2013年11月04日

刑事のまなざし 第5話

 風変わりなドラマだからか、難しい話をするなぁ。。。

 10年前に虐待に反発して叔父を殺してしまったという弟と、子供を持つ姉の3人暮らし。その彼らの大家が殺された。夏目(椎名桔平)らの聞き込みで弟が疑いをもたれるが、夏目はその弟・伸一(太賀)の鑑別所での担当官だったこともあり、伸一が犯人ではないと思うのだが。

 いろいろな流れでその伸一が自首してしまう。しかし、彼にはアリバイがあった。本人が認めようとはしないが、周りからの証言でアリバイは成立して強い、彼には殺せないのだ。つまり、伸一は誰かをかばっていることになる。
 そのかばっている人を夏目は聞き込みの言葉の中から断定する。姉の奈緒子(星野真里)だと。

 夏目は、奈緒子から10年前の真実まで聞き出してしまう。叔父を殺したのは伸一ではなく奈緒子だったことも。。。。これで一件落着なのだが。


 ドラマの筋は上に書いたことが本流ではないが、本流は大人の児童虐待なのだが・・・
 問題は、10年前に叔父を殺したとして鑑別所で更生指導を受けた伸一は、真犯人が姉であったことで、いったいどういったことになるのか?成人の犯罪ならば最新ということで無罪になるはずなのだが、このドラマの場合の伸一は中学生だった。
 ドラマの結末は、伸一の扱いには一切触れていない。本来ならば伸一の扱いを入れるべきでなないのだろうか?

 しかし、伸一が、この先無罪となった過去を修正されたとしても、彼と残された姪(姉の娘)との生活は一向に変わることはないのではないのか?伸一は犯罪者として就職もままならなかったが、それが無罪となったとしても、今度は犯罪者の弟とになってしまうのだ。彼の生活に大きな違いが出るのだろうか?
 できたら、後日談のドラマが欲しいものだ。

 姉の裁判は、対象なりとも情状酌量で刑の軽減はあるだろうが、過去の殺人と2回目の殺人では、かなり重いものになるだろうなぁ。。。長い景気を務めるとなると、残された娘と伸一はどうやって暮らしていくのだろうか?????
   

Posted by 生田 at 23:22Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2013年11月04日

NHKドラマ ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿

 なんやら難しい話が登場するミステリードラマで、話題の中心は数学なんだよなぁ。。。

 主人公は、”あまちゃん”で”ユイちゃん”を演じた橋本愛が数学に取りつかれている難波くるみが殺人事件などを解決していくストリーなんだけど、その解決のために使われるのが数学で、何やらごちゃごちゃ出てくるけど、まともに話されても私には分かんないだろうなぁ。。。(数学正直あんまり得でなかったからなぁ)

 今回は、音楽と数学の接点の話。
 先日NHK教育のばんぐみでオックスフォード大学の授業でこれに近い話をやっていたけど、扱っている内容は違っていた。でも、それなりに音楽と数学が全く別物ではないというようなことを言っていた。
 今回のドランではそこまで難しい話ではなく、音階を数字に置き換えて大院具メッセージを作ったということなんだけど、その数字に置き換えるまでの手順が面倒臭くって、名前を数字に置き換えてそれを3条仕手・・・・それをピアノで弾いて・・・・・ 面倒なこするなぁ。 でも、私はこういうの好きだ。

 **
 で、本筋外れて、
 橋本藍が、今回カラオケで歌を歌った。とんでもなく調子ぱっずれの歌を披露。あまちゃんでは、潮騒のメロディーなどをうたっていた彼女。音外して歌うの難しかったかもなぁ。でも、役者ですなぁ。。
 そういえば彼女は、かなり以前から、映画やドラマにたくさん出ているんですなぁ。。。あまちゃんの主人公よりキャリアがあるんだってことらしいし、売れるだろうと私は思うし。。。。  

Posted by 生田 at 10:01Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2013年11月04日

八重の桜 第44回 襄の遺言

 昔は、海外からの手紙は一月かかって届いたんですねぇ。。。私が中学校時代、いや高校時代だったか、アメリカとのやり取りで航空便か船便かの選択があって、金の無い私は船便を選択したこともあったっけ。。航空便でも1週間くらいかかったように記憶しているが。。。

 そんなタイムラグのために起きたこと。
 襄(オダギリジョー)が大学設立のために海外出張した先で、あれ心臓発作かなぁ?で、倒れて八重に充てた英文の文章を書いた。それが送られてくるのだが、その前に襄の元気な様子のはがきが先に届いた。そして、英文の手紙が後で届いたのだが、そこには状の遺言が書かれていたわけで。。。
 まぁ、英文でも書いておかないと、倒れて死んでしまったらそれを読んだ外国人は意味不明でその手紙を送り届けることもできなかったのだろう。
 それにしても医者のいないところに出張とは、いったいどんなところなのだ?

 このドラマを見ている限り、同志社の運営にはかなり問題を抱えていたことになる。創立者と支援者のキリスト教の団体との思惑の違いがそれなんだろうが。。。。(現在の同志社にキリスト教の思いはどのくらい残されてるんだろ???)

 このドラマは、もう明治も16年くらいの時間経過をしているが、徴兵制が敷かれ、その徴兵免除が国立大学だけで、私立学校はそれから除外されてしまった。この値りの裏話はもっと突っ込んで知りたい部分もあるけど、筋には不必要だろうなぁ。(いずれそれが太平洋戦争の時に大きな意味を持つのかな?)

 このドラマの傍系の話として、八重(綾瀬はるか)の兄・覚馬(西島秀俊)の嫁さん・時栄(谷村美月)の不倫傾向の話が出てくるが、ドラマに必要な話か?何かその相手の青木栄二郎(永瀬匡)という書生の将来の話の布石か? こういう筋書き好きでないなぁ。。 次週は、その話になりそうだけど。

 **
 ドラマでは大学発きょう大学だけで、まだ京都大学ができていないような雰囲気だなぁ。Wikipediaによると西園寺公望が大参考と学校を昇格させるまでなかったとか… 結構歴史新しいんだ。。 へぇ・・  
タグ :八重の桜

Posted by 生田 at 09:46Comments(0)TrackBack(0)TVなど
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE