画で一番小さい頃というと
   ・グレゴリ ペック だったと思うけど 小鹿物語
     確か幼稚園の頃母親と見た。(60年近く前だ)
     誰かが毒蛇に脚をかまれて、それを吸い出していた情景を思い出す。
     これは、鉢に刺されたときに同じようなことに使った。 
   ・モイラシアラー の 赤い靴 (紅い靴 だったかな?)
     これも、幼稚園のときくらいに、おばについていってみた
     頭の中には、赤い靴が動き回っているものが。
   ・題名もわからない日本映画で
     台風、山崩れ、などがあって 怖くて目を覆って
     指の間から怖々見た記憶が。
   ・主役の名前は??  制服の処女
     これは、映画館ではなくて TVで
     多分に フランス映画を好んでいた母の思い出のものだったのか
      TVでやったときに 母と。  ということは中学校くらいかな?
   
   ・日本映画では、 「孤独の島」
      題名も定かではないが、子供の虐待
       (現在の虐待とは違って、人身売買問題だったかと)
       この映画の記憶は、「児童憲章」という言葉。
   
   
   ・この先高校3年になるまでは、多分思い出そうとすると
     時間をかけないといけないものが多い


 なんて書いていたら、ちょこちょこ出てきたぞ。。
   いずれじっくり思い出すとして、今頭に出てきたものを羅列してみるか。

  高校3年のとき
   ・ナタリー。ウッド の 草原の輝き
     この愛が出、ナタリーファンになった。
     最近になっても、時折TVでやってくれるので懐かしく見ている。
      劇場上映のとき 鞄を持った女 と2本立てだった
         (こちらの記憶は少ない) 
   ・ナタリーの ウェストサイドストーリー
     この映画は、ナタリーの記憶よりも、
       あのダンスのすばらしさが勝っている。
     ダンスのすばらしさの記憶が、
       それ以降見るダンスのレベル基準になってしまった。
   ・チャールトン・ヘストン  ベン・ハー
     この映画のスペクタクルは、今でも記憶に残る。
      あの戦車シーンは、忘れられない。
     先日TVで見た「トロイ」や劇場で見た「グラィエイター」などの
      CGのスペクタクルとは
       スケールが違いすぎる。情景の奥行き感が全く違う。

   大学のとき
    ・灰とダイヤモンド  
    ・尼僧ヨアンナ (ひょっとしたら「マザー・ヨアンナ」?だったか
      当時話題だったArt Theater Guild (ATG) を
       よく見に行った中の記憶に残るもの
                   (ストーリーの記憶が薄くて)

   社会人になって
    ・嵐が丘  ・南太平洋    (いずれも見たという記憶だけ)
      
    この先の記憶がない。
      多分劇場で見ることがなくなったのかもしれない。

   ここ数年の間では、
    ・グラディエータ ・ビューテフルマインド (息子の影響)
    ・AI  ・ラストサムライ 
    以上が劇場
      TVでは グッドウィル・ハンティング


 思い出をたどるなんて、やっぱり歳のせいだなぁ
   だけど、こうして思い出すと 芋ずる式に出てくるなぁ。。。
   頭の中にいっぱい出てきた。だけど、題名が出てこないぃ~~~~  

Posted by 生田 at 07:38Comments(0)TrackBack(0)その他
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE