2013年11月06日

リーガルハイ Vol.05

 今回のテーマは「著作権」

 ドラマの筋から完全に離れるかもしれないけど。
 「著作権」って日本語は変なんだよなぁ。。。著作する権利?著作したものの権利?なんだかわけのわからん単語だと前から思っている。英語だと”copyright”なんで、はっきりと「複製する権利」ってことがわかるんだよね。
 本当の著作権というのは、原著作者がその著作物をほかの誰かに複製させる権利ってことなんだよね。こんな分かりやすい話なのに、日本の「著作権法」ってものすごく面倒なややこしい文章で、なに言ってんだかわかんなくて、だからみんな勝手に複製、コピーしてんじゃぁないかって思うんだよなぁ。。

 て、ドラマ見ながら書いていたけど。。 なんだなんだ 著作権の話希薄だったよ。
 今回のドラマでの原著作者は、そのままでいいけど、それに対する対価の基準がなんもなかった。会社と社員の契約事項がわからないから、当然の判断はないから裁判もしくは示談の和解かぁ。そんなはなしもなぁ。。。。

 ところで、親父が娘の仕事場に乱入して仕事をかき回して・・・・それに娘に男の落とし方を教えて・・・
 

 なんか、中途半端だったなぁ。。。。

 しかし、最後のアラビアだっけのことわざ。「砂漠で迷ったら足跡をたどってしか戻ることができない」だって。それもむるなこともあるんだよなぁ。。。風が吹いたら、砂漠の足跡は消えてしまうんだよね。元に戻れないことが多いのだ。  

Posted by 生田 at 22:56Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2013年11月06日

二度と行きたくない食事処

 今日は内科健診を受けた後、実の父親の墓参りをした。68回目の命日なんだよなぁ。顔も知らないのに。。。。

 墓参りを終えたらもうお昼で、どこなにを食べようかと悩んだが、平和公園の近くに美味しい食いもん屋はないし、と。どこで食べるか思案に思案、とりあえず車は家の方に向けて走っていたのだが、そういえば八鬼山の近くに食事処があって気になっていたので、行ってみるかと。。。。

 焼山の交差点を右(西に)折れて橋を渡って少し行ったところの右側にその店がある。駐車場は半分くらいの入りかなぁ・・お昼時にすいているわぁ。。。

 中に入って、看板に書いてあることから、心づくしのおもてなしがあるような感じだったが、そんな感じもなく。ただ注文の時にセットの品で、食べられないものがあったら交換できますということくらいかなぁ。
 ランチメニューを頼んだ。それもこの店のランチの中で一番安い方のものを。だってねぇ、初めての店で下手に高いものを頼んで変なのが出てきたら目も当てられんものな。。

 (店の客は、らんちメニュー狙いのおばさん続かぁ。。男は少ないかも。でもうるさかった団体の数人が男だったかな?)

 出てきました。
 戸隠そばと書いてあった。氷の上に乗っけて、冷たいけどねぇ。。。。麺はほんとに戸隠?麺ツユは市販のボトルからとったんでは?天ぷらも湿り気が多くて、下の紙にくっつているし、刺身もイマイチだし。。。。ここまで来るともう、茶わん蒸もなにもかも、一番ひどかったのは混ぜご飯ね。もう味も。。。お返ししますって言いたいくらい。

 それに店の中はうるさいし。客への配慮は全くなし。

 ということで、二度と行きません。支払いの時に「ポイントカード作りますか?」と聞かれても「いらない」と返事。これで察したのか、「料理はいかがでした?」だって。答える気にもならないわなぁ。。。

 ちなみにお店は「稲繁 植田山店」。 最悪の昼飯だった。  

Posted by 生田 at 15:30Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE