2016年08月08日

久しぶりに庭の花を

 結構長いこと庭の花をショットしていないなぁ。。。生活に余裕がないわけではないのに、庭をじっくり見ていないんだよな。夏休みにしたことで、今日は庭の花をショットするためにでてみた。
 あんまり咲いてないねぇ。。。。でも、いくつかあったので。



名前がわからない
今年初めて咲いたみたい


ご近所さんに苗をもらって植えた
ご近所さんは大輪が咲いたけど
我が家は土が良くないようで可愛いのが咲きました


自生のユリです
これが咲くとお盆が近いことを知ります


露草も毎年自生のもが沢山咲きます

このほかにカボチャの花が咲いてますが
受粉させようとチョメチョメしたら開いてくれなくて。。。。
  
タグ :庭の花

Posted by 生田 at 12:26Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2016年08月08日

大掃除と木彫りの夏休み

 昨日の話
 木彫りをしている部屋の大掃除をした。年に数回大掃除をする。なんで?実は小お部屋息子がいるときにはここや彼の部屋だった。就職して遠くにいってしまったので、今は空いている。その部屋を私が木彫りをするのに使っているのだ。
 でも、彼が年に数回帰省すると、この部屋を明け渡さねばならない。木彫りをしているままでは彼は座るところすらないから大掃除をした上で開けわただねばならないのだ。
 
 ということで昨日朝から、涼しいうちにと始めたが、暑さが思ったよりも早くやってきたし、それに腰に負担がかかって、休み休みやっていたら、終わったのがなんと4時だった。
 そんなたいそな家でもないし、大きな部屋でもないけど、彫刻した木屑があちこちに飛んでいて、それを完全に取り除くのに時間がかかったんだなぁ。。。シートはj引いているものの、それでも飛ぶのは完全には防げないようだ。

 この大掃除をすると、息子が住んでいるところに帰って行くまでの間、木彫りはできないことになる。ということで、目下掘りかけている十一面観音さんも未完のまま今に立つことになった。しばし、この先彫りあげるイメージを描きながら眺めることにする。

 この木彫りの夏休みのおかげで、PCの前に長い時間座ってもいいことになるので、しばしの間色々記事を書こうとお目論んで入るけど。。。。  
タグ :夏休み

Posted by 生田 at 11:08Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE