2014年06月23日

日曜劇場 ルーズベルト・ゲーム

 先日「『花咲舞が黙っていない』が面白かった」と書いたが、この春のドラマ軍の中にまだまだ面白いものが有った。その一つが「ルーズベルト・ゲーム』だ。

 野球で面白いのは8対7の逆転ゲーム』といったるアメリカ大統領のルーズベルトの言葉がゆえんのこの言葉。そしてそれをうまくドラマにした話。

 会長の青島(山崎努)のさすがの経営者と思わされる社員への気配り、こんない経営者だと社員は苦労しないのだが、現実の会社は大きくなるとまるでお役所のごとくなってしまう。昔つとめいていた松下系の会社から松下電器(現・パナソニック)うぃ見たとき、本当に役人みたいな中間管理職をたくさん見たものだった。
 今でも、おつきあいの有った上場会社の幹部連中の役人見たいのには辟易としたことがたくさん有った。特に経理上がりの幹部には嫌な思いをいくつもしてきたのだが。。。
 そんな思い出を思い起こさせてくれることもこのドラマの中にはたくさん有った。また主人公・細川(唐沢寿明)の率いる”青島製作所”の敵対会社”イツワ電気の社長・坂東(立川談春)のあの嫌みな言動も現実の社会でたくさん見聞きしてきた。

 このドラマの中に出てきた”イメージセンサー”の話は現実に有りそうだけど、まぁねぇ・・・

 さて、このドラマでのもう一つの見所は、青島製作所野球部のエース・沖原を演じている工藤明日香だ。実の父親が元プロ野球選手の工藤公康。私の住む近くの出身の工藤。親が親だけにいいピッチングをしていた。何でも3ヶ月の特訓であそこまでになったとか。先日の特番で長島茂一に投げていたが、堂々たるものだった。まぁいくらかの演出は有ったかもしれないが。。。
 彼は、これまでドラマで見た記憶はないのだが、この先たくさん使われることになるのかもなぁ。。。使われてもいいと思う。”ごちそうさん”でブレークした、このドラマで北大路犬彦を演じた和田正人のとうに、このドラマで工藤君はブレークしたように思う。

 このドラマで気になったのは、イツワ電器の社長秘書の役割。筋書きの中で一番違和感を覚えたところだよな。最終回でその秘書署名でゲンナマを何百万円やらを賄賂(民間なので贈収賄にはならないけど)送りつけたが、そんなことまで秘書の役目???こうしたことばかりは現実に見てこなかったのでなぁ。。。。

 さて、このどらまあ終わってしまったが、できれば同じように逆転劇を演じる続編をぜひとも願いたいものだ。”花咲舞が黙っていない”は続編が有りそうな終わり方だったが、”ルーウzベルト・ゲーム”は何となくその点中途半端だったかなぁ。。。  

Posted by 生田 at 09:21Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2014年06月20日

う〜〜〜ん 勝てないなぁ。。。。。

今朝のギリシャ戦

悔しい限りの引き分け

多分に選手は疲れただろうなぁ。。。。


見ている方も

多分疲れただろう

かくいう私は
30分の歩行での移動中
目的地について
携帯のワンセグで

引き分けを知った
試合を見て疲れはいないけど
歩いての疲れがどっと。。。。

最終戦1次リーグ
なんとか勝って
帰ってきてほしいねぇ
  

Posted by 生田 at 14:59Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2014年06月19日

花咲舞が黙っていない 最終回

 この春のドラマ群は、いいもの有りつまらないもの有り、種々有ったがみんな終焉をもうかえようとしている。
 その種々有った中で、面白いなぁと思ったものの一つが「花咲舞が黙っていない」だ。

 銀行の内部を見せてくれているようでとにかく面白かったと。つまらないというかいはなかったと、私は思っている。
 最終回は、その前の回の続きで大企業の御曹司のおばかがしたことを叱責する、さらにはそのおばかのしたこと(給料データ紛失、いや盗難事件)の亜あおりを受けて出向を命じられた元上司のことから取り締まりにクレームを付ける花咲舞(杏)の黙っていない台詞が面白かった。
 まぁ、一般的にはこんな啖呵を切ると、企業からはおっ放り出されるんだよねぇ。これは私自身がやってきたことでもあるんで身にしみて理解できるんだけど、ここはドラマだからなんとか身分保証されて・・・・・
 舞の上司の相馬(上川隆也)舞への褒め言葉がよかったねぇ。。。「お前は町がていない。一人でもお前のような行員が増えれば銀行を帰ることができる」、でもなぁ現実は難しいんだよねぇ。でも誰かがやらねば。

 最後に舞が「銀行を変える」と啖呵を切った時に取締役・真藤(生瀬勝久)が「やってもろ」と。これは「次のシリーズが有るよぉ」といっているんだよねぇ。。。。さて、この秋なのか?来年なのか? 楽しみです。  
タグ :花咲舞

Posted by 生田 at 09:51Comments(0)TrackBack(0)TVなど

2014年06月18日

帯状疱疹 その後

 昨日、帯状疱疹の治療の点滴5回目が終了。これで点滴のために医院に行くことはなくなった。後は塗り薬で疱疹を押さえていく。
 医師に確認した。
  風呂に入っていっかって?
   疱疹のないところまでは許可が出ていたけど、今日は全身大丈夫のよう。
  頭洗っていい?
   いいよぉ。。。。。

 約1週間、頭をまともに洗えなかったので、汗で痒くて。。。。。。


 今日は、その翌日。
 どうにも首が突っ張っている。ひんやりした空気のせいもあるんだろうけど、何となく皮膚に違和感が残っている。
 筋肉痛が出てきた。。。。。これまでできるだけ首を動かさないようにしてきた亜反動かなぁ????おかげで、ちょいと頭が痛い。依然処方してもらった風邪薬を飲むと多少改善すると指示されているので、それを夜飲んだ。治まってくれぇ。。。。  
タグ :帯状疱疹

Posted by 生田 at 19:04Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2014年06月18日

久しぶりの涼しい日

今午後2時半を回ったところ

雨が降ってます

といっても大したものではなく

そのせいか

涼しいを通り越して

寒く感じます


ここ数日30度を超えてましたからねぇ

それでも朝晩は
結構涼しかったせいで
昨日などは
風邪気味でしたが。。。。

今日はそれもないけど
このひんやりで
ぶり返さないように
気をつけなければ・・・
  
タグ :涼しい日

Posted by 生田 at 14:38Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2014年06月17日

江南あのあじさい祭と円空仏

 先週の土曜日は、帯状疱疹のブツブツが真っ盛りのときで、安静を言い渡されていたにもかかわらず、医師に一応の許可をもらってドライブと洒落込んだ。
 といってもやみかうもに車を走らせるのではなく行き先は決まっていた。ちょっと距離はあるけど、そうだなぁ車で約1時間走ったかなぁ。。。江南市の村久野にある音楽寺だ。
 目下この寺では「あじさい祭り」が開催されている、あじさい祭りだからと行くのではない明戸、この時期に関して「円空さん」を見ることができるからなのだ。前から言ってみたいと思っていて、正月に一度言って入るけど、見ることができなかったのでやっと念願が叶うのだ。

 帯状疱疹の点滴を終えて、その足で車を走らせた。医院が中村なのでそこから北上して国道22号線で一宮経由で江南にはいった。土曜日のせいで乗用車で込んでたなぁ。。。

 音楽寺につきました。祭りというから人出も多く駐車場に車が入れられるかと心配した。同じ江南の曼陀羅寺の藤祭りでは本でもない人手で駐車場もなかなか入れないかったからなぁ。。。
 しかし、寺の前についたら、寺の反対側の臨時駐車場はガラガラで拍子抜けした。まぁありがたかったけど。車をおいて境内に。境内では、客寄せの演歌歌手の独演会が真っ盛りだった。私、演歌は遠慮。それに目的は。。。

 境内を一回り。あじさいの寺としては、鎌倉のあの有名な明月院(通称愛妻寺)なんてのを数回見ているから同じようなものを頭に描きそうだけど、正月に一度言って全く規模が違うことがわかっているから何とも思わなかったけど、知らなかったら「何だぁ〜〜〜」なんて思ったかも。そんなにたくさんありません。。。


 さて、目的は円空さんです。
 私の大好きな円空さん「荒神像」を念願かなって見ることができました。拝観料300円(絵上がりしてました)を払って・・・・・ 本物にやっと巡り会えてうれしかったですねぇ。。。。写真は撮れないので掲載できません。
 右の写真は、外に展示してあるもので、作は円空ではなく、現代の・・・・
 この像、でかいですよぉ。。。一度こんなの彫ってみたいけど、材料運ぶだけでもとんでもないことになるし、場所もないから悔しい限りだけどねぇ。。。

 とにかく念願かなって、うれしい一日でしたが・・・・


  

Posted by 生田 at 17:17Comments(0)TrackBack(0)趣味の木彫り

2014年06月15日

帯状疱疹・・・

またまた 長くさぼってしまった

理由は
忙しかった。

ペンキ屋やったり左官屋やったり

それを10日ほど続けたんで
疲れてしまって。。。。。

PCの前に座ることもなく。


それが一段落したとたんに
体に変調
肩から首や頭にかけて
触ると火傷みたいにひりひり

それに
左の肩から首に激痛が。
医者にみてもらったら
神経痛だと言われたが、
そのときは外見に何のけんかもなく。。。

その日の夜中
頭に異変があって目が覚めた
後頭部になん中ふくれているところが
それに肩から首、頭にかけて発疹が。

神経痛の薬の副作用かと
朝一番で医者に。
医者は、開口一番
「ヘルペス」

点滴を打ちに
毎日1時間かけて医者に言ってます。

広がりは止まったけど
まだまだぶつぶつは収まりません

なんでも一週間はかかるみたいで。。。

この歳になってなぁ。。。。。
  

Posted by 生田 at 12:40Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2014年06月15日

つかの間の喜び の本田ゴール

今日はサッカーW杯 コートジボワール戦。

負けちゃいましたねぇ。。。。

前半の早い時間に本田のシュートで先制したものの

全体には押され気味だったし

それにぃ・・・

みんな 結構動きおかしかったなぁ。。。

本田君もよくインターセプトされてたし。。。


後半相手のご本尊が出てきて
ごく同点で、その後に逆転で。。。

残念でしたぁ。。。

次の試合 がんばってもらおう


がんばれ ニッポン
  

Posted by 生田 at 12:30Comments(0)TrackBack(0)スポーツ
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE